全国からオファー殺到!“眠れるご当地麺”を商品化

2025年4月17日放送 23:18 - 23:23 テレビ東京
カンブリア宮殿 カンブリア宮殿 “ご当地麺”が人気!中堅メーカー独自戦略

愛媛県の八幡浜市のご当地ラーメンは八幡山ちゃんぽん。市内30店舗以上で提供。ちゃんぽん亭 イーグルは人気店。八幡山ちゃんぽんは鶏・魚介のスープと名ブルのじゃこ天が特徴。愛媛八幡浜ちゃんぽんは2022年に地元の依頼で商品化された。スープや麺だけでなくじゃこ天も地元メーカーの協力で再現。すると2023年の公式サイトの人気投票の凄麺総選挙で人気No.1に。そんなことが起こるのならとヤマダイではラーメンのご当地から依頼が殺到している。京都の伏見区のご当地ラーメンは酒粕らーめん。濃厚な鶏ガラスープに地元伏見の酒粕をたっぷり使った個性派ラーメン。完成品は見た目は一見普通だが複雑な味わいが広がるという。この酒粕ラーメンは全国的には知られておらず伏見で何軒かの店が出しているだけ。それを京都市観光協会の古川さんが地元の名物にしたいと考えている。そこでヤマダイとともに地元の酒造メーカーに協力をよびかけた。話にのってくれたのは創業350年を数える玉乃光酒造。昔ながらの手作りで酒を仕込む名酒の蔵。この製造過程で生まれる酒粕は地元の料理店で使用されている。この酒粕を提供してもらい、今年2月に商品化へ。鶏と野菜のスープに玉乃光酒造の酒粕をたっぷりと使用し伏見の味を再現した。観光協会は販売にも協力。酒を扱う店にも京都伏見酒粕ラーメンが置かれた。


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