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「電気自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
フランス・パリ近郊の高速道路車線に送電コイルを埋設してEV走行中に充電を行う実証実験が行われた。受電コイルを搭載した電気自動車が走行中にワイヤレスで充電できるしくみということ。実証実験で効果が認められれば2035年までにフランス全土で9000kmに拡張する計画となっている。

2025年10月15日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカではEV購入の場合最大で7500ドルの税制優遇制度を受けられるがトランプ政権は先月末でこれを廃止した。GMは14日販売減速が見込まれるとして7月から先月までの決算で生産体制の見直しの損失や契約解除などの費用として計16億ドルを計上すると明らかにした。GMはEVを購入した場合の税制優遇措置の終了や排ガス規制緩和など米政府の政策変更でEV普及率は鈍化する[…続きを読む]

2025年10月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
テスラ が主力モデルの廉価版を発表。最大航続距離が短く、内装や外装が簡素化されている。価格は日本円で約560万円から610万円ほどで主力モデルより75万円以上安い。アメリカでは先月末にEV購入時の税額控除が廃止になり、安い価格帯モデルを投入することで客離れを防ぐ狙いがある。  

2025年10月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
アメリカのテスラが主力車種の廉価版を発表。新たに発表したのはモデル3とモデルYの廉価版。最大航続距離が短くなり、内装・外装が簡素化。価格は日本円で約560万円から。アメリカでは先月末でEVの新車購入に対する税額控除が廃止され、安い価格帯の商品で客離れを防ぐ狙いがあるとみられている。 

2025年8月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経 朝特急
アメリカのEV(電気自動車)大手のテスラが、この夏から日本の一般道でAI(人工知能)を使った自動運転車の走行を始めた。まずはテスラの社員がテスト運転して性能を確認するとともに、AIによる学習を進めたうえで一般ドライバーへの利用拡大を目指す。

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