TVでた蔵トップ>> キーワード

「文化勲章」 のテレビ露出情報

作家の平岩弓枝さん。時代小説の御宿かわせみシリーズなどで知られる。作品の多くはテレビドラマになった。江戸情緒あふれる人情噺が人気を集めた。平成28年には文化勲章を受賞。人間を書く仕事をしてこれたことはありがたいことだと思うと語っている。昭和7年東京生まれ。代々木八幡宮の宮司の娘。高校と大学では演劇に夢中になった。裏方をやっていたという。日本女子大学文学部国文学科卒業。「長谷川伸先生は、生きるということは、生きる値打ちを探すことだとおっしゃった」と語る。「小説は物語を書くもんじゃないよ、人間を描くんだ、人間は一人一人違う」「平凡な人間こそ非凡なものを持っているんだ」「それが見えるようになったときに初めて物書きの目はすっと開かれる」と言ったという。昭和34年、「鏨師」で直木賞を受賞。27歳の若さで受賞した。殺到する執筆依頼に戸惑ったという。テレビドラマの脚本の依頼が舞い込んだ。長谷川伸先生は、テレビドラマはいまできたばかりだから第一線に並んで模索しながら書こうとしていると言い、「大いにやりたまえ」と言ったとのこと。平岩弓枝さんはテレビドラマを次々に手掛けた。連続テレビ小説「旅路」。国鉄職員とその妻を中心に、平凡に生きる幸せを描いた。その後、ふたたび小説に腰を据え「御宿かわせみ」を生み出した。江戸後期の旅籠を舞台にした。何度もテレビドラマ化された。「人間を描いているっていうことは多少その時代の制約とかあるが、人間って究極のところへいくと勇気を奮い起こすとか、あるいは優しさを出すとか冷酷になれるとか、過去も現在も同じだ」と語った。晩年は、悪名高い人物を取り上げた著作を発表した。「魚の棲む城」では江戸時代に賄賂で私腹を肥やした老中の田沼意次を描いた。実在の人物と取り組むときに、自分がまったく知らなかった人間像が明らかになってきたりするとわくわくするという。創作上の人物では描けない部分があるとのこと。91年の生涯だった。世の中の歴史の上に残らなかった人のいい生き方、すごい生き方、そういうものを発見して多くの人に知ってもらいたい。そういう仕事ができたらうれしいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月12日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
俳優の仲代達矢さんが肺炎で亡くなっていたことがわかった。92歳だった。黒澤明監督の影武者などで主演だったという。若い俳優の育成を目的とした無名塾も立ち上げたという。2015年には文化勲章を受賞している。

2025年11月11日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
俳優の仲代達矢さんが亡くなった。92歳だった。所属事務所によると仲代さんは8日未明東京都内の病院で肺炎のため亡くなったという。1932年東京生まれで、1956年に映画界に本格デビューした。黒澤明監督「用心棒」や、小林正樹監督「人間の條件」など数多くの作品に出演し、国内外の多くの映画賞を受賞している。2007年に文化功労者、2015年に文化勲章を受賞した。

2025年11月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
俳優の仲代達矢さんが肺炎で亡くなっていたことがわかった。92歳だった。黒澤明監督の影武者などで主演だったという。若い俳優の育成を目的とした無名塾も立ち上げたという。2015年には文化勲章を受賞している。

2025年11月9日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家(皇室ご一家)
11月3日、天皇陛下は文化勲章の親授式に望まれた。元プロ野球選手の王貞治氏、ファッションデザイナーのコシノジュンコ氏、今年のノーベル化学賞に選ばれた北川進さんら8人が受賞した。陛下は「文化の向上に尽くされてきたことをまことに喜ばしく思います」と祝意の言葉を述べられた。翌日、両陛下は受賞者、文化功労者を招き、茶会を催された。愛子さま、秋篠宮ご夫妻、佳子さまが出[…続きを読む]

2025年11月5日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 桂米團治)
桂米團治は21年ぶりの出演。父は戦後の上方落語を復興へと導いた一人で人間国宝の桂米朝さん。家族で大阪万博へ行った際の思い出の写真を披露した。桂小米朝だった2004年の出演映像を紹介。当時父と比べられることに悩んでいたがこの収録の後に桂米團治を襲名したという。父がやらなかったことをやるようになり、勧進帳では1人3役を披露している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.