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「吾妻線」 のテレビ露出情報

赤字路線の廃線について喜勢社長は「検討会議で地域の皆さまとしっかり議論させていただいて、バス転換がこの地域のモビリティとして望ましいだろうという結論に至っている。もちろん私どもは鉄道を廃止にしたとしても地域の足を守るという責務まで放棄しようというわけではないということをしっかりお伝えさせていただきました」と話した。他にも青森県・津軽線、群馬県・吾妻線などの一部区間でも自治体と協議を行っている。去年10月に発表したの1日あたり利用者2,000人未満の区間は36路線・72区間あり、2023年度の収支は757億円の赤字となっている。今後の対策について喜勢社長は「この数字を発表したのは地域のお客様にご利用になっている路線がどういう状況下というのを広く共有させていただきたいという趣旨。鉄道は大量のお客様を定時でお運びするのが理想の特性ですから、そういう特性が発揮できない路線については前提を置かずサスティナブルな地域の足としてはどういうモビリティが良いのかということを議論させていただくのがいまの課題に対する向き合い方。鉄道からの二次交通をどうするのかということに対する1つのソリューションとして私どもの社員が運転するライドシェアを千葉県・館山の南房総地域でやり、それをモデルとして色んな地域に広げていきたいと考えている」などと話した。
現在、JR東日本が進めているのが「世界初の新幹線の自動運転」と「羽田空港アクセス線」。新幹線の自動運転について喜勢社長は「上越新幹線において2028年度に長岡駅-新潟新幹線車両センターから始め、2030年代なかば頃には東京まで延ばし、まずはまずは上越新幹線で導入し、その後北陸・東北と順次つなげていきたいと考えている」などと話した。また、「羽田空港アクセス線」については「羽田空港は3つのルートから構成しているが、まずは東京駅を通過し、高崎方面・宇都宮方面・常磐方面から直通するルートを構想しており、いまは東京駅から羽田空港まで乗り換えがあって約30分かかるが、これをだいたい18分ほどでつながる」などと話した。JR東日本の業績について。株価はきのうの終値が2,895円、PBRは1.1倍。2025年3月期業績では売上高2兆8,520億円、営業利益は3,700億円の増収増益。喜勢社長は「2軸で言うと鉄道事業は新基軸のマーケットを作る、あるいは旺盛なインバウンドを取り込んでいくことでまだ成長させ需要を拡大する余地がある。生活ソリューションは成長のエンジンとして不動産事業を中心としてコロナ前を超えるのは十分にいけると考えている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
天気の二極化が起きている。秋田は危険な雨が続く。低気圧などの影響で東北地方は激しい雷雨となった。午後には秋田市内の一部には緊急安全確保が発令された。秋田新幹線は一部区間で運転見合わせとなった。緊急安全確保が発令された五城目町では河川が氾濫。一方、関東では厳しい残暑が続く。東京都心は37℃。水不足が続く中、群馬・長野原町の八ッ場ダムではダムの底の村が出現。長野[…続きを読む]

2025年9月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
関東地方整備局によると、今日の午前0時時点の利根川上流9つのダムの合計貯水率が平均の約6割程度の45%となっている。群馬県の八ッ場ダムの貯水率は約22%と完成以降で最も水位低下している。関東地方整備局は引き続き節水に協力を呼びかけている。

2025年8月9日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(交通情報)
東京駅の中継映像を背景に鉄道の情報を伝えた。

2025年7月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
群馬・長野原町・八ッ場ダムの橋の写真がSNSで話題。普段は水中にあるが、現在台風などに備え約30mほど水位が下がっているため出現。橋はダム建設前に使われていた旧国道145号と旧JR吾妻線の線路。

2025年5月6日放送 15:55 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays(オープニング)
トンネルツーリズムプランナー・花田さんの案内でJR吾妻線を廃線ウォーク。

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