TVでた蔵トップ>> キーワード

「動脈硬化」 のテレビ露出情報

男女で異なる病気やケガのリスクについて。女性は50代以降急激に動脈硬化のリスクが高まるという。厚労省のデータによると、女性は50代以降悪玉コレステロールの数値が急激に増えるとのこと。高尾先生は「女性は50代くらいまでエストロゲンがコレステロールを抑制してくれている。だが50代以降はその働きが失われる。そのため女性は男性よりコレステロール値の上昇に気づきにくい」などと話した。対策を取るには健康診断の活用が重要で、動脈硬化であればHDLコレステロール・LDLコレステロール・中性脂肪の3つが基準値内に収まっているかに気をつけるべきとのこと。高尾先生は「どんなに生活習慣や食事に気を遣っていても女性はある年齢を迎えたら悪玉コレステロールの数値等が上がってしまう。だからこそ生活の改善が何より大事。健康的な食生活と運動習慣の確立をおすすめする」などと話した。
女性の方が膝の痛み・ケガのリスクが高いという。女性は男性と比べて骨盤が幅広く膝にかけての骨の角度が男性より斜めなので、男性より膝に余計な負担がかかってしまい痛めやすいとのこと。高尾先生によると、膝を曲げて伸ばす際にひねる運動が膝のストレッチになるという。
女性の「うつ」患者数は男性の約1.5倍だという。要因の1つにホルモンの変動が挙げられる。女性はホルモン増加の上下が多く、かつ更年期に差し掛かると急激に量が下がる。高尾先生は「女性ホルモンは不安にならないようにする働きがある。それが減ると不安になりやすくなるが、ホルモンの減少だけが不安・うつの要因ではないことも知っておいてほしい」などと話した。更年期うつには思春期の子供と接するストレスや子供が手を離れる喪失感など様々な要因があるとのこと。対策としては女性ホルモンを補充する治療法や周囲に知ってもらうことなどがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月21日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
冷え症・むくみ・肌・血圧!名医に学ぶ令和の最新常識!何歳でもピンピンピン!(何歳でもピンピンピン!)
村上さんは就寝中の血圧が高いとのこと。肥満体型・不眠・ストレス・タバコが高血圧と相まって動脈硬化を進展させているという。病院で血圧を下げる薬をもらう、もしくは痩せることが対策とのこと。またペットと触れ合っている時は血圧が落ち着き、逆に収録前で緊張している時は血圧が上がっていた。血圧が高い状態が続くと心臓も硬くなり、若くして心不全を起こす可能性が高いという。さ[…続きを読む]

2025年10月16日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!たまご緊急取調SPECIAL
鎌田先生は50年前から患者に卵は食べても大丈夫と話し、1日2、3個食べても結果はコレステロール値は上がらなかったと話す。さらに2015年に厚生労働省は食事でとるコレステロールの1日の目標量を撤廃したと話した。たまご賀が一日1個までというのは100年以上前の研究が影響しているという。昔は兎にコレステロールを含む食事を与えて動脈硬化を発症したので、人間も同様にし[…続きを読む]

2025年9月26日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ノンストップ!サミット
産婦人科医の高尾美穂先生が「心と体とホルモン」がテーマの講演会を開催した。講演会の中で高尾先生は男女で生物学的に経験しやすい病気が違うことを呼びかけていた。特に更年期以降の女性は動脈硬化と膝の痛みのリスクが高まるという。

2025年9月25日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
日本人の干物の消費額・生産量は減少傾向にあるという。干物にはカルシウムやビタミンDなど栄養が豊富で、カルシウム不足になると、骨粗鬆症や動脈硬化などの病を引き起こす可能性がある。スタジオで「アジの干物の酢豚風」を試食した。薬丸さんは「ほんとだ、酢豚の豚肉がアジに変わった感じで、馴染んでる」などと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.