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「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

大阪・高槻市の病院に勤務する根本慎太郎(60)は小児心臓血管外科医。100人に1人いるといわれる先天性心疾患の子ども3000人の手術に関わり、その半数を執刀した。この日は生まれつき心臓の壁に穴があき、血管が狭くなって1歳6か月の女の子を手術。3時間ほどの手術中は心臓を止めて人工心臓で命をつなぎ、修復用パッチで心臓の穴を塞ぐ。パッチは伸びず、細胞が異物として反応して固まってしまう。早ければ2年ほどで交換するための再手術が必要となる。このパッチの交換が患者の子どもや家族を悩ませていた。枚方市に住む加藤廉基くん(取材当時15)の心臓にもパッチがついている。生後13日で初めての手術。パッチを交換するため15歳で再手術を受けることになった。患者や家族が望んでいるのは交換不要のパッチ。根本は交換不要のパッチ開発に取り組み始めたが、医療機器の約7割を輸入に頼る日本では簡単ではなかった。医療機器の世界市場はアメリカのシェアが約半分を占め。日本は5%にとどまる。特に子ども用はリスクが高く、収益が見込めないことから企業がやりたがらないという。根本は10社以上に連絡したが、どこも取り合ってくれなかった。そんな時に新聞の北陸産業特集で医療分野に挑む福井市の繊維メーカー「福井経編興業」を知った。外国製の安い生地に押され、会社の先行きを案じていた2012年に根本から連絡があった。根本に要請されて手術を見学した高木社長は「僕らが見るだけでも涙が出るような頑張りを二度と起こさせたくない。助けたいという気持ちになった」と当時を振り返った。7000万円以上をかけて無菌室を設置し、社運をかけた「ガウディプロジェクト」が始まった。パッチに求められたのは異物反応に固まらない生地であること、赤ちゃんから成人になると8倍ほどになる心臓に合わせ縦横2倍に伸びること、強度を保つことも必要だった。素材に詳しいことから開発メンバーに選ばれた櫻井潤さんは医療分野は初めてだった。医療機器の開発には技術に加えて資金が必要。根本は帝人に協力を求めた。当時の帝人は医療分野で新たな事業を探っていたが、命に関わる外科用はリスクが高い。決め手になったのは根本の提案で役員が手術に立ち会ったことだった。開発コストを確実に回収するためには海外にも販売ルートを広げる必要があった。根本は自ら海外に売り込みをかけた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
小泉進次郎氏は維新・国民と太いパイプで結ばれていると、田崎史郎らは指摘している。小泉氏は維新の吉村代表と万博を視察した。小泉氏と吉村代表はお互いを称えている。昨日、災害復旧に関する陳情の為、国民民主党の榛葉氏が農水省を訪れた。榛葉氏は小泉氏を称えている。
ポスト石破等について佐藤千矢子らによる解説。佐藤千矢子は「維新は小泉さんと近い関係だ。榛葉さんは自民党[…続きを読む]

2025年9月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急+
8月18日付けの日本経済新聞5面「ODA、先進国1~2割減、トランプ政権、援助縮小」という見出しの記事を紹介。アメリカがトランプ大統領のもとで外国への援助を大幅に縮小するなど先進国による途上国へのODAが減少傾向に転じているという内容。日本経済新聞の野沢康二氏は「トランプ政権が政府開発機関であるUSAIDを潰しただけでなく、日本や欧州も援助を縮小している」と[…続きを読む]

2025年9月10日放送 18:30 - 20:00 TBS
まさかの一丁目一番地(日本初!バレーボール必殺技の元祖は?)
1960年代の女子日本代表は東洋の魔女と恐れられた。当時の必殺技は回転レシーブ。体を1回展させながら広範囲の打球を拾う。回転レシーブを武器に東京オリンピックで金メダルを獲得した。バレーボール人気に乗じて作られたドラマ「サインはV」は最高視聴率39.3%、アニメ「アタックNo.1」は最高視聴率27.1%を記録した(ビデオリサーチ調べ)。

2025年9月10日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
佐久長聖高校女子バスケ部であいさつができなかったとして部員15人中10人をバスに乗せず約7kmを歩いて移動させた。高校は顧問に厳重注意した。日本学生野球協会によると、高校14件大学3件で不祥事に対する処分を決定した。広陵高校ではコーチが廊下に正座させる不適切指導を[…続きを読む]

2025年7月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
日経新聞によると、日本ケンタッキー・フライド・チキンは2030年度をめどに店舗数を3割増やすことになりそうだ。去年親会社となったアメリカの投資ファンド・カーライル・グループの資金力を生かし、東京・名古屋・大阪を中心に新規出店する方針。イートインスペースを広くした大型店を増やし、ランチ需要を開拓する。バーガーメニューを低価格帯と高価格帯に幅を広げること、骨なし[…続きを読む]

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