TVでた蔵トップ>> キーワード

「内閣府」 のテレビ露出情報

2つ目のテーマは「いざという時 情報収集」。災害時に役立つ公衆電話の見つけ方は、「公衆電話検索」で検索し、最初に出てくるサイトには住所・地名から公衆電話が地図上に表示される。災害時にはネットが使えないのでは?と危惧する人もいるが、深刻な災害時には誰でも使える無料Wi-Fi「0000JAPAN(ファイブゼロ・ジャパン)」が開放されるため災害時でも調べることが可能。
室田さんが教えてくれたのは、全国の洪水危険度・避難情報などを確認することができる国交省の「川の防災情報」。自分の住んでいる場所を登録することができるが、室田さんは祖父母の自宅付近にある川も登録し、「いまこんな状況だよ」と伝えられるようにしているという。
東日本大震災で被災し、将来は防災に関わる仕事に就けたらと考えている木村さんは「車で逃げることの危険性」について教えてくれた。内閣府によると津波・地震時の避難方法は原則徒歩を推奨している。風水害時にも洪水に巻き込まれる可能性や、渋滞により避難が遅れる場合があるため、徒歩で避難するよう心がける。そして防災コースの学生もよく使っているというのが地震・豪雨など様々な情報を仕入れることができる「Yahoo!防災速報アプリ」。1つの避難所がすべての災害に対応していない場合もあるため、災害時応じた避難所を確認しておくことも大切。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月17日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
アメリカが自動車関税を15%に引き下げたことを受けて赤沢経済再生担当大臣は日本自動車工業会・片山会長と面会し今後の対応策などを協議した。片山会長は自動車産業への壊滅的な影響が回避されたと述べた。ただ従来の2.5%よりも依然高いことからトランプ政権との協議継続を求めた。

2025年9月17日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
内閣府は激甚災害の指定基準を来年夏ごろまでに見直す方向で検討を始める。線状降水帯・竜巻など突風による災害は被害が局地的なこともあり基準に届かないことが考えられる。

2025年9月15日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News daysはじめよう 防災プラス
品川区の住宅街では、暑い中、住民らが防災訓練を行っていた。防災訓練をする理由について、町会は道が狭く、消防車などが入ってこられないためと説明。こうした中、国が新たに設置を支援しようとしているのが感震ブレーカー。地震の揺れを感知すると自動で電源を遮断する。通電火災を未然に防ぐもの。これまで一部自治体が設置を支援してきたが、総務省消防庁は来年度感震ブレーカーの購[…続きを読む]

2025年9月14日放送 11:00 - 11:25 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
NHKでは、毎年9月1日の防災の日前後に大規模な災害対策訓練を行っている。今年は去年に引き続き南海トラフ巨大地震への対応をテーマに実施。南海トラフ巨大地震が起きる確立は80%程度。南海トラフとは、日本列島の南側に伸びる溝のような地形。陸側のプレートの下に海側のプレートが沈み込み続け、ひずみを蓄積している。それが限界に達すると一気にズレ動き巨大地震が発生。これ[…続きを読む]

2025年9月14日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
防災科研の最新研究が私たちの生活にどう役立っているのかを見ていく。防災科研は1963年に国立の研究機関として発足。実験や災害時の実証を重ねて効果を検証することで行政機関へ防災技術を提供し、実際の生活に役立つ技術になることを目指して取り組んでいる。防災科研では様々な研究を行っているが、今回は大雨・社会防災を見ていく。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.