都市部を中心にマンション価格の高騰が続く中、比較的値上がり幅が小さく注目を集めてきたのが戸建て住宅。しかし、人口減少や建築材料費上昇などの影響で着工件数は減少。住宅メーカーは新たな戦略を摸索している。顧客からの間取りなどの注文に応じて住宅を販売しているメーカーが今打ち出しているのが、2階のない平屋建て住宅。契約者の半数以上が20代〜30代で、ワンフロアのマンション暮らしに慣れた若者からのニーズがある。平屋建ては建築コストも抑えられる。こうした理由からSNSなどを通じて人気が高まり、この住宅メーカーは若い世代を獲得できる住宅として期待している。
一方、注文住宅の販売だけでなく、コストダウンにつながるという分譲住宅を増やしているメーカーもある。土地と住宅を一緒に販売し、まとまった数を一斉に着工することで建築費などを抑えられる。分譲住宅に欠かせないのが土地の確保。この会社では住宅以外にも商業施設などを手がける部門があり、いち早く全国各地の土地情報を共有している。会社では、分譲住宅の販売数を2027年度には昨年度の2倍以上に高めようとしている。業界が大きく変わる中で、それぞれの企業が持つ強みをどう生かしていくかが成長の鍵になっている。住宅業界については、今月27日に放送予定の番組「経済バックヤード」でも詳しく伝える。
一方、注文住宅の販売だけでなく、コストダウンにつながるという分譲住宅を増やしているメーカーもある。土地と住宅を一緒に販売し、まとまった数を一斉に着工することで建築費などを抑えられる。分譲住宅に欠かせないのが土地の確保。この会社では住宅以外にも商業施設などを手がける部門があり、いち早く全国各地の土地情報を共有している。会社では、分譲住宅の販売数を2027年度には昨年度の2倍以上に高めようとしている。業界が大きく変わる中で、それぞれの企業が持つ強みをどう生かしていくかが成長の鍵になっている。住宅業界については、今月27日に放送予定の番組「経済バックヤード」でも詳しく伝える。