2023年6月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日

大下容子ワイド!スクランブル

出演者
平野義和 島本真衣 佐々木亮太 久保田直子 菅原知弘 林美沙希 林美桜 水越祐一 増田ユリヤ 田中道昭 
(オープニング)
オープニング

出演者らが挨拶した。

(ニュース)
OPECプラス閣僚級会合 原油減産 来年末まで延長へ

オーストリア・ウィーンで4日に開かれたOPECプラス閣僚級会合は、原油の協調減算と日量166万バレルの自主減産を来年末まで延長することを決定した。これとは別で、サウジアラビアは7月に自主的に日量100万バレルの追加減産を実施する。原油価格は4月に大きく値上がりしたが、世界的な景気減速懸念から1割以上下落している。

キーワード
OPECプラスOPECプラス会合ウィーン(オーストリア)石油輸出国機構
(気象情報)
気象情報

東京・渋谷の映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
フラッシュNEWS
関東で真夏日続出 東京都心も30℃予想

きょう関東では真夏日は続出している。東京都心などでは午前11時までで、最高気温が25℃を超えている。予想最高気温は、熊谷で32℃、前橋で31℃など30℃を超えるところが多くなる見込み。東京都心では半月ぶりに30℃に到達し、7月中旬並みの気温が予想されている。茨城・取手や埼玉・越谷も厳しい暑さで、大雨の復旧作業をする際は熱中症対策に注意が必要。

キーワード
前橋市(群馬)取手(茨城)渋谷(東京)熊谷(埼玉)越谷(埼玉)
即位後初めて東日本大震災の被災地訪問

2日間にわたり岩手県を訪問した天皇皇后両陛下。きのうは震災後に開業した大船渡市の「キャッセン大船渡」を訪問し経営者らと懇談した。その後陸前高田市で開催された全国植樹祭に出席した。式典では天皇陛下が南部アカマツなどの苗木、皇后陛下がベニヤマボウシなどの苗木をそれぞれ植樹した。

キーワード
キャッセン大船渡ベニヤマボウシ南部アカマツ大船渡市(岩手)天皇徳仁皇后雅子第73回 全国植樹祭いわて 2023陸前高田市(岩手)
アストロズ×エンゼルス

アストロズ対エンゼルスの試合。大谷翔平が1番・指名打者で先発出場。大谷が勝ち越しのタイムリー2ベースを放つなどし、2-1でエンゼルスが勝利。連敗を3でストップした。

キーワード
ヒューストン・アストロズミニッツメイド・パークロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平
OPECプラス原油減産 来年末まで延長へ

OPECプラスが閣僚級会合を開き、原油の協調減産の枠組みを来年末まで延長することを決めた。これとは別にサウジアラビアは7月に自主的に日量100万バレルの追加減産を実施する。原油価格は4月に大きく値上がりしたが、世界的な景気減速懸念から1割以上下落している。今回生産量をめぐり各国の思惑に隔たりが生じ、事前協議が難航したという。  

キーワード
OPECプラスウィーン(オーストリア)石油輸出国機構
藤井七冠 初の海外対局 棋聖戦第1局

ベトナムで開かれている将棋の棋聖戦第1局を前に昨日海外での対局に初めて臨む藤井聡太七冠が意気込みを語った。棋聖戦は藤井七冠に佐々木大地七段が挑戦する。藤井七冠らを写真におさめていた現地の将棋愛好家らはハノイから12時間かけてダナンに来ていたという。  

キーワード
ダナン(ベトナム)チャン・テ・チュンハノイ(ベトナム)佐々木大地第94期ヒューリック杯棋聖戦藤井聡太
宗教画を移設プーチン氏”神頼み”か

ロシアで最も有名な宗教画が専門家らの強い反対にもかかわらずプーチン大統領の指示で美術館から総本山へ移設された。プーチン大統領の神頼みとの指摘も出ている。移設に反対していたカリーニン長司祭が心臓発作で入院との報道もある。 

キーワード
ウラジーミル・プーチンモスクワ(ロシア)レオニード・カリーニン心臓発作救世主キリスト大聖堂聖三位一体
松本零士さん”銀河葬”でお別れ

今年85歳で亡くなった松本零士さんのお別れの会が開かれた。宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999などの作品を手掛けてきた松本零士さん。銀河葬をイメージした祭壇には星野鉄郎とメーテルに見送られ、松本零士さんが宇宙へ飛び立つシーンが表現された。会場には写真撮影ができるブースも設置されていた。野沢雅子は鉄郎の声でもメッセージを贈ったという。

キーワード
ちばてつやメーテル宇宙戦艦ヤマト星野鉄郎東京国際フォーラム松本零士野沢雅子銀河鉄道999
ANN NEWS
日経平均株価3万2000円超 バブル後最高値を更新

きょうの東京株式市場では、アメリカ政府の債務上限停止法案が可決されたことを受け、先週末のニューヨーク市場で、株価が大幅上昇したことなどから、午前11時現在、プライム市場の約9割の銘柄で株価が上昇した。日経平均株価の上げ幅は、500円を超え、1990年7月以来、約33年ぶりの高値水準となっている。市場関係者は、アメリカが金利の引き上げを見送るという予想から、高値圏で推移するとみている。

