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「M&A」 のテレビ露出情報

食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地は高齢者施設や企業などを中心に社員食堂や給食の新サービスを始めると発表した。オイシックスの看板商品は「ミールキット」と呼ばれる下処理された食材とレシピのセット。家庭で最後のひと手間を加えるだけで手軽に料理が完成する。このミールキットを高齢者施設や社員食堂などの法人向けに来年4月から提供するという。社食・給食の市場は2026年度には5兆円を超えると予想されていて、拡大市場への参入で成長につなげたい考え。オイシックスにとって大きな挑戦となる法人向け事業の背景にあるのが、今年1月にオイシックスが連結子会社化したシダックスの存在。給食大手のシダックスは全国1900カ所以上の企業や学校などに社食・給食サービスを展開している。シダックスが持つ販路にオイシックスのミールキットを拡大することで、買収の相乗効果を発揮できるとみている。簡単な調理で完成する業務用のミールキットは少人数での作業を手助けできるという。2030年には事業規模を1000億円に拡大したい考え。オイシックスは今年に入ってからケータリングサービスの「ノンピ」や、スイーツブランドの「ヒオリ」などM&Aにより連結子会社化している。3月に連結子会社化した青果店運営の「アグリゲート」は宅配サービスで販売できなくなった野菜を販売し、フードロス削減を目指している。子会社化した企業の事業を取り込み、相乗効果を生みながら事業を拡大していく戦略。堤祐輔取締役は「一緒になることが社会にもより良い場合は積極的にこれからも(M&Aを)していきたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 13:00 - 16:55 NHK総合
国会中継参議院決算委員会質疑
国民民主党・新緑風会・竹詰仁議員の質疑。賃上げに関し、実質賃金をプラスにするためには何をどのようにされるのかと質問。「賃上げが成長戦略の要。2029年度までの5年間で実質賃金で年1%程度の上昇を賃上げの新たな水準としたいと考えている。事業承継・事業継承・M&A・経営基盤の強化など中小企業・小規模事業者の方々の経営変革の後押し、賃上げ環境の整備、政策資源は総動[…続きを読む]

2025年6月1日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
その灯を消すな!(その灯を消すな!)
佐賀県小城市で生まれた人気のご当地アイスがある。1969年発売のブラックモンブラン。バニラアイスをチョコレートでコーティングし、クッキークランチをまぶした3層構造。主に九州エリアで販売され、年間2000万本を売り上げる。周りを麦畑に囲まれた工場で作られている。創業から約130年の竹下製菓。100人もの従業員を束ねているのが代表を務める竹下真由さん(43歳)。[…続きを読む]

2025年5月12日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
神尾篤史のグロース市場についての解説。グロース市場という名前がついていながらグロースしていない状況がある。グロース市場に上場した会社の時価総額の成長率で、時価総額が10倍以上になった会社はわずか5%で、上場後よりも時価総額が下回っている企業は45%もある。改革は3つの施策を1つのパッケージにしたもので、テーマは成長と新陳代謝を両方促進させていくもの。1つ目は[…続きを読む]

2025年5月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
スタートアップのM&Aを巡り、専門家の入山章栄氏はスタートアップ側は戦略が2つに増える形となっているが、買収する企業側には自前主義からの脱却を進めることができオープンイノベーション化を進められるのが利点となっている。アメリカでは既にスタートアップのM&Aが当たり前となっているのだという。

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