TVでた蔵トップ>> キーワード

「熱海市立図書館」 のテレビ露出情報

JR熱海駅が3月25日で開業100周年を迎える。当日には熱海海上花火大会が特別プログラムで開催される予定。1200年以上前、海中より温泉が湧き上がり海水が熱くなったためにあつうみが崎と呼ばれ、転じてあたみになったという。熱海の宿泊客数は、ピークは昭和40年代。高度経済成長期で、温泉旅行がブームだった。東海道新幹線が開業すると、東京から58分で行けるようになった。旅館やホテルの名前が書かれたのぼりをに持ち観光客に声をかける客引きが行われていた。昭和39年には東京オリンピックが行われ外国人観光客が期待されたが、あまり来なかった。当時の熱海のイメージは歓楽街で、外国人にはウケなかった。慰安旅行の定番は熱海だった。
バブルが弾けると、約450万人だった宿泊客数が350万人前後となった。その後平成23年まで徐々に下がっていったが、メディアプロモーションに力を入れるかたちでV字回復した。メディアプロモーション企画とは「ADさん、いらっしゃい!」という、熱海を舞台とした番組作りをサポートする事業。一昨年には、この事業での累計ロケ数が1000本を突破した。商店街の様相もニーズに会わせて変化した。新型コロナウイルス流行で過去最大の落ち込みを記録したが、そこから回復しコロナ禍前の水準に戻っている。
住所: 静岡県熱海市上宿町14-20
URL: http://www.atami-toshokan.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 熱海
熱海は東京から新幹線で43分でかつて新婚旅行や団体ツアーの定番スポットでしたがバブル崩壊の影響などで観光客が激減し廃業する旅館が続出。しかし、ここ十数年でおしゃれなカフェやSNS映えするスイーツ店が次々とオープンし日帰り旅行を楽しむ若者たちが増加。

2025年5月27日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない熱海の世界)
実は熱海は約50軒もの中華料理屋が軒を連ねる中華激戦区。きっかけとなったのは1934年に開通した「丹那トンネル」。これによりそれまで御殿場ルートだった東海道本線が熱海経由のルートとなり熱海への交通アクセスが格段に向上。観光客が増加し、また企業が社員旅行先として熱海を利用するようになった。そしてラーメン屋が賑わうようになり中華料理屋へ業態を変えていった。熱海は[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.