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「矢野経済研究所」 のテレビ露出情報

東京・千代田区にあるCBREのオフィス。社員の舘沙友美さんは仕事を中断し向かった先は薄暗い小部屋だった。仕事中だったがオフィス内で仮眠し仕事を再会した。仮眠を挟むか挟まないかで午後の生産性や仕事など自宅での活動が少し変わるとのこと。館さんが利用していたのはオフィスの一角に設置された仮眠室「ちょっと寝ルーム」。仮眠室を設置した会社側の狙いはストレスを取り除き精神的にも身体的にも健康になっていることによって、利用者の満足度が上がっているので会社の生産性の貢献にはつながっているとのこと。「ちょっと寝ルーム」を開発した大手寝具メーカー・西川のオフィスでは何人もの社員が寝ている様子が。西川では社員の仮眠から睡眠データを収集し企業に提案するデータなどで活用している。さらに自前の研究所「日本睡眠科学研究所」を設置し、専門家や他企業とも連携し睡眠データを収集している。寝ている時の姿勢や体温などのデータを「AiR」のマットレスや枕などの開発に活用。背景にあるのは日本人の睡眠不足や健康意識の向上により、この分野の市場の急拡大が予想されていること。国際的な調査では日本の睡眠時間は再会で平均と比べ1時間余少ない結果となっている。西川の菅野社長はこうした状況も踏まえ、睡眠に関する新サービスを近く発表すると明かした。「IoTマットレス」の開発が終わり、睡眠状態を見える化して体調管理に生かせるような、体調に応じて提案してくれるようなサービスの開発を今進めているところだそうだ。
異業種が睡眠ビジネスに参画する動きもある。8月、品川駅近くにオープンしたカプセルホテル「9hours品川駅スリープラボ」。睡眠解析サービスを行っていて品川店で5店舗目だが、これまでと違うのはホテル事業にNTTデータが参画していること。NTTデータも睡眠のデータ収集に強い関心を持っていたが、普通の企業では睡眠データ収集が難しいため、ホテル事業に参画した。ベッドの上部分には目の動きや体の動きを動画で撮影するカメラや、いびきを検知する集音マイクが。マットの下には心拍数などを計測するセンサーを設置している。ただ寝るだけで計測できることが大きな特徴で、宿泊者にも後日睡眠データが届く。NTTデータはこうした集めた睡眠データを新たなビジネスにつなげたい考えで、各人に合わせた睡眠と食を掛け合わせた何かにチャレンジしたいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月2日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタきょうのお値段
今日のお値段は落札価格フィギュア1体で約2200万円。これは、ポップマートのLabubuの等身大フィギュアの値段だ。Labubuを生みたしたのは香港のデザイナー。BLACKPINKのリサがLabubuの写真を投稿した事で人気となった。原宿にある店舗には外国人の客が殺到していた。売り切れてしまう事もあるのだという。ユニクロはコラボTシャツ・スウェットを販売する[…続きを読む]

2025年6月24日放送 23:59 - 0:59 日本テレビ
上田と女がDEEPに吠える夜/機動戦士Gundam GQuuuuuuX(上田と女がDEEPに吠える夜 オープニング)
今回のテーマは「生理の歴史」。近年、生理や更年期など女性特有の健康課題をテクノロジーで解決する“フェムテック”がブームになり市場規模は750億円を突破。一方で生理に対するタブー視はいまだ根強く、情報にふれることさえ抵抗を感じる女性も。

2025年6月22日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(オープニング)
今回のプレゼンターは学生起業家の毛利真吏央さん。オンラインでペットビジネスに革命を起こすような事業を展開。

2025年6月8日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

2025年5月28日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
カクヤスグループは、主力事業の酒類販売に加え、食材なども個人向けに配送する物流事業を強化すると発表。ネット通販事業者など競争の激しい市場でライバルとどう差別化していくのか。きょう、都内で開かれたのはカクヤスが主催する飲食店向けイベント。全国の酒蔵や飲料メーカーなど271社以上が自社商品をアピールした。会場には、カクヤスが去年買収した運送会社「大和急送」のブー[…続きを読む]

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