2024年3月29日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9
▽小林製薬が再び会見▽大谷・本拠地開幕戦▽下山事件

出演者
田中正良 斉田季実治 林田理沙 吉岡真央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
「支援金制度」政府が試算公表

少子化対策の必要な財源を確保するため、公的医療保険を通じて集める支援金制度について、政府が試算を公表した。2028年度の加入者一人あたりの平均月額は350円~600円。被保険者一人当たりで試算すると平均月額は950円になるとしている。子ども・子育て支援金制度は児童手当の拡充や妊娠・出産時の給付などの財源となるもので、公的医療保険を通じて26年度から集める計画。政府の試算で一人あたりの平均月額は26年度は250円、28年度は450円としている。加藤こども政策相は、子ども・子育て世帯を全世代・経済主体が応援していくという考え方を多くの皆様にご理解してもらえるよう法案の成立に向けてしっかりと努力したい、とした。立憲民主党の泉代表は、信用できない、今回の資産もどんな前提で出している試算かわからない、などと述べていた。林田理沙が、国民健康保険では1人あたり400円、後期高齢者医療制度では350円等と紹介した。実質的な負担が増えないと説明してきた政府は、国民全体の所得に占める社会保険料負担の割合のことだと説明しているという。慶應義塾大学の権丈善一教授は「全世代 企業を含め社会経済の参加者全員が連帯し公平な立場で広く負担していく」「負担能力にはちゃんと拝領する形でやろうとする姿勢を感じる」と制度の賛成の立場。制度の反対の立場の日本総合研究所の西沢和彦理事は「政府は国全体で負担が増えないと言っているが個々の家計で見ればそうではない 賃金が上がるかどうかというのは人によって違う」などと指摘していた。

キーワード
健康保険組合共済組合加藤鮎子協会けんぽ国民健康保険子ども・子育て支援新制度後期高齢者医療制度慶應義塾大学日本総合研究所泉健太立憲民主党
本拠地初戦で快音

ドジャーススタジアムで28日、本拠地開幕のセレモニーで大谷はひときわ大きな声援で迎えられた。試合には2番指名打者で出場。大谷は1回にアウトコース低めの変化球をうまく捉え、2塁から進むが挟まれタッチアウト。それでもランナーが残り、大谷のツーベースが先制点に繋がった。3回にドジャースのムーキー・ベッツが2号ソロでリードを広げる。続く大谷はフォアボールを選ぶ。そしてフレディ・フリーマンが1号2ランを放ち突き放す。5回に大谷の第3打席にヒットを放ち、勝利と届けた。

キーワード
セントルイス・カージナルスドジャー・スタジアムフレディ・フリーマンムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
米ソ対立に翻弄された日本

昭和24年に起きた下山事件。当時の国鉄総裁・下山定則が溺死体となって見つかったが、自殺か他殺かさえ結論は出ずに迷宮入りした。今回NHKは当時の検察が捜査内容を詳細に記したとされる未公開の資料を入手した。米ソ対立に翻弄された日本の姿が見えてきた。昭和24年7月5日に下山定則国鉄総裁が行方不明になり、約15時間後にれき死体となって発見された。NHKが入手した未公開資料は、大物政治家・国鉄関係者等の供述調書など。検察が複数回に渡って取り調べたとされるのが李中煥の供述では「腕の第二関節内側に何らかの注射をして完全に殺害し、その上で血管を切断して血を抜いた」。さらに自らをソビエト側のスパイと名乗っていたことも供述調書で明らかになった。ソビエトは当時、アメリカと激しい覇権争いをしていた。日本は連合国軍の占領下にあり、国鉄はGHQの下で進められた経済政策を受け、職員約10万人の人員整理を求められていた。反発する労組側との交渉の矢面にやっていたのが下山総裁だった。李は「GHQ当局は国鉄の人員整理によって国鉄から極右とともに左翼分子を追い出す意向であり我が共産党に対する卑劣な攻撃政策に出ようとしている」などと供述していた。事件は他殺だったのか。しか資料の中には、李が語った内容を否定する複数の人物の供述調書もあった。それどころか李はGHQ傘下の諜報機関と繋がりがあったという証言も出てきた。資料から検察が二重スパイと見られる李の供述の審議を巡って混乱していった様子がうかがえる。その後捜査はアメリカ側の意向で打ち切られた。

