TVでた蔵トップ>> キーワード

「赤坂御苑」 のテレビ露出情報

去年5月から始まった皇族数の確保のための与野党協議が、大詰めを迎えている。背景にあるのは、皇族数の減少。1994年の皇室の人数は26人で、平均年齢は40.3歳だった。現在人数は16人で、平均年齢も58.2歳と上昇している。与野党協議の議事録から、2つの論点を整理した。1つ目は、女性皇族が結婚後も皇室に残る案。現状の皇室典範では女性皇族は結婚後皇室を離れることになるが、検討されている案は「皇室に残るかどうか」を選択できるというもの。皇室制度を研究する慶應義塾大学の笠原英彦名誉教授は、「悠仁親王殿下だけが一番若いため、周囲に皇族方がいなくなることが最も危惧される」などと指摘。女性皇族が結婚後も皇室に残る案については、各党が概ね合意している。ただし夫や子の身分をどうするかについては、議論が難航している。自民党などは女系天皇につながるおそれがあるとして、「皇族とすべきでない」と主張している。一方で立憲民主党は1つの家族に2つの身分が存在する問題点を指摘し、女性皇族の夫や子についても「皇族とすべき」としている。2つ目の論点が、旧宮家の男系男子を養子として迎える案。1947年に皇室を離れた11の宮家には、当時皇位継承資格者が26人いたとされる。自民党は15歳以上の独身男性が対象としているが、現段階で応じる人がどれくらいいるかは不透明。笠原名誉教授は、「養子となるご本人の負担はかなり大きく、厳しいのではないか」などと指摘した。
住所: 東京都港区元赤坂2

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
上皇さまは美智子さまに付き添われ、東大病院を退院された。上皇さまは右心不全、無症候性心筋虚血の治療で新たな薬の追加のため14日に入院し、副作用が出ないか心臓の状態を確認し薬の適量を決められた。入院後も自覚症状はなく、美智子さまと共に普段通りの様子だったという。

2025年7月15日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
上皇さまは新しく服用する薬の量を決めるため東京大学医学部附属病院に入院された。上皇后美智子さまも付き添われた。上皇さまは5月「無症候性心筋虚血」、2022年に「右心不全」と診断された。宮内庁によると改善が見られないことから心臓への負担を和らげる新たな薬が追加されるという。薬の量が決まれば退院されるという。

2025年7月15日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
上皇様は心臓の薬を新たに追加するため昨日午後、東大病院に入院した。美智子さまも付き添われた。今年5月無症候性心筋虚血、2022年右心不全と診断されている。水分の制限、運動量調節、血流改善などの投薬を続けているが宮内庁によると改善が見られないことから心臓の負担を和らげる新たな薬を追加、薬の量が決まれば退院するという。

2025年7月14日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
上皇さまは心臓の治療に新たな薬を追加するため、東京大学医学部附属病院に入院された。午後3時過ぎ、赤坂御用地を出発した上皇ご夫妻は、午後3時半ごろ、東京都文京区の東大病院に入られた。91歳の上皇さまは今年5月の検査で無症候性心筋虚血、3年前には右心不全と診断された。水分を制限し、運動量の調節や血流改善などの投薬を続けてこられたが、宮内庁によると改善がみられない[…続きを読む]

2025年7月14日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
91歳の上皇さまは5月に無症候性心筋虚血と診断され、3年前には右心不全と診断された。水分の制限・運動量の調整、血流改善などの投薬を続けてこられたが、改善がみられないことから、心臓への負担を和らげる新たな薬を追加する。入院し心臓の状態を確認しながら薬の量を決めるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.