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「JR西日本」 のテレビ露出情報

カスタマーハラスメント(カスハラ)への対応で航空業界のライバル同士がタッグを組んだ。全日空と日本航空が共同でまとめた対処方針では、カスハラに該当する行為は、従業員の人権および就業環境を害するものだとしている。カスハラに対しては、警察への通報なども含め、組織として毅然とした対応を取る姿勢を明確にした。実際に起きた事例を両社で共有して対応力を高めるとしている。昨年度、2社が把握したカスハラは合わせておよそ600件に上っている。対応への苦慮で従業員に大きな負担がかかり、休職に追い込まれた事例もあった。カスハラの該当行為:暴言、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷など。脅威を感じさせる言動。過剰な要求。暴行。業務に支障を及ぼす行為。今回、国内の大手2社が足並みをそろえることでカスハラにきぜんとして対峙する姿勢を示すねらいがある。運輸業界ではことし、JR東日本と西日本も相次いで対処方針を策定している。こうした取り組みによって働く人たちの尊厳を守り、運航やサービスの質を維持することにつながるのか注目。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月2日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
先週、JR西日本はスタートアップ企業などと共同開発したロボットを披露した。会社はロボットを使うことで人手を3割程度削減できると見込んでおり、作業員の感電、転落事故防止にも期待している。JR西日本・長谷川一明社長は「機械化・装置可はスピードアップして進めなくては鉄道の持続的・安定的運営が困難になる」とし、今後も重要な課題として取り組むと明言した。

2024年6月28日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
今年JR東日本・西日本がカスハラの対処方針を相次ぎ発表している。東京都もカスハラを定義づけた防止条例の制定に向けた検討をしている。伊藤アナは「タクシーアプリは客が評価するだけでなくドライバーが客を評価する機能もある。お互い敬意を持って対応しようという狙いがあるそうだ」などと話した。税所氏は「ちょっと我慢しすぎかなと思っていた。社会的なコンセンサスができつつあ[…続きを読む]

2024年6月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!LIFE BIZ
JR西日本がきのう公開した「人型ロボット」は、鉄道設備のメンテナンスを行うため開発された。頭部についたカメラとセンサーが操縦者の目となり人の動きに連動する。鉄道のメンテナンス作業は落下・感電などの危険もあるためロボットの導入で事故を減らせるほか、人手を約3割削減できるという。

2024年6月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
JR西日本が来月から人形ロボットの使用を始める。開発したのは人のような外見のロボットと鉄道工事用の車両が融合した重機で操縦者とロボットの動きを連動させ樹木の伐採など様々な作業ができて作業にかかる人員を3割減らせるとしている。今後は鉄道だけでなく道路の信号など社会インフラ維持にも応用したいということ。

2024年6月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEいってらっしゃいNEWS
JR西日本が公開したのは鉄道設備のメンテナンスを人に代わって行うため開発した人型ロボット。頭部についたカメラとセンサーがついていて、操縦者の動きに連動してまるで自分の目の代わりのようになる。最大40キロまで持ち上げられ重みは操縦する作業員の手に伝わるようになっていて、実際の作業と近い感覚で操作ができるほか12メートルの高所作業にも対応できる。鉄道のメンテナン[…続きを読む]

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