TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊吹山」 のテレビ露出情報

滋賀・伊吹山の麓、伊吹地区で繰り返し発生する土砂災害の理由について。温暖化があって、シカが急増して山の草を食べ尽くして、そうすると土砂崩れを引き起こす。温暖化のほかにも新型コロナウイルスの感染拡大によって人出が減ったことがシカの食害に拍車をかけたとみられている。専門家や市によると、コロナの感染拡大によって一時期、伊吹山を訪れる観光客や登山客は減少した。ちょうどそのころ伊吹山では土壌の浸食が進んでいることが確認されていて、人間が遠ざかったことによりシカの行動範囲が広がった結果ではないかと考えられている。シカが土砂災害を引き起こすような事例というのは伊吹山以外でも起きてるのかについて。住宅に土砂が流れ込むような大規模な災害を起こしたのは伊吹山のシカが全国で初めてとみられている。ただ、シカによる食害は全国各地で問題になっている。環境省によると、全国のニホンジカの個体数はこの30年で約9倍に増えていると推定されている。その結果、福井県の轆轤山では斜面の草が食べられ、土がむき出しになっているという事例も報告されている。効果的な対策については、滋賀県は谷川に土砂が流入するのを防ぐための緊急対策として石を詰めた袋を設置し、石で土砂をせき止めるような形。下流ではこちら流れ出た土砂を受け止めるための砂防えん堤と呼ばれる構造物にたまった土砂を取り除くといった対策も施した。また、より根本的な対策として植物をネットで覆いシカから守る方法や、センサーでシカを感知して捕獲するわなも設置している。このほかすでに土がむき出しになってしまった斜面に草を植えるといった対策も進めている。伊吹山のような状態になってしまうと元に戻すには莫大な費用と時間がかかるため、行政の積極的で迅速な対応は不可欠と感じたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月15日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
太陽を回るとされる紫金山・アトラス彗星が先週から日本各地で観測されている。今週いっぱい、日没の約1時間後に西の空で観測できるチャンスがある。国立天文台によるとあすからが最も観測しやすい。

2024年10月15日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
きのう夜、「紫金山・アトラス彗星」が肉眼でも見えるほど輝きを放ち、日本各地で観測が相次いだ。去年1月、中国南京市・紫金山天文台で発見されたこの彗星は、世界各地で観測され、天文ファンの間で話題を呼んでいた。今週いっぱい日没約1時間後に西の空で観測できる可能性がある。

2024年10月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
「紫金山・アトラス彗星」が各地で観測され天文ファンの間で話題となっている。次に地球から見える可能性はおよそ8万年後。今週は日没後の約1時間後に観測できるチャンス。国立天文台によると明日からが最も観測しやすいという。

2024年10月14日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
8万年周期でやってくるアトラス彗星が日本各地で観測された。

2024年9月27日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本百名山の1つに数えられる伊吹山。標高1377メートル、位置は琵琶湖の北東、滋賀県と岐阜県の県境に位置する山。麓の伊吹地区ではこの夏、土砂災害が3回も繰り返し発生し、7軒の住宅に土砂が流れ込むなど大きな被害が出た。伊吹山の土砂災害を調査してきた東京農工大学・石川芳治名誉教授が原因として指摘したのは「“シカ”が食べたために植生(植物)がなくなって、そこで(土[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.