TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京消防庁」 のテレビ露出情報

猛暑が続く中、注意が必要なのが手持ち扇風機やモバイルバッテリーによる発火事故。どう防いだら良いのか取材した。きのう、東京・墨田区の錦糸公園へ。子どもは皮膚が薄いため、やけどには注意が必要。
猛暑の中で目立っていたのが手持ち扇風機を持つ人の姿。事故の再現映像を紹介。NETE(製品評価技術基盤機構)製品安全センター・安元隆博が「手持ち扇風機のように小型で繰り返し充電して使える製品全般にリチウムイオン電池が入っている。衝撃を与えると電池内の構造が崩れて発火したり破裂したりする」などと話した。爆発には前兆があるという。
20日にはJR山手線の車両内でモバイルバッテリーが発火。スマートフォンの所有者は当時、モバイルバッテリーで充電。本体が熱くなったためバッテリーを取り外したが、その後発火したという。メーカーによるとこのバッテリーは発煙や発火の恐れがあるとしてリコールの対象になっていたものであることが分かった。高温の車内にモバイルバッテリーを放置した実験映像を紹介。NITE製品安全センター・安元隆博が「炎天下の車内など高温下には絶対置かない」などと話した。
電動アシスト自転車のバッテリーのトラブルには注意が必要。東京消防庁が注意喚起のたに公開した映像を紹介。NITE製品安全センター・安元隆博が「暑い場所に放置する場合はバッテリーを取り外すのが大事」などと話した。渋谷和宏が「古くなったら家電量販店には回収ボックスとかあるので、そこで捨てるとかそういったことが必要」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月27日放送 15:42 - 16:50 フジテレビ
イット!All news 4
「都民の消防官」表彰。こちらの表彰は東京消防庁の消防官(約1万8000人)からとくに功績あった消防官を表彰するもの。今回は長年消防救助の現場で活躍してきた志村消防署の橋本勝幸さん、矢口消防署の中村さやかさんら5名が選ばれた。東京消防庁の市川博三消防総監は「受賞者1人ひとりの長年にわたる地道な活動が高く評価された」と述べた。

2025年10月26日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
モバイルバッテリーやリチウムイオン電池関連の火災は年々増えており、東京消防庁によると去年は過去最多の244件起きているという。モバイルバッテリーが発火する原因は衝撃・熱・劣化の3つで、後ろポケットに入れたまま座っていたり鞄の中で充電していたりすると出火の可能性があるとのこと。

2025年10月19日放送 16:00 - 17:25 フジテレビ
10月23日木曜よる7時からは令和県民ヘン県GP 直前予習SP八王子vs立川
八王子は北島三郎、羽生善治が観光大使を務め、松任谷由実、児嶋一哉は八王子出身。八王子市民に話を聞くと、西のリーダーは八王子で立川ではないという声が聞かれた。一方立川では、立川がリーダーとの声が聞かれた。立川防災合同庁舎は、有事のときに内閣府として機能する場所。映画「シン・ゴジラ」でも描かれた。警視庁、海上保安庁、東京消防庁などを合わせて立川広域防災基地と呼ば[…続きを読む]

2025年8月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
東京消防庁本部機動救急隊は所属する隊員60人全員が救急救命士の資格を持ち、都市部を中心に熱中症や事故などの対応に当たっている。NHKはきのうまでの3日間、本部機動デイタイム救急隊に密着。取材した3日間で計15人を搬送、うち3人が熱中症の疑いだった。東京消防庁救急部・小林孝之救急指導係長は「暑さに比例して救急出勤件数が増える傾向」などとコメント。きょうも広い範[…続きを読む]

2025年8月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
東京消防庁管内できょう午後3時までに熱中症で医療機関に救急搬送されたのは18歳~96歳までの男女30人。うち10代の男性1人が重篤、80代の女性1人が重症となっている。熱中症に特に注意が必要な時期は5月の暑い日、梅雨の晴れ間、梅雨明け、お盆明け。体が暑さに慣れる「暑熱順化」。お盆にたくさん休んだ人は暑熱順化がリセットされているかも。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.