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「キンチョー」 のテレビ露出情報

JR神田駅にちょっと変わった表示板がある。駅の出入り口すべてになじみのある商品名。それを広告展開する企業がアース製薬。いまや虫ケアから総合日用品メーカーとしてその地位を確立している。本社があるのは東京・神田。社員は約1400人、創業は1892年の老舗企業。その陣頭指揮を執る男が川端克宜。42歳というアース製薬歴代最年少でトップに上り詰めた。1994年近畿大学を卒業後アース製薬に入社。配属先は大阪支店営業課。得意先をまわり自社の商品を多く置かせてもらうことが川端の仕事だった。エネルギッシュな仕事ぶりで営業成績を上げていく川端は同期の中でも頭角を現し32歳で課長に昇進。その3年後にはプレイングマネジャーとして大きな転換期を迎える。全国に7つある支店の一つ広島支店長に大抜擢。中国四国エリアを受け持つ広島支店は当時全国7支店の中で売り上げは常に下位争い。競合メーカーのキンチョーやフマキラーに追い上げられていた。当時広島支店では4つの出張所を配置。川端は凝り固まった組織を活性化するためにめまぐるしく配置換えを行った。更に社員たちには小売店など取引先に頻繁に出向くことを指示。そのやり方に当時広島支店の係長だった和田は戸惑った。社員の不安にすぐに変化が現れる。得意先と頻繁に接することで仕事以外の話もする関係に変わっていった。川端自身も新規の顧客を開拓するため自ら車を運転し中国、四国をまわった。マネジャーでありながらプレイヤーとしても営業成績を上げていった川端。そんな川端に振り回されたのが当時7つの支店を統括していた営業企画部長の降矢良幸。こうして広島支店は川端就任後の3年間で売り上げとシェアを伸ばし、7支店の中で伸び率トップとなった。広島で結果を残した川端は38歳で大阪支店長に就任。その2年後ビジネス人生最大の転機を迎えることになる。きっかけは川端の元に届いた1通の封筒、差出人は大塚正富。アース製薬の元会長であり当時の特別顧問だった。そこに書かれていたのは「人生は重荷を背負って険しい坂道を登るが如し。徳川家康の心境になってそれが普通なんだと考えて下さい。そしてもっと苦しくなる要件についてご相談申し上げたいので来る三月二十二日にホテルシティプラザまでご足労下さい」。ホテルのレストランで落ち合った2人。2人の話はまったくかみ合わなかった。すると数日後今度は大塚正富の息子で当時の社長・大塚達也に声をかけられ大阪のホテルで話をすることに。大塚社長は2年後にその職から退くことを公表していた。実は大塚正富は息子の達也から川端を社長にする相談を受けあの会食の場をセッティング。何も知らされていない川端とすでに聞いているものと思っていた大塚との話がかみ合わなかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月26日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
潜入!リアルスコープ潜入!リアルスコープSP
クイズ「何をつくっている?」。ヒントは主原料は石、器のような物体、熱を伝える機械。正解は「炊飯器」。
クイズ「何をつくっている?」。ヒントは、原料は菊、色は緑。正解は「蚊取り線香」。
クイズ「何をつくっている?」。ヒントは、プラスチックの部品、クッション、電子回路、パーツ数約4000、昇降機能。

2025年6月15日放送 13:55 - 15:20 テレビ朝日
注文の多い初キャンプこの夏行きたい館山グルメ&房総食材 食べ尽くし対決!
あばれる君おすすめのアウトドア便利グッズは「金鳥の渦巻 ローズの香り 30巻」。ローズの香りで煙の刺激を低減。1巻で約7時間持続。

2025年5月16日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国)
人間の体も進化してほしいという視聴者のテーマについてアンケートを取ると、乗り物酔いしない、蚊に刺されてもかゆくならないなどが挙がった。有吉は車を運転するようになると酔わなくなる、血なんて吸わせてやるから蚊が進化しろと話した。蚊に刺されて痒くなるのは麻酔作用のため。有吉は小顔はどこまでいくか、昔は5頭身が歩いてたと話した。12頭身の女子バレーボール選手の写真を[…続きを読む]

2024年12月14日放送 12:00 - 13:26 テレビ朝日
中居正広の土曜日な会(中居正広の土曜日な会)
KINCHOの「シンカトリ」は空気の流れを利用して蚊に効く成分を部屋に拡散する独自技術が使われており、発売から10カ月で約270万個売れたという。

2024年12月5日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
2人がやってきたのは和歌山県有田市。有田市は蚊取り線香発祥の地。飲食店だけではなく自社向上ももっている「うなぎ屋 かわすい」。宮崎や徳島から美味しいうなぎを集め、1日1万匹も加工することもあるほど。さらに去年から集客の目玉になればと「触って・見て・食べられる」がコンセプトの工場見学を始めた。泥抜きを徹底して管理しているため、うなぎ特有のにおいもなく美味しいう[…続きを読む]

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