TVでた蔵トップ>> キーワード

「気象庁」 のテレビ露出情報

命に関わる危険な暑さはきょうも。三重県桑名市では、午後3時前に40.4℃を記録。国内で40℃以上を観測するのは3日連続となる。このほか、日中の最高気温は愛知県豊田市で39.5℃、岐阜県美濃市と兵庫県西脇市で39.3℃など、各地で危険な暑さとなった。あすも気温は上がり、日中の最高気温は大分県日田市で39℃、埼玉県熊谷市や名古屋市、大阪市などで38℃と、危険な暑さが予想されている。平年の7月の平均気温と比べて2.89度高くなり、気象庁が1898年に統計を取り始めてから最も高くなった。さらに先月は全国的に雨が少なく、平年の降水量と比べると、東北の日本海側では平年の13%、北陸と新潟県では平年の8%の少なさで、いずれも気象庁が1946年に統計を開始してから最も少なくなった。
埼玉県吉川市にあるスーパーでは記録的な暑さや雨の少なさの影響で、野菜にも影響が出始めています。農林水産省はきょう、今月の主な野菜の価格について、きゅうりやピーマンといったいわゆる夏野菜を中心に、平年より1割から3割ほど高い見通し。北海道や東北、北関東といった夏場の主な産地で、気温の高さや少ない雨の影響で、出荷量が減ったことが主な要因。こちらのスーパーで野菜の状態も例年とちがうという。こうした中、野菜の暑さ対策が進んでいる。静岡県で枝豆を生産する深川知久さんの畑では去年、夏の暑さの影響で7割ほど収穫量が減った。そこで新たな対策として、ことしからアルコールの一種エタノールの濃度を調整したものを、10日おきにドローンで散布した。その結果、収穫量は散布しなかった場合と比べ、2倍程度になったという。気になる今後の見通しについて、気象庁は今月前半は東北の日本海側などでは曇りや雨の日が多く、平年並みか平年を上回る雨を予想しているが、今月後半は晴れる日が多くなり、再び雨が少ない日が続くおそれがあるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のソナエちょい先
明日は「津波防災の日」。最近の津波は今年7月30日カムチャッカ半島沖の津波。各地に津波警報が発表された。津波の高さは最大で岩手・久慈港1.4m。注意報に切り替わったのは約11時間後だった。また兵庫・丹波市では41.2℃で避難中の熱中症の疑いで9人搬送された。また北海道・苫小牧市では車の避難が多く、渋滞となった。これを受け、先週対策の方向性の見直しを実施。暑さ[…続きを読む]

2025年11月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
昨日気象庁は東京地方・近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表した。去年より4日早い。季節が秋から冬に変わる時期に初めて吹く北寄りの強い風のこと。今年は、10月に入り昼夜の寒暖差が大きくなった、日照時間が長く雨が少なかったことで葉に大量の栄養が蓄えられた、台風が少なく葉の傷みが少ないなどから紅葉の当たり年とみられる。

2025年9月8日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
きのうの関東地方の最高気温は埼玉県鳩山町で34.7℃、熊谷市で34.6℃、群馬県桐生市で34.3℃を観測。きのうは猛暑日となった地点はなかったが、77の地点で気温30℃以上を観測、厳しい残暑となった。きょうも東京・八王子市で36℃予想。東京都心、前橋市、さいたま市などで35℃予想。環境省と気象庁は茨城県と千葉県に熱中症警戒アラートを発表。

2025年9月7日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今週知っておきたいNEWS 5
今年の日本列島は史上最も暑い夏となった。記録的な高温について、おととい、気象庁の異常気象分析検討会は要因を分析。直接的な要因は偏西風が平年より大幅に北に蛇行した影響で、暖かい空気に覆われる傾向が強かったことなどとした。東京都心の最高気温は、きょう34℃予想だが、あすは36℃と再び猛暑日となる見込み。熱中症には引き続き警戒が必要。

2025年9月7日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
新潟県、石川県では今夜はじめごろからあす未明にかけて線状降水帯が発生し災害の危険度が急激に高まる可能性があり気象庁が警戒を呼びかけている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.