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「明治屋」 のテレビ露出情報

話を伺ったのは、日本ドリンク協会理事で飲料専門家の江沢貴弘さん。所謂清涼飲料水の日本での始まりは、1853年黒船で来航したマシュー・ペリー。船に積んできたキュウリ瓶と呼ばれるガラス容器に入った炭酸入りレモネード。味付けはレモンと砂糖。味付けが強すぎると中で発酵してしまうので、味の少ないライトなテイストだったという。当時、ペリーが江戸幕府の役人に炭酸入りレモネードを振る舞うためコルク栓を抜いた所、音に驚いた役人たちは銃声と勘違いして刀を抜きかけたという逸話もあるという。その後1865年、長崎の商人がレモネードの製造を学び、レモン水の名前で販売したが名前が定着せず、レモネードがなまったラムネと呼ばれるようになった。1887年に玉入りラムネ瓶をイギリスから輸入。その後大阪のガラス会社が玉入りラムネ瓶の製造に成功。これまで使用していたキュウリ瓶が廃れていった。1900年代に日本にコカ・コーラが上陸。食品大手輸入商社の明治屋がコカ・コーラの広告を掲載。中には、お酒を飲まない人の飲み物として宣伝。その後戦争の影響で一時姿を消したが、昭和32年以降は国内の製造工場も誕生し日本でも製造開始。昭和3年には、当時無色透明が最大のウリだったキリンレモン、昭和10年ガラス瓶だったヤクルト、昭和26年バャリースオレンヂなど今も残る人気ドリンクが続々誕生。
昭和29年、ドリンク業界の転機は日本初の缶入り飲料が登場。明治製菓の発売による「明治天然オレンジジュース」は、以前は瓶飲料だったが紫外線の影響を受けるため、紫外線の影響がない缶入り飲料の開発に踏み切ったという。しかし当時はまだ缶切りで開けるタイプだったが、缶の蓋はどんどん進化し昭和40年には多くの企業がプルトップを導入。1989年には今でも使われているステイオンタブ式が日本で誕生。人気ドリンクが続々生まれる中、1965年に大塚製薬のオロナミンCドリンクが発売。炭酸入りの栄養ドリンクは当時革新的な新発想だったが、炭酸を加えると医薬品としての認可が得られないため食品として販売。主な取引先の薬局での販売が困難になり、これまで未開拓だったスーパーや銭湯など販売ルートを開拓していったことで新たなファンをゲット。大阪万博での販売があり、ヒットに繋がったという。
1970年代に、世界に先駆け開発された飲むヨーグルト「ジョア」、ネスレ日本のミロやキリンメッツ・グレープフルーツなどのヒットドリンクが次々に生まれるなか、1980年に誕生したポカリスエット。汗をかいたときに美味しく飲める味として開発されたが、発売当時は味が薄いと受け入れられず。そこで営業マンたちは野球場にいる少年野球の選手やサウナ終わりの人など汗をかいている人の元へ試飲してもらおうと足を運んだという。その甲斐もあり発売から2年目の夏に爆発的大ヒットを記録。
1980年代にドリンク業界は再び転機が訪れ、1982年に日本初のペットボトル飲料が発売。当時は500mlサイズはなかった。瓶飲料はリサイクルが可能だったが、当時ペットボトルは1回きりの販売になるためゴミが増えてしまう懸念があったため最初は1Lのボトル、その後リサイクルが進み小型化に進んでいった。80年代は、甘いものが主流だった市場に烏龍茶や緑茶などお茶系が登場。行楽やレジャーに行くようになり、お弁当と合わせるためのペットボトルや缶が多くなった。1986年には午後の紅茶が誕生。紅茶は冷やされると苦味成分のカフェインや渋み成分のタンニンが結合し白く濁る。ペットボトルにすることでにごりが気になってしまうが、その上で濁らない紅茶の発売は歴史的なことだったという。午後の紅茶はこれまで240種類以上のフレーバーが登場。
1990年代、平成に入ると芸能人が出演するCMやキャッチーなネーミングなど広告にも力を入れた商品が目立つように。1991年に発売され年間販売2000万ケースを突破したドリンクはカルピスウォーター。これまでは希釈されて水で薄めるタイプのカルピスだったが、最初から水で割った状態で発売するカルピスウォーターが爆発的に売れた。1993年若者たちの間でブームになったのが、ファッション感覚でミネラルウォーターを持ち歩くこと。当時、フランス産エビアンのロゴが見える革製のペットボトルホルダーに入れるのがトレンドだった。2000年代に入ると、オーガニック食品や自然派食材が増えてくるなど健康ブームが到来。ヘルシア緑茶や1日分の野菜など健康志向の飲み物が人気に。そんな中生まれた「コカ・コーラ ゼロ」。これにより健康志向の時代でも売り上げを大きく伸ばした。2007年の発売からわずか5年で累計販売本数50億本を突破。2015年に発売され爆発的ヒットしたのが「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」。あまりの売れ行きに発売から3日後に一時出荷停止するほど一大ブームを巻き起こした。
人気だったが販売終了したドリンクを紹介。1989年発売の「鉄骨飲料」。当時、女優の鷲尾いさ子がCMで歌いながら踊る姿が話題になり一世風靡した。1999年発売の「ごめんね。」。ピンク色のパッケージで10代を中心に当時若者たちから人気を博していた。販売終了しても復刻を願う声があるという。2007年販売の「ドロリッチ」。飲むデザートという新しいカテゴリーを作ったコーヒーゼリーとクリームが混ざりあったドリンク。
住所: 東京都中央区京橋2-2-8
URL: http://www.meidi-ya.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月20日放送 19:00 - 21:00 TBS
坂上&指原のつぶれない店スーパー王国!埼玉のスーパーSP
トライアルの惣菜を紹介。30cm699円のピザや、巨大メガかつカレー399円など、衝撃的なボリュームと激安価格の商品が多い。トライアルでは、グループ会社の料理人が試作品を持ち寄り、コンペ形式で商品開発をしているという。様々なジャンルの料理人を競わせることで、お惣菜大賞でも受賞をしている。

