TVでた蔵トップ>> キーワード

「2024年問題」 のテレビ露出情報

松江英夫は物流業界の人材の価値を高めていくことも大事。ロボットや機械を扱うようになると、人の仕事はそこに指示を出したり、自らのノウハウを教えるトレーナーになる。仕事の役割が変わると、人の携わる裾野が広がる。年齢・性別・場所が関係なく物流業務に携わることができるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
仙台に住む男性は今月1日に首都圏に転勤を命じられたが、期日を過ぎても引っ越しの荷物を送れていない。ドライバーの命と健康を守るために去年始まった労働時間の規制。その影響で荷物を運べない事態が起きている。2024年問題から1年、運送会社が規制を守ることで追い詰められていく構図も。

2025年4月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
小学校で取材を行うと新学期の準備で春休み中も多忙といい、先生は「18時で帰らなければならないため、家でも少し仕事する」「子どもとの時間も削りつつやらないと終わらない」と話す。「公立学校教員(小中高)の採用倍率」グラフ(文部科学省の資料をもとに作成)によると2024年度の採用倍率は過去最低3.2倍(2001年度11.7倍)。産休などで担任が不在になるなど教員が[…続きを読む]

2025年3月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
トラック運転手などの残業の上限規制が始まった「2024年問題」から、まもなく1年となる。トラック運転手の現状を取材する。去年4月から、トラック運転手の残業時間に上限ができたことで、待機時間が長くなるほど運転時間が短くなる。しかし、そのことからより長く運転できる企業に転職したり、渋滞と重なり焦って事故に遭ったりといった問題が発生している。取材した総和運輸では、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.