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「コロナ」 のテレビ露出情報

原田曜平と谷口優がゲストに登場。人の心をつかむ3つの法則1「多様性を尊重する」について谷口らは企業でも一人一人の価値観を尊重する動きが出ているとし、多様性を表現することに成功したCMとしてアサヒビールのスマートドリンキング「スマドリ」 We are 飲みトモ! スマドリでええねん!プロジェクトのCMを紹介。谷口らは飲みの席で酒ではなくソフトドリンクを飲んでもいいという内容を酒のメーカーが打ち出したことに新時代の広告だと感じたなどと語った。メディアミックス部門のグランプリに輝いた大塚製薬のポカリスエット「青が舞う」篇を改めて紹介し、谷口らは中高生の多様な価値観が織り込まれているのがポイントなどと伝えた。
人の心をつかむ3つの法則2「押しつけがましくない」について谷口らは、ネットやスマホは能動的に情報を得ることができ、プッシュ型のテレビ広告で押しつけがましくなると鬱陶しく感じてしまうため成功させるポイントになるなどと伝えた。押しつけがましくない表現に成功したとして、味の素のCook Do オイスターソース「Cook Do オイスターソース トータルコミュニケーション “信じるか信じないかはあなた次第です”」を紹介し、谷口らは視聴者に判断を委ねる解釈の余白が効果的になっているなどと解説した。さらにさとふるの企業広告である「お隣さん、お名前」篇を紹介し、谷口らは日常的な雰囲気の中で的確に情報を伝えているなどと解説した。
人の心をつかむ3つの法則3「作りこみ過ぎない」について谷口らは、手ブレが残っている方が受け入れられやすいなどと伝えた。作りこみ過ぎていない表現に成功したとして、東海旅客鉄道の企業広告「すべての会いたい人へ」篇を紹介し、谷口らはランダムなタイミングでアプリから通知がきて2分以内に自分の写真を撮って投稿するSNS「BeReal.」が若者の間で流行っており、投稿者の動画をプロが編集はしているがこのSNSの投稿物のように一般の人々が工夫して作り込んだ動画が選出されているため作り込んでいるが作り込んでいない風のCMが出来上がっているなどと解説した。また資生堂の企業広告「みんな、いい顔してる。」を紹介し、谷口ら表情の大切さを臨場感ある映像で描いているなどと説明した。原田らは若者研究して以来、今ほど屋外広告に注目が集まっていることはなく、テレビ広告も屋外広告とどれだけ連携できるかがこの数年の重要なテーマになってくるなどと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月20日放送 2:05 - 2:35 TBS
長渕剛 独占インタビュー 〜破壊と前進〜(長渕剛 独占インタビュー 〜破壊と前進〜)
長渕剛はどんな人かを聞いた。自分が何であるかをどこかで探し当てる旅をしているなどと言い。自分が一体何であるかは死んでも分からないと答えた。デビューから46年間の歩みについて長いなどと言った。表現の源について故郷に帰って母と上った小高い水源地にいつも登って母が水源地の向こうに見つめたものは何であるかを言及したいなどと言った。挑戦し続ける理由について何それ!?と[…続きを読む]

2025年2月20日放送 0:15 - 1:20 テレビ朝日
ガリベンチャーVROCK本木社員食堂
相川家のお好み焼きを味わった。生地には砂糖を使って甘めの味。ちくわのダシとこんにゃくの食感がポイント。今年でデビュー30年の相川は今が一番楽しい、25周年のときに織田哲郎とツアーに回ったがコロナ禍だった、5年経ってもい1回やろうとなったと話した。今年のツアーには織田哲郎とマーティー・フリードマンが参加する。

2025年2月19日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
世界頂グルメ海外で本音解放旅
壁にはワインを売っているワインの小窓があった。飲食店やワイン専門店が設置し、小窓からワインを売っている。ペストが流行ったときに定着した販売方法。2人はワインで乾杯したあと、名物肉料理のある店を訪れた。

2025年2月18日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
9月の東京世界陸上へ、マラソンの代表争いが大詰めを迎えている。日本記録保持者の鈴木健吾を高橋尚子が直撃取材。4年前、日本記録を叩き出した鈴木健吾は2022年・世界陸上オレゴンの日本代表に。しかしレース前日、新型コロナウイルス感染で欠場。ここから歯車が狂い長いスランプに。それでも走り続けた理由は「記録より日本国旗をつけて走りたい」「社会人として競技を続けるにあ[…続きを読む]

2025年2月18日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
特別養護老人ホームで働く女性は、インドから来たラクパ・ドルマ・ラマさん。特定技能制度で去年10月に来日した。日本に来る前のラマさんの仕事はインドの航空会社の客室乗務員。しかし新型コロナウイルスの影響で退職。転職先として選んだのはずっと興味があった日本で人の役に立つことができる介護の仕事だった。一方、施設がインドに着目した理由は14億人を超える世界一の人口。施[…続きを読む]

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