TVでた蔵トップ>> キーワード

「水俣市(熊本)」 のテレビ露出情報

広島で授業続ける教員が講演を行った。自主講座の一環で行われ、水俣市のホールには20人余りが参加した。この中で、広島県の中高一貫校の教員で、3年前から水俣病に関する授業を続けている加藤弘輝さんが「『水俣』を学ぶ意味・学ばせる意味」と題して講演した。加藤さんは、生徒たちが患者などの証言を、単に資料として読むだけでなく、実際に水俣を訪れてフィールドワークを行って、その被害の歴史を学んできたことを紹介した。また、水俣病と広島の原爆の被害を重ね合わせ、いずれも差別が生まれたり、被害が認められない人がいたりすることなど、生徒たちが共通点を見いだしたことも報告した。加藤さんは「社会的な名声を得るための学びではなく、弱い立場にいる人たちにどう寄り添えるかの学びを水俣病から得られると思います。公害が起きた歴史を語り継ぐ視点も大事に学んでいきたい」と話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月9日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビ(オープニング)
水俣病が公式に確認されたのは69年前の5月1日。これにちなんで、今回は1991年放送の「写真の中の水俣 ~胎児性患者・6000枚の軌跡~」を再放送。胎児性患者とは、母親の胎内で有機水銀に侵され水俣病となった人々のこと。ゲストは熊本出身の宮崎美子。

2025年5月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
1年前に当時の環境大臣との懇談では水俣病の患者・被害者団体として出席した松崎重光さんたちが発言中、環境省職員にマイクの音を絞られた。この問題の反省から浅尾慶一郎大臣は、今回十分な時間を確保し関係者の声をじっくり聞くとして2日間の懇談を決めた。団体側は医療手当の拡充や未認定患者の福祉施設入所などを要望した。浅尾大臣は療養手当は裁判所の所見を踏まえて決めていると[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.