日本版ライドシェアが始まったという話題。三輪誠司さんは「ライドシェアとは一般のドライバーが自家用車で有料で乗客を運ぶ仕組み。このサービスがきょうから東京で始まった」などコメント。
日本版ライドシェアのサービスは、全国で最も早く東京23区と武蔵野市・三鷹市などできょうから開始。タクシーの台数が不足する朝や夕方などに限り運行が認められる。今月からは神奈川県・愛知県などいずれも一部地域で始まる見通し。この日本版ライドシェア、利用する人は配車アプリが必要。アプリで予約し、事前に目的地や運賃を確定。運賃はタクシーと同じ水準で支払いは原則アプリを使ったキャッシュレス決済で行う。そして、ドライバーはタクシーを運転するには第二種転免許を取得する必要があるがライドシェアは普通免許で行える。車両は自家用車の利用が可能で白ナンバーのまま運用可能。安全管理はどのように行うのか、この仕組みではタクシー会社が運営主体となり研修や運行管理などを行う。都内のタクシー会社ではドライバーの研修を進めている。この東京・中野区の日本自動車交通では営業所への出勤が原則で、対面での点呼やアルコールチェックなどを徹底することにしている。きょうの研修では配車を受けるためのアプリの設定や安全運転についての講義も受けた。会社では運転の研修も実施。タクシー乗務員が指導役として同乗して、約2時間かけて指導。この会社では数日間の研修を行い、安全な運行できると判断したら運行開始。
日本版ライドシェアのサービスは、全国で最も早く東京23区と武蔵野市・三鷹市などできょうから開始。タクシーの台数が不足する朝や夕方などに限り運行が認められる。今月からは神奈川県・愛知県などいずれも一部地域で始まる見通し。この日本版ライドシェア、利用する人は配車アプリが必要。アプリで予約し、事前に目的地や運賃を確定。運賃はタクシーと同じ水準で支払いは原則アプリを使ったキャッシュレス決済で行う。そして、ドライバーはタクシーを運転するには第二種転免許を取得する必要があるがライドシェアは普通免許で行える。車両は自家用車の利用が可能で白ナンバーのまま運用可能。安全管理はどのように行うのか、この仕組みではタクシー会社が運営主体となり研修や運行管理などを行う。都内のタクシー会社ではドライバーの研修を進めている。この東京・中野区の日本自動車交通では営業所への出勤が原則で、対面での点呼やアルコールチェックなどを徹底することにしている。きょうの研修では配車を受けるためのアプリの設定や安全運転についての講義も受けた。会社では運転の研修も実施。タクシー乗務員が指導役として同乗して、約2時間かけて指導。この会社では数日間の研修を行い、安全な運行できると判断したら運行開始。