TVでた蔵トップ>> キーワード

「徳川家康」 のテレビ露出情報

尾張藩初代藩主の義直は12歳の時、病から快復すると、義直の母に贈られた書状で徳川家康は安堵していたという。また、義直は17歳の誕生日、家康から名古屋城がプレゼントされた。清須の家々、寺社も名古屋に移転し、住民約6万人も移住することとなった。1623年、義直にとって4歳年下の甥、家光が3代将軍に就任した。義直は東海道の結節点もいえる場所の海を埋め立て、壮大な御殿を築いた。家光は尾張藩に対し、御殿をつくらないよう達しを出すも、義直は無視。1633年、家光は病に倒れ、大名たちが見舞いに訪れるが、家光は駆けつけた義直と面会しなかった。義直は家光との関係修復を模索するなか、家光が名古屋に立ち寄ることが分かった。
義直は家光をもてなすべく、名古屋城の本丸御殿を改築した。絢爛豪華な一室をつくった他、家康が清洲城を訪れた際に使用した部屋を移築した。もてなしなのか、「俺の領地には家康公が使った建物がある」というアピールなのかは分からない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月19日放送 13:05 - 17:00 NHK総合
国会中継(富士山ぐるっと一周ウォーク)
三島駅からスタートしバスに乗り三島スカイウォークに到着。長さ400mある日本一長い歩行者専用つり橋で、富士山の絶景を楽しめる。また、往復560mのジップラインも楽しめる。
静岡県清水町を流れる柿田川は日本で一番短い一級河川である。代表的なのが絶滅危惧種のミシマバイカモで地元の人達は保護活動を続けている。他にも絶滅危惧種の昆虫や80種以上の鳥たちが集まる。柿[…続きを読む]

2025年2月18日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
今回の依頼人は東京・武蔵野市の坂田史子さん70歳。お宝は昨年骨董市で発見したもので、販売価格65万円を半額で購入した「南蛮屏風」。南蛮屏風は主に16世紀末から17世紀半ばに制作された異国人達との交易の様子を描いた風俗画。依頼品には、十字架やロザリオの珠を持つ宣教師や色鮮やかなマントを羽織った者などが描かれている。

2025年2月15日放送 12:00 - 13:30 フジテレビ
ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!(ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!)
次に向かったのは大猷院。徳川家光が眠っているというが祖父である徳川家康を深く尊敬していた徳川家光は、大猷院の建物は家康公が眠る日光東照宮にくらべ控えめに建てられている。そして日光東照宮の方角を向いてたてられ、家康公への敬愛が感じられる。

2025年2月15日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダロコレコ in 日光市
日光東照宮は徳川家康を祀るために創建され、見ざる・言わざる・聞かざるの三猿の彫刻など有名な作品がある。中でも本殿前の石畳1枚は立つと陽明門が鳥居の真ん中に収まるように見え、夜には真上に北極星がそびえることから隠れたパワースポットとなっている。

2025年2月15日放送 2:43 - 3:00 テレビ朝日
叫叫男子〜金曜深夜のホラーゲーム〜(叫叫男子〜金曜深夜のホラーゲーム〜)
田中洸希が登場し、ホラーゲーム「呪われたデジカメ」をプレイした。今回は、心霊写真を6枚撮影するのが目的。みちおが、携帯で撮影した成仏させたい写真を紹介した。心霊写真を6枚撮影すると、仮面を被ったキャラクターが登場した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.