TVでた蔵トップ>> キーワード

「落花生」 のテレビ露出情報

勝浦朝市の初夏を味わう名物料理を紹介。勝浦朝市は430年以上の歴史を持ち、勝浦は全国有数の水揚げ港。朝市通りには初ガツオの郷土料理が評判の割烹がある。「割烹 中むら」では脂が乗った身は皮ごと刺し身にし、鰹縞が栄える銀皮造りもあった。マダイ・ヒラメ・ブリなどを加えてよく叩けば郷土の味「なめろう」が完成。朝市で仕入れた筍を炊き込みご飯にし、なめろうを乗せ出しを注げば「なめろう茶漬け」になる。朝市通りで出店している桑原とし子は30年以上も朝市にお店を出している餅屋の看板娘。食材は主に地元の物で千葉名産の落花生ともち米を使用。落花生ともち米を混ぜ釜で炊いた後、これでもちをつき手で整え型に入れて寝かせれば落花生のかき餅になる。青海苔や桜えびも素朴な味わいで料理人にも評判だった。かき餅を購入したのは「イタリア食堂 TOKUBEI」の料理人。かき餅はガーリックオイルで焼き、その上にチーズと春キャベツとアンチョビを乗せ蒸し焼きにすると「春キャベツとアンチョビのかき餅ピッツァ」が完成する。かつうら朝市の会の会長は「タンタンたい焼き」を購入。ひき肉や玉ねぎなどを杏の代わりにし、朝市でしか味わえず若者に人気。勝浦朝市は戦後の最盛期は200店舗以上の店が出ていたが出店者の高齢化などにより今は約80店舗に減少しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
千葉・八街市ではきのう、強風により畑の砂が巻き上げられる砂ぼこりが発生。八街市ではその名前を取って「やちぼこり」と呼ばれている。八街市は落花生の名産地。美味しい落花生は水はけのよい土壌が大事。今の時期は何も植えられていないため、砂ぼこりが舞いやすい。

2025年2月9日放送 0:30 - 1:00 テレビ朝日
1泊家族広島の自給自足家族
東広島市の山の中に都会から移住したゆみこママ・りんパパ一家の家に1泊させてもらう。ゆみこママはもともと代官山で働いていた。敷地は約6000坪で家の隣には3世紀後半に作られたと思われる前方後円墳があった。子どもは長男いちろうたくんと長女あるちゃん。母屋は築130年、家賃は古墳込みで8000円。家には囲炉裏があった。家の中は廃材や山の材料でリフォームした。外には[…続きを読む]

2025年2月2日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&News(ニュース)
成田山新勝寺恒例豆まきに新横綱・豊昇龍が登場した。1200kg超の豆・落花生がまかれる成田山新勝寺恒例豆まき。「不動明王の前では鬼さえ改心してしまう」との言い伝えからかけ声は「福は内」のみで行われる。1日で約5万人が参拝に訪れる。

2025年2月2日放送 19:58 - 20:56 テレビ朝日
ポツンと一軒家和歌山県のポツンと一軒家
和歌山県の山奥にある観光農園に通う久也さん浩代さん夫婦に話を聞いた。農園では13種類のブルーベリーを栽培している。ブルーベリーの根を守るためにススキを敷いていた。観光農園は午前8時~12時、午後1時~4時の2部制で1キロのザルに詰め放題。浩代さんは3姉弟を連れてきた。姉弟も手伝って昼食を準備。郷土料理のほうじ茶粥「おかいさん」と茹で落花生、焼き芋を振る舞って[…続きを読む]

2025年2月2日放送 19:00 - 20:54 TBS
バナナマンのせっかくグルメ冬の人気観光地 札幌・熱海・伊豆を大満喫SP!
続いては静岡県熱海市でグルメ探し。言わずとしれた温泉で有名な観光スポットで、前回も海の幸などを堪能した。網代地区で聞き込みを開始。地元の漁師さんである土屋さんに以前吉田羊さんと仲里依紗さんがお邪魔した「あじあじ」というお店を紹介してもらう。実は土屋さんの甥っ子さんが働いており、イカを持っていってくれると土屋さんは申し出てくれた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.