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「M&A」 のテレビ露出情報

日本企業が関わる去年までのM&Aの件数と金額をみると、今年の1月から9月の件数は前年と比べ19.4%増の3457件。金額も34.3%増の13兆2283億円といずれも顕著に増加している。金額のトップはルネサスエレクトロニクスによる米国のソフトウェア企業「アルティウム」の買収。2位は積水ハウスによる米国で戸建て住宅事業を行う企業の買収。3位は日本生命保険による資本参加と様々な業界でM&Aが行われている。日本の企業文化も変わりつつある。これまで日本企業の間では敵対的買収は否定的に受け止められてきた。しかし企業買収が活発な米国などに比べ日本企業の時価総額は総じて低いままで、その理由の1つが企業価値や生産性を向上させるような敵対的買収が少ないことが挙げられてきた。このため経済産業省は去年8月、企業価値を高めてM&Aの活性化を目指した行動指針を策定。これを受けて第一生命ホールディングスがベネフィット・ワンの敵対的買収に踏み切るなど動きが活発になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地は高齢者施設や企業などを中心に社員食堂や給食の新サービスを始めると発表した。オイシックスの看板商品は「ミールキット」と呼ばれる下処理された食材とレシピのセット。家庭で最後のひと手間を加えるだけで手軽に料理が完成する。このミールキットを高齢者施設や社員食堂などの法人向けに来年4月から提供するという。社食・給食の市場は2026[…続きを読む]

2024年8月28日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
新潟・三条市では、日本を代表するものづくりの街・燕三条の会社や商店などを擬人化させたトレカが人気となっている。ゲームに参加した子どもたちは遊びながら地元の企業や産業を学んでいく。これまでに参加した企業は120社以上で、販売は6万枚を超えている。今では企業どうしで新たな対話を生み出すきっかけにもなっているとのこと。このトレカは新潟の道の駅などで購入できる。カー[…続きを読む]

2024年7月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
茨城県にある金砂郷食品は従業員約50人の中小企業ながらひと月500万食の納豆を生産している。全国で300万社を超える中小企業の3分の1が高齢化と後継者不足に直面している。金砂郷食品の永田社長も後継者を見つけられずM&Aを決断した。大手仲介会社が勧めてきたのがルシアンホールディングスという投資会社だった。約30社を傘下にもつ多角的な経営をしている会社だと説明さ[…続きを読む]

2024年7月4日放送 23:45 - 23:50 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
経済同友会の夏のセミナーは最終日を迎え、円安が加速する中、為替としての円の需要を増やすことにつながる日本への投資を拡大するため、事業の将来性を高めることが必要などの意見が出された。

2024年6月29日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
再び成長軌道を見せるRIZAPを例に企業のM&Aについてのスタジオトーク。石倉秀明氏は「企業は黒字を続けながら、次の成長の柱を見つけようとするとM&Aという選択肢になることがある」とコメント。堤礼実アナウンサーからの「企業のグループとして成長し続けるカギは?」との質問に対し石倉氏は「グループ内の会社たちの間でシナジーを生み出せるかどうかとどこにどれだけの投資[…続きを読む]

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