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「M&A」 のテレビ露出情報

日本企業が関わる去年までのM&Aの件数と金額をみると、今年の1月から9月の件数は前年と比べ19.4%増の3457件。金額も34.3%増の13兆2283億円といずれも顕著に増加している。金額のトップはルネサスエレクトロニクスによる米国のソフトウェア企業「アルティウム」の買収。2位は積水ハウスによる米国で戸建て住宅事業を行う企業の買収。3位は日本生命保険による資本参加と様々な業界でM&Aが行われている。日本の企業文化も変わりつつある。これまで日本企業の間では敵対的買収は否定的に受け止められてきた。しかし企業買収が活発な米国などに比べ日本企業の時価総額は総じて低いままで、その理由の1つが企業価値や生産性を向上させるような敵対的買収が少ないことが挙げられてきた。このため経済産業省は去年8月、企業価値を高めてM&Aの活性化を目指した行動指針を策定。これを受けて第一生命ホールディングスがベネフィット・ワンの敵対的買収に踏み切るなど動きが活発になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 13:00 - 16:55 NHK総合
国会中継参議院決算委員会質疑
国民民主党・新緑風会・竹詰仁議員の質疑。賃上げに関し、実質賃金をプラスにするためには何をどのようにされるのかと質問。「賃上げが成長戦略の要。2029年度までの5年間で実質賃金で年1%程度の上昇を賃上げの新たな水準としたいと考えている。事業承継・事業継承・M&A・経営基盤の強化など中小企業・小規模事業者の方々の経営変革の後押し、賃上げ環境の整備、政策資源は総動[…続きを読む]

2025年6月1日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
その灯を消すな!(その灯を消すな!)
佐賀県小城市で生まれた人気のご当地アイスがある。1969年発売のブラックモンブラン。バニラアイスをチョコレートでコーティングし、クッキークランチをまぶした3層構造。主に九州エリアで販売され、年間2000万本を売り上げる。周りを麦畑に囲まれた工場で作られている。創業から約130年の竹下製菓。100人もの従業員を束ねているのが代表を務める竹下真由さん(43歳)。[…続きを読む]

2025年5月12日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
神尾篤史のグロース市場についての解説。グロース市場という名前がついていながらグロースしていない状況がある。グロース市場に上場した会社の時価総額の成長率で、時価総額が10倍以上になった会社はわずか5%で、上場後よりも時価総額が下回っている企業は45%もある。改革は3つの施策を1つのパッケージにしたもので、テーマは成長と新陳代謝を両方促進させていくもの。1つ目は[…続きを読む]

2025年5月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
スタートアップのM&Aを巡り、専門家の入山章栄氏はスタートアップ側は戦略が2つに増える形となっているが、買収する企業側には自前主義からの脱却を進めることができオープンイノベーション化を進められるのが利点となっている。アメリカでは既にスタートアップのM&Aが当たり前となっているのだという。

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