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「伊予鉄バス」 のテレビ露出情報

20年ぶりの新紙幣発行まであと1週間。バス業界では、新紙幣に対応するために運賃箱や行か駅を入れ替える必要があるが、更新には1台100万円〜200万円ほどかかる。伊予鉄バスは「経営が苦しい中で負担が大きい」として、一気に入れ替えるのではなく徐々に更新する方針。さらにキャッシュレスかを優先指せる考え。こうした中、国土交通省は来月にも“運送約款”を改め、運賃の支払いを原則現金ではなくキャッシュレス決済に限定したバスの運行を認めることになった。バス会社を公募してこの秋以降全国約10の路線で実証的な運行をおこなう。日本バス協会・清水一朗会長(伊予鉄グループ社長)は「公共交通、特にバスはいま人手不足、コロナ、燃料高に苦しんでいる。その上紙幣の対応となると厳しいのが現状。紙幣が変わるタイミングでやはり国を挙げてキャッシュレスを進めるべき」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月5日放送 13:45 - 15:55 テレビ東京
ローカル路線バス乗り継ぎの旅Wローカル路線バス 乗り継ぎの旅W 第4弾
高木菜那たちは「JR今治駅」で情報収集した。その後、高木菜那たちは「せとうちバス」を利用して「今治駅前」から「松山市駅」まで移動。引き続き、「伊予鉄バス」を利用して「松山市駅」から「ロープウェイ前」まで移動し、ゴール成功となった。走行距離は約391km、歩行距離は37.9km、運賃は11090円、バス本数は24本。

2024年12月26日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ルートや速度など特定の条件のもとでドライバーが不要となる自動運転の「レベル4」は、日本では去年4月に解禁、25日から松山市に本社を置く「伊予鉄バス」が全国で初めて路線バスとして運行を始めた。運行される車両は、北九州市のメーカー「EVモーターズ・ジャパン」が製造したEVで、大手携帯会社傘下の「BOLDLY」が開発した自動運転システムが搭載され、合わせて42台の[…続きを読む]

2024年12月26日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
愛媛県松山市に本社がある伊予鉄バスが運行を始めた自動運転の路線バス。自動運転のレベルは5段階のうち上から2番目の特定の条件が整っていれば、運転士を乗せる必要がないレベル4。カメラやAIを使い路面や交通状況を把握しながら運転する。このバスは伊予鉄高浜駅と松山観光港を結ぶおよそ800mの区間で運行され、遠隔監視と合わせ資格を持つ運転士が同乗しトラブルに備えるとい[…続きを読む]

2024年12月26日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
愛媛・松山市で25日から運行が始まったのは伊予鉄バスの完全自動運転「レベル4」の路線バス。5段階ある自動運転レベルのうち上から2番目のレベル4「特定条件下での完全自動運転」。カメラ、センサー、AIで路面や交通状況を把握しながら運転する。このバスが走るのは高浜港と松山観光港を結ぶ約800メートルの区間。遠隔監視と資格を持つ運転士が同乗しトラブルに備える。

2024年12月25日放送 15:49 - 18:00 TBS
Nスタ(ニュース)
愛媛・松山市できょうから運行が始まったのは伊予鉄バスの完全自動運転「レベル4」の路線バス。5段階ある自動運転レベルのうち上から2番目のレベル4「特定条件下での完全自動運転」。カメラ、センサー、AIで路面や交通状況を把握しながら運転する。このバスが走るのは高浜港と松山観光港を結ぶ約800メートルの区間。遠隔監視と資格を持つ運転士が同乗しトラブルに備える。愛媛・[…続きを読む]

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