キーワード
プライムワシントン(アメリカ)日経平均株価東京株式市場東京証券取引所
中継 政府・与党から会期延長論も 立憲”内閣不信任案”も検討

国会について、政府与党の一部かrはあ、会期延長論も浮上している。入管法改正案をめぐっては、立憲民主党が先週、法務委員長の解任決議案を提出し、その後否決された。今後の焦点のひとつは、野党側が内閣不信任案を提出するかどうかだ。解散を誘発する可能性もあるが、立憲民主党内には、解散を煽るべきだなどとの主戦論もある。執行部は、国会の最終盤の情勢などを見極めながら、対応を検討していく方針だ。

キーワード
国会記者会館立憲民主党総理大臣官邸自由民主党衆議院議員会館
邪馬台国時代の有力者か 吉野ヶ里遺跡 石棺のふたが開く

佐賀県の吉野ヶ里遺跡で弥生時代後期の有力者のものとみられる石棺墓の本格的な調査が始まった。石棺墓はこれまで調査の行われていない丘陵から発見され、石蓋には有力者の墓にみられる赤い顔料が使われた形跡があるという。このあと約1週間をかけて副葬品の有無などを調査する予定。

キーワード
吉野ヶ里町(佐賀)吉野ヶ里遺跡
ベトナムで棋聖戦第1局始まる 藤井七冠タイトル防衛なるか

将棋の藤井聡太七冠に佐々木大地七段が挑む棋聖戦五番勝負の第1局が日本時間午前11時からベトナム・ダナンで始まった。対局は藤井七冠の先手で始まり、勝敗は今夜までに決まるとみられている。

キーワード
ダナン三日月ダナン(ベトナム)佐々木大地第94期ヒューリック杯棋聖戦藤井聡太
経済情報

経済情報を伝えた。

キーワード
円相場日経平均株価東京株式市場
OPECプラス閣僚級会合 原油減産 来年末まで延長へ

石油輸出国機構の加盟国とロシアなどの産油国のOPECプラスは4日に閣僚級会合を開催し、原油の協調原産と日量166万バレルの自主原産の枠組みを来年末まで延長することを決定した。サウジアラビアは、7月に、自主的に日量100万バレルの追加減産を実施する。原油価格は、4月に大きく値上がりしたが、その後、世界的な景気減速の懸念から、1割以上安くなっている。今回、生産量をめぐって、各国の思惑に隔たりが生じ、事前協議が難航したという。

キーワード
OPECプラス会合ウィーン(オーストリア)石油輸出国機構
関東で真夏日続出 東京都心も30℃予想

きょうは、午前から気温が上がり、すでに東京都心など各地で、25度を超えている。予想最高気温は、熊谷で32度など、30度を超えるところが多くなる見込みだ。都心では、約半月ぶりに、30度に到達し、7月中旬並みの気温が予想されている。大雨の復旧作業が行われている茨城県取手などでも厳しい暑さになるため、作業では、熱中症対策が必要になる。関東では、あすまで晴れて、真夏日が続くところもある見通しだ。

キーワード
前橋市(群馬)取手(茨城)渋谷(東京)熊谷(埼玉)熱中症越谷(埼玉)
(おしらせ)
帰れマンデー見っけ隊!!クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

帰れマンデー見っけ隊!!の番組宣伝。今夜は雄大な自然を満喫できる静岡県裾野市で秘境路線バスの旅。地元の人おすすめのレジャー施設・絶品グルメを堪能。そして大迫力の噴水ショーに感激。その後のQさまでは外国人が好きな世界遺産。

キーワード
裾野市(静岡)
NEWSドリル
米中含む国防トップ集結 アジア安全保障会議の全容/国防トップ会談実現せず アジア安全保障会議での米中/中国意識?「いじめ」表現 アジア安全保障会議での米国/対立深まる中 関係改善へ?アジア安全保障会議...他

今回のアジア安全保障会議では、アメリカのオースティン国防長官と中国の李尚福国防相の直接会談が実現するかどうかが焦点となっていた。結果会談は実現せず、アメリカ国防総省のライダー報道官によると、国防相会談を中国側が拒否したと説明。アメリカは中国の無責任さを訴え国際世論を見方につけようとした。またオースティン国防長官は「いじめや強要にひるまない」などと発言し、中国の海洋進出などの脅威にさらされる地域の国々との連帯感を演出したなどとみられている。近藤氏によるとアジア安全保障会議は中国の海洋進出が始まったあたりから中国への対抗意識の強い会議へと変貌し、今回の李尚福国防相は習近平主席からの信頼も厚いことから中国の立場を主張する命を受けて会議に参加したとみられるとのこと。また「いじめ」という言葉を使った点についても、どこからのいじめか明示しなかったことで少し曖昧さが出たなどと分析した。

キーワード
アジア安全保障会議アメリカ合衆国国防総省ウン・エンヘンシャングリラホテル シンガポールシンガポールトムソン・ロイターパトリック・ライダープラボウォ・スビアントミュンヘン安全保障会議ロイド・オースティン中国人民解放軍南シナ海国際戦略研究所朝日新聞李尚福梁光烈現代ビジネス習近平講談社香港魏鳳和

バイデン政権は中国に対して競争・対立・協調の三本柱で対応していくとしている。ただ中国は白黒はっきりさせたい特質上、アメリカの掲げる方針が理解できず信用していないとのこと。またトランプ氏の時よりも中国はアメリカを恐れておらず、言いたいことをハッキリ言う方針に切り替えたなどと話した。他にはアメリカのサリバン大統領補佐官が極秘裏に中国の王毅政治局員と直接会談していることが、米中の国防相会談を控える要因にあったのではないかなどの話もあがった。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナルウラジーミル・プーチンジェイク・サリバンジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプホワイトハウスムハンマド・ビン・サルマーン半導体王毅
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.