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「白糠町(北海道)」 のテレビ露出情報

ふるさと納税について、東京都民の4人に1人が利用し、60万円が飛び交う約1兆1000億円の市場規模だという。12月がふるさと納税の一番多い月だという。ふるさと納税は収入や家族構成などに応じて寄付可能額が決まるため、年収が確定する12月に増える傾向があるという。ふるさと納税返礼品トップ10には北海道が5都市ランクインしている。中でも白糠町は他のランクインしている都市に比べネームバリューがないため、ふるさと納税に助けられているとマツコが指摘。魚介類が人気の街で、いくら、サーモン、ホタテでふるさと納税が街の貴重な収入源になっているという。他に毎年人気なのが、滋賀県竜王町の近江牛や和歌山県湯浅町の有田みかんなどご当地グルメがずらり。ただ、ふるさと納税して商品が届いて終わりではないということを今日は伝えたいと甲斐さんは話す。ふるさと納税の最大の魅力は梱包やサービスに込められた真心だといい、真心を感じられる町は制度も素晴らしいという。甲斐さんが以前寄付した北海道芽室町は、スイートコーンの生産量日本一で、コーンスープの返礼品を出している。1000円の返礼品でコーンスープが1袋入っているが、梱包には町長のコメントも印刷され、真心を感じたという。芽室町では、子どもの医療費助成や子育て世代が住宅を購入した際に町内で使える商品券を交付するなど、若い世代を応援する制度が充実している。寄付の使い道はどの自治体もホームページに載っているので、ふるさと納税を有効に使っている自治体に寄付するとお金だけの話ではなくなるとも甲斐さんは話した。他にした寄付として、岡山県奈義町をあげ、夫婦でバッグを作っているところがあり、手作りのものが返礼品としてあるという。奈義町は少子化の現代でも出生率が2.95と高く、子育てに力を入れている。熊本県高森町は日本で唯一公立の県立高校でマンガ学科がある自治体。全国から漫画家を目指す中学生が受験し、寮生活を送っているが、寮の備品などはふるさと納税で用意したという。将来住みたい街をふるさと納税で見つけるという発見があってもいいのではないかなどと甲斐さんは話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月5日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
津波警報が出た場合、避難は原則徒歩。先のカムチャツカ半島沖地震で実際に避難した人へのアンケート調査では車を使った人が50%。今回の地震は遠方のため停電や道路が通れくなるような事態はなかったが、南海トラフ巨大地震ではこれが想定されるため車での避難は危険。国も各自治体へ、地域の実情に応じた避難方法をあらかじめ検討しておくよう求めている。先の地震時、北海道浜中町で[…続きを読む]

2025年9月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
あすは秋分の日。新潟・南区では、秋の全国交通安全運動に合わせて特産の梨が配られ、「交通事故なし」を呼びかけた。北海道・白糠町沿岸での秋サケの定置網漁は11月上旬ごろまで行われる。気象庁が発表した長期予報では、来月は全国的に気温が高くなりやすく、降水量も東日本太平洋側・西日本などで平年並みか多い見込み。ただ、12月ごろは東日本・西日本などで気温が平年並みか低く[…続きを読む]

2025年9月22日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
目安最低気温25℃以下はスナック・マーガリン類など、20℃以下はシチューや中華まんなど、15℃以下は春雨・くずきりなど、12℃以下は鍋食材の売り上げが伸びる。江の島、大阪・関西万博会場の中継映像が流れ各地の最高気温を伝えた。大阪・関西万博入場者数は19日21.1万人、20日21.1万人、21日20.6万人。きょうの最高気温ランキング1位は那覇市で33.7℃。[…続きを読む]

2025年9月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自調査
北海道では町と企業がタッグを組んでブリを新たな名産品にするべく取り組んでいる。白糠町では海水温の上昇に伴ってサケの漁獲量が減少しているものの、一昨年からブリの水揚げ量が跳ね上がっている。これまで北海道ではブリを食べる文化が無かったが、3年ほど前から取れたブリを極寒ぶりというブランドで売り出している。極寒ぶりは白糠沖合で漁獲された重さ7kg以上かつ船上で活〆さ[…続きを読む]

2025年7月6日放送 16:05 - 17:20 フジテレビ
海だけスクープバラエティ ウナバラ!MCエンケン驚きの海スクープin北海道
北海道の昆布森漁港で調査。漁師の人によると海水温の上昇でそれまで見られなかった魚が網にかかるようになったという。中でも北海道では馴染みの薄かったブリがよく水揚げされるようになったとのこと。白糠町では特定の条件を満たした個体を「極寒ぶり」としてブランド化し、新たな水産資源にしている。

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