TVでた蔵トップ>> キーワード

「広島市(広島)」 のテレビ露出情報

トランスジェンダーの方々の生き方に関わる話。戸籍上の性別を変えるためには今は性器の手術が必要とされている。広島高裁は10日、手術をしなくても男性から女性への性別の変更を認める決定を出した。裁判を申し立てたのは、生まれたときの性別は男性で、今は女性として生活する西日本在住のトランスジェンダーだった。戸籍上の性別を変えるには、法律で決められた5つの要件を満たす必要がある。問題となったのは、生殖機能がない、そして変更後の性別と近い外観を備えているという2つの要件で、いずれも事実上手術を求めるものとなっていた。当事者は手術なしでの性別の変更を申し立てていた。これに対し、最高裁は去年10月、生殖不能要件については憲法違反で無効だと判断。一方、外観要件については結論を出さず審理を高裁に差し戻していた。今日広島高裁は、外観要件についても違憲の疑いがあると判断。当事者がホルモン療法を受けて体が女性と似た状態になっていることを踏まえて、戸籍上の性別変更を認めた。今回の決定を大きな変化だと受け止めた人がいる。女性として生活する土肥いつきさんは14年前に男性器を切除する手術を受けた。それは女性の体を獲得したいという思いからだった。
トランスジェンダーについて。戸籍上の性別を変更するために5つの要件がある。生殖機能をなくすことについて憲法違反で無効だという判断になった。偏向した性別に近い性器の外観を備えることは、高裁に差し戻していた。これについて広島高裁は違憲の疑いであるとした。つまり手術なしでも外観要件は満たされるとした。今回の決定に対して土肥さんは好意的に受け止めていた。一方、トランスジェンダーの当事者の方、弁護士の仲岡しゅんさんは「当事者たちの心情を懸念する。当事者の受け止めは様々で戸惑いの声も聞いている」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月1日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
厚生労働省のまとめによると、広島と長崎に投下された原爆によって被爆し被爆者健康手帳を持っている人は3月末時点で去年同期比7695人減となり、初めて10万人を下回った。原爆投下から80年となり被爆者が少なくなるなか、被爆の実相や核兵器廃絶への取り組みをどのように継承していくかが課題となっている。

2025年7月1日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
広島市で原爆で亡くなった人のうち、名前などが分かっていながら、遺骨の引き取り手が見つかっていない812人の遺族を探すため、名前や当時の年齢などを掲載した名簿を全国の自治体などに発送する作業が行われた。被爆80年となる今年は去年より30か所多い、2183か所に発送する予定。

2025年6月30日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
広島市で原爆で亡くなった人のうち、名前などが分かっていながら、遺骨の引き取り手が見つかっていない812人の遺族を探すため、名前や当時の年齢などを掲載した名簿を全国の自治体などに発送する作業が行われた。被爆80年となる今年は去年より30か所多い、2183か所に発送する予定。

2025年6月30日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
平和公園の原爆供養塔には7万人の遺骨が安置されていて、このうち名前など判明し遺族を待つのは812人。納骨名簿がきょう全国の自治体に発送された。今月新たに1人の遺族が2年ぶりに見つかった。広島市は来月11日から公共施設などで名簿を掲示し遺族の判明につなげる。

2025年6月30日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース広島局 昼のニュース
原爆で犠牲となり、名前などがわかっていながら遺骨の引き取り手が見つかっていない遺族を探すため、名前を記した名簿を全国の自治体に発送する作業が、広島市役所で始まった。広島市の平和公園にある原爆供養塔には、約7万人の遺骨が納められているが、812人が名前など分かりながら遺族が判明していない。広島市は、こうした人の遺族を探そうと、犠牲者の名前が記された原爆供養塔納[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.