TVでた蔵トップ>> キーワード

「GDP」 のテレビ露出情報

政治とカネの問題について。これまでの国会で政策活動費の廃止や政治資金パーティーにおけるパーティー券購入者の公開基準額を「5万円超」に引き下げることなどが決まった。一方で企業・団体献金の扱いを巡っては結論が先送りされている。
自民・森山氏は「企業献金を悪と決めつける考えはとっていない。その上で禁止より公開という考えに基づき透明性を高める必要性を訴えてきた」などと述べた。立憲・小川氏は「企業献金は透明性が低くまた個人献金化しているなど様々な課題がある。あらゆる観点から見直していきたい」などと述べた。維新・岩谷氏は「企業・団体献金は禁止すべき。改革を進めるには金のしがらみを断ち切ることが重要」などと述べた。国民・榛葉氏は「政党法を作りお金の出入りを透明化する。そして受け手を規制するべき。この問題は与党と野党第一党が真摯に話し合い結論を出すべき」などと述べた。れいわ・山本氏は「企業・団体献金は禁止すべき。国民を貧しくしてきた自民党の政策の背景に献金がある」などと述べた。日本保守党・有本氏は「企業・団体献金の全面禁止は必ずしも多くの有権者のニーズに応えていない。ただ総額と受け手はサイズダウンさせるべき」などと述べた。参政党・神谷氏は「企業・団体献金は廃止すべき。国民の所得を上げた上で政党交付金をいただくという仕組みにすべき」などと述べた。社民党・大椿氏は「企業・団体献金は日本の労働政策を大きく歪めてきたという観点から廃止を求める」などと述べた。共産党・小池氏は「企業献金は賄賂性があり国民の参政権を歪めている。金で動く政治から国民の声で動く政治に変えることが政治改革」などと述べた。公明・西田氏は「企業・団体献金の禁止はかえってお金の流れを不透明にしてしまう。ただ一定の規制は必要」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月21日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
中国のGDPの伸び率が去年同期比で4.8パーセント増えている。減速傾向の要因は不動産不況やアメリカによる関税措置などの影響で企業生産が伸び悩み、投資が低迷している。中国政府は内需拡大を最優先課題にし、効果的な対策打ち出せるかが焦点となっている。

2025年10月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
昨日、中国国家統計局は、7月~9月のGDP成長率を、前年同期比4.8%増と発表した。9月の個人消費は前年同月比3%増と伸び悩み、消費の冷え込みが鮮明となった。特に打撃を受けているのがホテル業界で、北京市内の5つ星ホテルでは、駐車場に屋台を出して消費が減った分を取り戻そうとした。トランプ政権との貿易摩擦再燃も囁かれ、先行きは不透明感が増している。

2025年8月16日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
ことし4月~6月のGDPの実質成長率は前の3か月と比べプラス0.3%、年率換算ではプラス1.0%だった。5期連続のプラス成長。GDPの半分以上を占める個人消費は、猛暑で夏物の衣類が好調だった一方、値上げが相次いだ飲料が減少しプラス0.2%と伸び悩んだ。懸念されたトランプ関税の影響は限定的で、輸出はプラス2.0%と2期ぶりのプラス成長となった。三菱UFJリサー[…続きを読む]

2025年8月16日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
内閣府が発表した今年4月から6月のGDP速報値は実質で前の3カ月と比べプラス0.3%。れが1年間続いた場合の年率換算ではプラス1.0%で5四半期連続のプラス。GDPの半分以上を占める個人消費はプラス0.2%。また輸出は電子部品などが増えてプラス2.0%と全体を押し上げた。物価高が続きトランプ関税の影響が本格化する中、景気が成長軌道を維持できるかが今後の焦点。[…続きを読む]

2025年8月15日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
今年4月から6月までのGDP速報値は年率換算でプラス1.0%と5期連続のプラス。個人消費は夏物の衣料に加え軽自動車なども堅調。日経平均株価も最高値を更新。赤沢経済再生担当大臣は「景気が緩やかに回復していることが確認される結果と考えている」などとコメント。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.