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「伊予鉄バス」 のテレビ露出情報

20年ぶりの新紙幣発行まであと1週間。バス業界では、新紙幣に対応するために運賃箱や行か駅を入れ替える必要があるが、更新には1台100万円〜200万円ほどかかる。伊予鉄バスは「経営が苦しい中で負担が大きい」として、一気に入れ替えるのではなく徐々に更新する方針。さらにキャッシュレスかを優先指せる考え。こうした中、国土交通省は来月にも“運送約款”を改め、運賃の支払いを原則現金ではなくキャッシュレス決済に限定したバスの運行を認めることになった。バス会社を公募してこの秋以降全国約10の路線で実証的な運行をおこなう。日本バス協会・清水一朗会長(伊予鉄グループ社長)は「公共交通、特にバスはいま人手不足、コロナ、燃料高に苦しんでいる。その上紙幣の対応となると厳しいのが現状。紙幣が変わるタイミングでやはり国を挙げてキャッシュレスを進めるべき」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月18日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(松山局 昼のニュース)
さまざまな業種で人手不足が深刻化する中、県内の企業の間では社内ルールや就業規則を変更して従業員の髪の色を自由にすることで、働きやすい環境づくりを進め人材の確保につなげようという動きが出ている。このうち松山市に本社を置く伊予鉄グループは先月、傘下のバスやタクシー会社の社内ルールを変更し、運転手の髪の色を自由にした。会社ではこれまで明確な規定は設けていなかったも[…続きを読む]

2024年10月12日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京
ローカル路線バス乗り継ぎの旅W!ローカル路線バス 乗り継ぎの旅W 第4弾
高木菜那たちは「JR今治駅」で情報収集した。その後、高木菜那たちは「せとうちバス」を利用して「今治駅前」から「松山市駅」まで移動。引き続き、「伊予鉄バス」を利用して「松山市駅」から「ロープウェイ前」まで移動し、ゴール成功となった。走行距離は約391km、歩行距離は37.9km、運賃は11090円、バス本数は24本。

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