TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京電力」 のテレビ露出情報

電気代高騰について山里さんは「負担が増えることばかりで、みなさんだけの努力じゃどうにもならないところまで来ている気がする」などと言い、浮所さんは「あまり意識をしたことはないが、電気をつけっぱなしで寝てしまうことがある」、児嶋さんは「去年の1月と今年の1月を調べたところ1.5倍高かった」、pecoさんは「犬を飼っているので常にエアコンを付けているが、どうしようもない」などと話した。
電気代高騰について和田さんに話を伺った。電気料金の内訳は、大きく分けて4つの柱になっており、その中で再エネ賦課金と燃料費調整額が大きく上がっているという。再エネ賦課金は再生可能エネルギーの普及・拡大のため上昇が続き、燃料費調整単価は、不安定な世界情勢や円安により高止まりの可能性があるという。再エネ賦課金は、電力価格の市場がが値上がりをすると電力会社の負担が少なくなるため、値下げをすることが可能だという。普及を促進させるために高騰していく制度は20年間存在し続けるため、これから先もおそらく高騰していくのではないかと話した。
電気代が高騰しているが、節約方法について和田さんに話を伺った。料金プランの見直しが重要だという。家庭の料金プランについては、契約する電力会社のサイトや明細などで確認できるが、pecoさんは「全く把握していないし、プランがあることも知らなかった」などと言い、浮所さんも「気にしていなかった」などと話した。料金プランについて、規制料金と自由料金の2つに気をつける必要があるという。規制料金は 燃料費調整額の上限があるため、燃料費が高騰した場合でも煽りを受けにくいところが特徴だが、プランの選択肢が少ないという。自由料金は、色々なプランがあり規制料金より安くなる可能性はあるが、燃料費調整額の上限がないため燃料費が高騰した場合に際限なく高くなってしまうため、このプランに乗り換える際は注意が必要だという。
電気代高騰について、生活スタイル別におすすめのプランを和田さんに伺った。東京電力で見ると共働きの世帯などは夜型の生活をしている人は時間帯でお得になるプランがあり、「夜トク8プラン」の場合、夜中は10円以上安くなるという。家族が多い場合などは「プレミアムSプラン」というプランがあり、定額料金で400kWhまでの使用料は定額になるが、超えても従量料金は安めに設定されており、使えば使うほど安くできるという。これ以外にも電気代に応じてポイントを還元するなどのオプションで選ぶ方法もあるという。
電気代の料金プランの比較サイトについて和田さんに話を伺った。和田さんによると複数のサイトなどで比較したり、オプションを選択する際は電気料金のみの料金データを確認することが必要だと伝えた。キッチンのIHを使わずガスコンロで調理しているという視聴者の声については、電気は節約になっているがトータルのバランスは考える必要があるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月5日放送 13:00 - 16:48 NHK総合
国会中継代表質問〜衆議院本会議〜
衆議院代表質問を中継。休憩前は立憲・吉田議員らが物価高対策などについて質問を行った。この後は公明党・斉藤議員らが質問を行う。斉藤氏は冒頭、「初の女性総理であり、新時代を開かれた事に敬意を表する。1999年以来、連立政権を担ってきた自民党とは様々な政策実現などを果たすことができた。この間の協力に感謝する。今後は是々非々の立場で建設的な議論をしていきたい。ただし[…続きを読む]

2025年11月4日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
東京電力・福島第一原発事故で立ち入りが制限されていた「帰還困難区域」のうち、「特定帰還居住区域」では、住民が戻れるよう、国費で除染などが進められている。今日、福島・双葉町では一部で規制が緩和され、通行証なしで立ち入りが可能となった。特定帰還居住区域が設定されている福島県内6市町村で、住宅へ自由な往来が可能になるのは初のこととなる。

2025年10月31日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
経済産業省の審議会はこの冬の電力需給の見通しを示し、安定供給に最低限必要な3%を確保できる見通しとなり、3年連続でこの冬は節電要請を行わないと決めた。この冬の予備率は前年より低下しており経済産業省は需給はより厳しい状況にあるとした。来年7月から9月の速報値では電力需給の見通しは安定供給に最低限必要な3%を下回る見通しで、経済産業省は火力発電所など稼働して、1[…続きを読む]

2025年10月31日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
11月使用分の電気料金について東京電力・中部電力が値下がりするが北海道電力など6社は値上がりする。都市ガス大手4社は21~27円値下がりの見通し。

2025年10月31日放送 3:30 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
11月電気・ガス代が発表。去年と比べ多くの地域で値下がり。東京電力管内では平均的な家庭で前年同月比229円安の8639円。関西電力では127円高の7791円。日本ガス協会は都市ガス4社の来月使用分について、前年同月比で全社で値下がりすると発表した。東京ガスは265円安の5683円。値下がりの要因としては、液化天然ガスの価格が去年より下落しているためとみられる[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.