TVでた蔵トップ>> キーワード

「玉城知事」 のテレビ露出情報

台湾有事に関するシリーズ企画の3回目。台湾に距離が近い沖縄県での動きを追った。日本の最西端沖縄県は国内外から年間966万人が訪れる観光都市。1月、その沖縄で開かれたのが沖縄県国民保護共同図上訓練。武力攻撃からの住民避難を想定したもので、沖縄本島から離れた先島諸島の5つの市町村に加え、国や航空会社の担当者など、およそ70の機関が参加。県などは特定の事態を想定していないと強調するが、訓練に参加した竹富町・前泊正人長に直撃すると「台湾有事、尖閣諸島で中国公船が領海侵犯をしている。危機感、隣国の脅威をひしひしと感じている」とコメント。中国による台湾侵攻、台湾有事が念頭にあった。習近平政権が2027年までに台湾侵攻を実施するという分析などを受け、沖縄県での本格的な図上訓練が2年前に始まった。竹富町の避難案では、まず船やヘリコプターで隣の石垣島住民を運ぶ計画。寝たきりの要配慮者などは健康状態に合わせ輸送手段を検討するとしている。ただ、先島諸島から沖縄本島の民間定期航路はないため、候補となる船舶の確保が県としても大きな課題となっている。最終的には先島諸島のおよそ12万人の住民を九州や山口県に分散して避難させる計画になっている。さらに沖縄では水面下でも台湾有事に関する動きが始まっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月17日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
アメリカ軍基地の跡地に「沖縄健康医療拠点」が建設され、開所式が行われた。林官房長官は「基地負担軽減の目に見える成果の一つ」と強調した。林官房長官が佐喜真宜野湾市長や玉城沖縄県知事と面会し、普天間基地の全面返還を実現させる考えを示した。

2025年3月17日放送 0:00 - 0:58 TBS
S☆1(ニュース)
アメリカ軍基地の跡地に「沖縄健康医療拠点」が建設され16日に開所式が行われた。式に出席した林官房長官は「駐留軍用地の跡地利用のモデルケースとして期待される」と述べ、「基地負担軽減の目に見える成果の一つ」と強調した。また佐喜真宜野湾市長や玉城沖縄県知事と面会し、政府としてアメリカ軍普天間基地の位置日も早い全面返還を実現させる考えを示した。

2025年2月6日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース沖縄局 昼のニュース
日米安保体制と沖縄を考えるシンポジウムは沖縄県が主催したもの。はじめに基調講演をしたアメリカン大学のピーター・カズニック教授はアメリカについて「中国に対抗する姿勢を示しており、今後対立が激化した場合、沖縄が戦争の標的になる恐れがある」と指摘した。その上で「対話を通じて友好関係の構築を模索すべき」と述べた。次に玉城知事なども登壇したパネルディスカッションが行わ[…続きを読む]

2025年1月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設で、国は大浦湾の軟弱地盤を固めるため杭を打つ工事に着手した。

2024年12月28日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
アメリカ普天間基地の移設を巡り国は軟弱地盤に砂くいを打ち込んで地盤改良を行う計画を実施。今回が初めてで約7万1000本のくいを打ち込む計画となっている。玉城知事は「説明を求めるし、注視する姿勢でいきたい」など話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.