TVでた蔵トップ>> キーワード

「参院選」 のテレビ露出情報

みずほリサーチ&テクノロジーズ・門間一夫の解説。門間さんは「今日の決定自体は現状維持だと思う。注目は植田総裁の記者会見ということになるがこれもおそらくこれまでとあまり大きく変わらず経済物価見通し通りに推移すればそれに応じて今後金利を上げていくということになると思う。日銀金融政策決定会合の日程は休日の関係で2日目が5月1日、前回の利上げから3ヶ月の利上げ。5月1日の利上げの確率はほとんどゼロに近いと考えている。3ヶ月に1回が倍速利上げになる。大きなギアチェンジ。ギアチェンジもする必要はない。倍速利上げが無い理由は日本経済は強くない、インフレが行き過ぎリスクは小さい、コストインフレ+利上げは格差拡大、利上げ未経験の領域へ、米国・世界経済の大きな不確実性。日本の実質GDPはゆるやかな成長ラインをひいても届くかどうか。コロナ禍前のほうが強かった。今のほうが成長が弱い。なかなか人々の暮らしもよくならない。圧倒的にエネルギーや食料が引っ張っている。コストプッシュで上がっている。基調的な物価に近いのはサービス。こちらは1%なかばで安定している。去年の春闘は高かった。それが反映されサービスが1.4ぐらい。今年の賃上げも去年に比べちょっとだけ高いぐらいならサービスが加速することは考えにくい。食料やエネルギーのコストプッシュ中心のインフレは所得が低い世帯ほど打撃が大きい。政策金利1%まで上昇した場合、負債がある世帯は20代、30代世帯は金利負担が上がりマイナス。高齢世帯は金融資産を持つため金利が上がり得をする。物価高で困る世帯ほど金利でも損をする。お金があって物価関係ない人は金利で得をするため不公平が起こる。コストを減らすのはいいが日本だけではできない。コストプッシュは災害みたいなもの。災害の痛みをどう分かち合うか。痛みが少ない富裕層に課税して低所得層を支援する所得再分配政策が望まれる政策。これが難しいから利上げでやっている。私は基本的には6ヶ月に1回のペースというのは崩さないと思う。ちょうど6ヶ月というと7月になるが参院選があるのでできれば6月にしたいと考えるのではないか。障害になるのはアメリカ経済、世界経済の不確実性。4月に関税がかかると4-6月に世界経済が暗くなると7月は難しいそうなると9月にずらすこともあり得る」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月4日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
若者を中心に支持を伸ばしているれいわ新選組。夏の参院選では野党内の候補者調整に加わらず定員3人以上の選曲を中心に候補者を擁立する方針で、東京を最重点の選挙区と位置づける。目標は7議席獲得。選挙戦では消費税廃止、現金給付などを訴えることにしている。

2025年5月3日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーNEWSドリル
日本政府はアメリカ産のコメの輸入量を増やす案を検討している。日本がコメを輸入する際、国産米の価格に影響を与えないように1kgあたり341円の関税をかけている。他に無関税となるミニマム・アクセス米を年間77万t輸入している。日本経済新聞によると、このミニマム・アクセス米の中にアメリカ産のコメを7万t前後する追加する案だということ。財務省の審議会はミニマム・アク[…続きを読む]

2025年5月3日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
石破首相はFNN単独インタビューに応じ、トランプ政権との交渉で自動車の追加関税は「絶対のめない」と強調した。夏の参院選に向けては「未来に責任を持つということだ」と強調した。

2025年5月3日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
石破首相はインタビューに応じ「結論を急ぐあまり国益を損なうようなことは一切しない」と話した。参院選について「未来に責任を持つということ」などと話した。

2025年5月2日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
石破総理大臣は、トランプ政権との交渉で自動車の追加関税は絶対に飲めないと強調した。その上で、結論を急ぐあまり国益を損なうようなことは一切しないと述べた。参院選に向けては、未来に責任を持つということだなどと述べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.