2024年11月14日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!スーパーの歩き方
やす子が格安スーパー「メガセンタートライアル」八千代店で常連客に密着。お惣菜のコロッケは2個で240円。たっぷり玉子サンドは199円。ロースカツ重は299円。ジャンボチキン弁当は499円。お弁当販売や商品開発は明治屋が行っている。店頭に並ぶ総菜は一流のシェフが毎日試作を行い週に1度の試食会で社長がOK出したものだけ。スタジオで総菜人気No.1の299円「かつ[…続きを読む]

2024年10月15日放送 9:55 - 10:25 TBS
プチブランチ(プチブランチ)
森三中・村上佳菜子、小林麗菜が激安ディスカウントストア「トライアル」へ。福岡・九州地方を中心に全国327店舗展開。生鮮食品・日用品・衣料品・ドラッグコーナー・家電製品・ペット用品などを取り扱う。24時間営業。さつまいも100g39円、雪国しめじタブルパック159円、サーモン刺身用100g450円、定塩銀鮭(冷凍)10切999円、鶏むね肉100g59円、豚肩肉[…続きを読む]

2024年10月5日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
味に関する3項目をチェック。ソースをかけていない状態でパスタを試食。そのままの味1位「明治屋/ガロファロ グラニャーノIGPスパゲッティ1.7mm」。ガロファロ社はイタリア・グラニャーノで創業。商品名のグラニャーノIGPパスタとはEUが定めた規定をクリアしたパスタにのみ与えられる証。芳醇な小麦の香りが抜群などと評価。2人が絶賛したのは高級なセモリナ小麦。タン[…続きを読む]

2024年8月23日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け物価高に挑む ~激安店と高級店~
物価高が続く日本。賃上げが進む一方、物価変動を考慮した実質賃金は過去最長の26か月連続マイナス。そんな中、福岡に本社を置くスーパーマーケット「トライアル」では24期連続増収。今回、これまでとは異なり都市部に出店。売り場面積は従来比30分の1。こうした新業態「トライアルゴー」は全国30店で実証実験中。安くても質は妥協しないよう、手軽な新商品を開発。レンジで温め[…続きを読む]

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