GOシャトルを使えば利用者が1人だけだった場合でも値段は従来の半額となることから、利用者が少なければ赤字の状況となってしまう。今後はこれまでのGOの配車データを活用していくことで対応することになるといい、タクシー業界ではライドシェアなども進められる中、模索の一環となっている。対するライドシェアはスマホアプリなどでマッチングし自家用車で一般人が客を運ぶ物となっていて、日本版ライドシェアも今年4月に導入されているがこちらはタクシー事業者管理のもとで一般人がサービスを行う仕組みとなっている。日本版ライドシェアは稼働の条件が厳しいこともあり普及は進んでおらず、酷暑の日やイベント開催時の配車やアプリ以外での予約などの緩和策を行うことで普及を進める方針。国交省は日本版ライドシェアについて、時間制運賃を認めていくことで周遊観光のニーズにも対応していくと取材に答えている。
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