TVでた蔵トップ>> キーワード

「嫁に来ないか」 のテレビ露出情報

今年、デビュー60周年の千昌夫とデビュー50周年の新沼謙治。2人は先週木曜日にジョイント・コンサートを行った。千昌夫は代表曲「北国の春」がミリオンセラーを記録。アジア各地でカバーされ、今も愛されている。新沼謙治は「嫁に来ないか」が大ヒットし、その年の新人賞を総なめにした。2人は岩手県出身で、愛鳥家でもある。千昌夫はインコ5羽とニワトリ1羽を飼育。新沼謙治はレースバトを約100羽飼育していた経験があるという。大好きな鳥に癒やされることが2人の健康の秘訣であり、元気の源。コンサート開演5分前、新沼謙治はステージに一礼し、舞台袖でスタンバイをするのがルーティン。千昌夫のルーティンは本番直前にコーラを飲むこと。ケータリングスペースに専用のコーラが常備されるほどで、コンサート前のコーラは必須アイテムだという。本番ではそれぞれの代表曲など全20曲を披露。ジョイント・コンサートのテーマは「ふるさと」。2012年に始まり、今年で14年目を迎える。きっかけは東日本大震災。2人が生まれ育った陸前高田市と大船渡市は津波で大きな被害に遭った。被災地を訪れ、復興支援を行ってきた2人は歌うことで元気づけたいと立ち上がった。ふるさとへの思いを込めた歌を歌うことで、多くの人に元気を届けている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月6日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 新沼謙治)
新沼謙治は1976年2月1日にデビュー。翌日の2月2日が徹子の部屋放送開始。「嫁に来ないか」が大ヒットし一躍スターになった。歌手になる前は左官職人をしていたという。徹子の部屋初出演は1980年で祖母との思い出を語っていた。新沼は「嫁に来ないか」リリースの10年後に結婚。妻・博恵さんは元バドミントン選手。故郷・大船渡でホテルを貸し切って挙式を挙げたという。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.