キーワード
下山事件下山定則日本国有鉄道李中煥連合国軍最高司令官総司令部

今回発見された資料について、昭和史の研究で知られる保阪正康さんは「米を中心とする連合国の支配下にあったからわれわれの国は司法・行政・立法なんか独立していたわけじゃない その上にGHQという権力があって、その中での犯罪なわけだからこれは国家主権が失っていることの悲劇」だと語った。

キーワード
下山事件
”石川 輪島・珠洲に戻り保育希望”

能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市と珠洲市が市外に避難している園児の保護者へ調査したところ、輪島市の7割以上、珠洲市の6割近くが4月以降、市内に戻り保育施設に通わせたい意向を示したことがわかった。輪島市は被災の公立保育園などから保育士を派遣し、珠洲市は3つある保育園を1つにまとめて受け入れを始めた。

キーワード
令和6年能登半島地震珠洲市(石川)輪島市(石川)
JR東海 2027年リニア開業断念へ

静岡県が工事の着工を認めていないリニア中央新幹線について、JR東海は目指していた2027年の開業を断念する方針を決めた。静岡の工事は10年程度かかるとしていて、仮にすぐ着工できたとしても開業は2034年以降になる見込み。

キーワード
中央新幹線丹羽俊介東海旅客鉄道静岡県
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。きょうは気温が上がり、東京でサクラの開花が発表された。平年より5日遅く、去年より15日遅い。他にも全国8か所で開花が発表されたが、いずれも平年より遅い。あす・あさっても各地で20℃を超えて初夏の暑さになりそう。

キーワード
サクラソメイヨシノ千代田区(東京)靖国神社
SPORTS
パドレス ダルビッシュと松井 本拠地初戦で好投

大リーグが開幕した。ダルビッシュ有&松井裕樹が所属するパドレスは本拠地でジャイアンツと対戦。先発したダルビッシュは5回1失点の好投。松井は1回2/3を無失点に抑えて大リーグ初勝利をあげた。

キーワード
サンディエゴ・パドレスサンディエゴ(アメリカ)サンフランシスコ・ジャイアンツダルビッシュ有松井裕樹
カブス 鈴木誠也 開幕戦で二塁打

カブス鈴木誠也がレンジャーズ戦に出場。5打数1安打の活躍も、チームは延長の末3-4でサヨナラ負け。

キーワード
アーリントン(アメリカ)シカゴ・カブステキサス・レンジャーズワールドシリーズ鈴木誠也
レッドソックス 吉田正尚も 開幕戦で二塁打

レッドソックス吉田正尚がマリナーズ戦に出場。4打数1安打の活躍。チームは6-4で勝利。

キーワード
シアトル・マリナーズシアトル(アメリカ)ボストン・レッドソックス吉田正尚
プロ野球開幕戦 注目は?

東京ドームで行われる巨人と阪神の一戦。阪神の開幕投手は2年連続で青柳晃洋。巨人のスタメンは2年目の門脇誠など。観客席には長嶋茂雄終身名誉監督の姿も。0-4で巨人が勝利。

キーワード
佐々木俊輔戸郷翔征東京ドーム梶谷隆幸読売巨人軍長嶋茂雄阪神タイガース阿部慎之助
DeNA vs. 広島

DeNAと広島が対戦。DeNA度会隆輝が史上13人目となるルーキーでの開幕戦HR。4-3でDeNAが勝利。

キーワード
九里亜蓮大和広島東洋カープ度会隆輝東克樹横浜DeNAベイスターズ横浜市(神奈川)
ヤクルト vs. 中日

プロ野球、ヤクルトと中日が対戦。4-7でヤクルトが勝利。

キーワード
中日ドラゴンズ中田翔明治神宮野球場東京ヤクルトスワローズ松山晋也高橋周平
オリックス vs. ソフトバンク

プロ野球、オリックスとソフトバンクが対戦。3-1で勝ったのはソフトバンク。

キーワード
オリックス・バファローズ京セラドーム大阪宗佑磨宮城大弥小久保裕紀山川穂高有原航平福岡ソフトバンクホークス
ロッテ vs. 日本ハム

プロ野球、ロッテと日本ハムが対戦。4-1で日ハムが勝利。開幕戦勝利は5年ぶり。

キーワード
ZOZOマリンスタジアムネフタリ・ソト伊藤大海北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ田宮裕涼
楽天 vs. 西武
(エンディング)
エンディングトーク

今年度の放送は今回が最後。出演する4人とも、別番組への出演などのため今回をもって卒業。

キーワード
NHKニュース おはよう日本サタデーウォッチ9

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.