TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊勢丹新宿本店」 のテレビ露出情報

きょうで2024年上半期が終わるが、為替は歴史的な円安水準が続く中、日経平均株価は4月以降4万円の大台を超えることができない。そんな中、先月5月の株価上昇率を見てみると円安が追い風になる銘柄が並んだ。上昇率トップは「三越伊勢丹ホールディングス」。インバウンド回復により百貨店業界は業績好調が続くが、三越伊勢丹ホールディングスの株価が大きく上昇した要因の1つが5,000億円規模を投資する大規模な不動産の再開発計画への期待。今後の戦略などをCFOに聞いた。
取材に応じてくれたのは三越伊勢丹ホールディングスの牧野CFO。今月12日に上場来高値をつけた株価への受け止めを聞いてみると「2008年の三越と伊勢丹の統合以来最高株価は2015年の約2,400円。それを大きく超えることができ良かったと思う」と話す。2008年に三越と伊勢丹が経営統合して誕生した「三越伊勢丹ホールディングス」。株価は統合から7年後の2015年に2,395円の高値をつけたが、新型コロナの影響で下落。2020年には500円を割り込んだが、今年に入って大きく上昇している。株式市場の評価が高まった要因の1つが業績。コロナ禍には最終赤字に転落したが、経済活動の回復とともに業績も回復。2025年3月期の営業利益は2年連続で過去最高になる見込み。”稼ぐ力”が大きく改善した理由の1つに挙げたのがクレジットカードやアプリの会員を中心にアプローチする戦略。データを活用し、顧客ごとの好みを分析して様々な提案を仕掛ける。さらに囲い込みのために用意しているのが顧客がゆっくり買い物を楽しめるための個室。伊勢丹新宿本店では各フロアに個室を用意している。こうした取り組みで売上高の拡大を目指す。
そして株式市場がもう1つ注目しているのが新宿の町が描かれた地図。今年5月に明らかにしたのが百貨店周辺の不動産開発。2031年3月期を目処に工事に着手し、新宿や日本橋の再開発に5,000億円規模を投資する計画。再開発中の百貨店の営業については「閉めることについては全く考えていない。日本橋エリアにおいても日本橋の本館・三越の本館については同じような考え方で進めていきたい」とのこと。三越伊勢丹ホールディングスが大規模再開発で目指すのは「百貨店依存からの脱却」。まちづくりを通じ、不動産収入の拡大にとどまらず、子会社で手掛ける内装・物流などの需要獲得を見込んでいる。こうした子会社の競争力強化につながるのであればM&Aも検討する姿勢を示した。スタジオの矢作さんは「事業の多角化を模索されていると思うが、本業の小売がインバウンドを中心に好調なことが基礎にあると思う。私の有人のアメリカ人もよく日本に来て『マストバイは何だ?』と聞かれる。ただ、インバウンドは移ろいやすいのでリスク管理は必要。そうした中で事業の多角化は1つの戦略になると思う」などとコメントした。
住所: 東京都新宿区新宿3-14-1
URL: https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月28日放送 18:50 - 20:00 テレビ朝日
ザワつく!金曜日芸能人差し入れクイズ
差し入れをお届けする芸能人は沢口靖子。今回の差し入れは「伊勢丹新宿店」の和菓子エリアで夏のオススメ3品。A:織り果「干し柿のミルフィーユ」・B:鈴懸「抹茶乃水羊羹」・C:円果天「水晶月餅」の中から沢口がどの差し入れを選ぶのかを当てる。

2024年6月22日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ当たり前レストラン
「HATAKE CAFE」で提供している季節限定メニューから出題。ブロンズタイプのパスタを使用。具材は大粒のアサリ・アスパラガス・トマト。仕上げにカラスミ・オリーブオイルをかけたパスタ。問題「この料理の名前は?」と出題。正解は「ボンゴレビアンコ」。正解した高橋・箕輪・山崎がご褒美のボンゴレビアンコを堪能した。

2024年6月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ライフ
業界関係者から「香水砂漠」と言われるほど市場規模が小さかった日本で、いま空前の香水ブームが起きている。日本の香水の市場規模は、2020年から3年で100億円近く伸び、去年500億円に達した。伊勢丹新宿店では香水の売り上げが1年間で倍以上になったという。韓国のブランド「TAMBURINS」は、日本初出店のお店のオープン時には4時間待ちの行列ができた。専門家はコ[…続きを読む]

2024年6月20日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来(ふるさとの未来)
埼玉県深谷市でROSE LABOを起業した田中さん。この企業は食用バラを栽培する一次産業から始まり、ジャムのような加工食品を製造する二次産業、販売する三次産業とこれらをすべて行う6次産業化ビジネスで企業を成長させていた。食用バラのみを展開させていた初年度から150万円だった売上はジャムを販売した二年目には2500万円に増加し着実にステップアップしていた。加工[…続きを読む]

2024年6月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
大手百貨店のお中元商戦が始まった。お中元はかつて職場の上司やお世話になった人に感謝の気持ちを示すものだったが、最近では個人間で送り合う傾向に変化していて、手軽なギフトの需要が増加している。今年のトレンドは“冷やして食べる”。三越伊勢丹の「冷やしておいしいカレー詰め合わせ」は冷蔵庫で冷やして食べるレトルトカレーで、冷えても風味や味わいが残る。この他「凍らせて食[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.