TVでた蔵トップ>> キーワード

「国交省」 のテレビ露出情報

公明党 ・中川宏昌の質疑。埼玉・八潮市で起きた道路陥没事故について中川宏昌は「埼玉県内の広範囲において市民生活に影響が及んでいる。現在の取組状況と今後の対応は?。全国の上下水道の運営、維持管理、インフラの老朽化対策は大きな課題になっている。」などと述べた。中野洋昌国交大臣は「懸命に救助活動が進められている。救助が完了次第、復旧作業に着手できるよう現地に専門家を派遣した。事故の翌日に全国の下水道管理者に対して、緊急点検を2月7日まで実施するよう要請した」などと述べた。
能登半島地震、豪雨災害からの復興について中川宏昌は「能登半島地震の復旧・復興がなんでこんな遅いのか、多くの国民が思っている。40回現地に行き、毎回被災者さまに怒られている。政府としていつまでに復興するのか?石破総理の決意は?」などと述べた。石破総理は「震災前以上のよりよい状態への復興は令和14年度までと石川県のほうからプランが提出されている。これか必ずやる」などと述べた。中川宏昌は「公費解体後の私有地を災害公営住宅建設に最大限活用していただきたい。柔軟な災害公営住宅の建設を求める」などと述べた。中野洋昌は「災害公営住宅を整備するさいには、入居者の利便、その後の管理のしやすさなども考慮し、まとまった土地を確保できるように用地の確保を積極的に進めていきたい」などと述べた。液状化対策について中野洋昌は「液状化で地表が移動しても、土地の境界は移動しない。ずれが大きい場合は現況と照らし合わせて所有者同士が合意をできる土地の境界というのを確定させる必要がある。早期の復旧復興にむけてしっかり支援を行っていきたい」などと述べた。避難所について阿部俊子は「空調の円滑な整備を進めるために、業者の確保など自治体が抱える課題に丁寧に向き合って解消を図ることが重要」などと述べた。中川宏昌は「災害法制に福祉を明記しそれが実際、災害時に機能できるようにするためには、平時の福祉体制の強化が不可欠。実際の福祉の現場では人材確保にあえいでる。このままでは十分、機能は発揮できない。平時の福祉制度に災害の視点を導入するとともに災害を想定した人的体制の強化を図るべき」などと話した。福岡資麿は「災害時の運営人員の不足に対応するため、平常時から他地域から応援協定の締結などの方策を検討すべきといった点が指摘されている。平時より、耐震化などに向けた財政的支援を行うとともに、業務継続計画の策定について徹底されるよう取り組んでいく」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月14日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
タクシー会社が運営主体となり、一般ドライバーなどが有料で人を運ぶ「日本版ライドシェア」のサービスが始まって4月で1年となった。すべての都道府県で導入されているが、一方、地方では松山市などで利用が伸びていないところもあるなど、課題も出ている。国土交通省は普及のために今後も対応を検討するとしている。

2025年4月13日放送 18:00 - 19:00 テレビ朝日
相葉マナブ日本全国 春のマナブ パン祭り
大阪のご当地パンはクロメコーヒーの黒豆パン。元々は蕎麦屋で、そば打ちで使っていた小麦粉を利用するために考案した。大粒で上品な甘みがある近江黒豆を使用している。

2025年4月13日放送 10:00 - 11:00 テレビ朝日
テレメンタリーPlus(テレメンタリーPlus)
国近さんへかかった電話の相手は国近さんが住む市営アパートの担当者からだった。国近さんは父親が契約していた市営アパートに亡くなった後も住み続けていた。「公営住宅」への入居権は原則、親から子へ引き継ぐことができない。入居希望者の公平性をはかるものとして、国土交通省がガイドラインを示している。親が死亡した後も住み続けることができるのは60歳以上の人や障害者などに限[…続きを読む]

2025年4月13日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
相互関税のリストに新たな動きがあった。トランプ政権は11日、相互関税の対象からスマートフォン、パソコン、半導体など電子機器を除外すると発表した。アメリカの国民に直結するものは反発くらうので除いたという。今後も、こういうものがアメリカ企業からでてくれば除外するものが出てくる。この政権特色はきっちりつめて作ってから発動するのではなく、発動してから調整しくやっかい[…続きを読む]

2025年4月12日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
大気が不安定となったきのう、各地でゲリラ豪雨が発生した。栃木・矢板市ではひょう混じりの雨が降った。横浜スタジアムで行われたDeNA対ヤクルト戦は雨天のためノーゲームとなった。全日空や日本航空などの旅客機が地上から飛び立てず、羽田空港の発着便に遅れが生じた。きょうは日中天気が回復するものの、あすは春の嵐になる可能性がある。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.