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「電気自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ホンダと日産は、持ち株会社を設立して傘下に両社が入るなど、経営統合に向けて協議を進める方針だ。巨額投資が必要な電気自動車の開発などで、中国などの海外勢が先行する中、競争力を高める狙いだ。将来的には、三菱自動車の加わることも視野に入れる。3社が統合すれば、販売台数は800万台を超え、世界トップ3に入る自動車メーカーグループが誕生する。

2024年12月14日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダモナコの旅2
電気自動車の普及を目指すモナコでは街中でのチャージが無料だという。そんなモナコではクラシックな電気自動車に乗って街中を楽しめるアクティビティがある。F1・モナコグランプリの実際のコースを走れるとのこと。

2024年12月3日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
中国商務省はきょう、半導体の原材料となるガリウムやゲルマニウムなどのレアメタルについて米国への輸出を原則禁止すると発表した。また、電気自動車の電池などに使われる原材料のグラファイトについても米国への輸出の際に、より厳格な審査を行うとしている。商務省は国家の安全と利益を保護し、国際的な義務を履行するためとして中国の法律に沿った措置だと説明している。ただ、中国に[…続きを読む]

2024年11月28日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
日本車の中国での販売台数は10月で前年同月比と比べてトヨタが0.4パーセント、ホンダが42.2パーセント、日産が16.5パーセントと5社全てで下回った。電気自動車の需要の高まりでガソリン車主体の日本メーカーは苦戦した。

2024年11月28日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せENTERTAINMENT
長澤まさみさんが出演する電気自動車の新CMを初公開。長澤さんは「この冬車で行きたい場所」について「アクティブなスポーツができる場所へ車と出かけらたらなと思う」などと話した。

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