小売未経験から社長へ 継承する“安田イズム”

2024年10月24日放送 23:26 - 23:30 テレビ東京
カンブリア宮殿 カンブリア宮殿 ドン・キホーテ 大躍進の秘密

ドン・キホーテのスタッフは売り場という言葉を使用しない。ドン・キホーテが最も大事にしているのは顧客最優先主義。なんでも客の立場になって考えるため売り場も買い場とよんでいる。吉田は国際基督教大学を卒業後に欧州経営大学院でMBAを取得。世界的なコンサルティング会社のマッキンゼーに入社した。エリートコンサルタントの道を歩みだした。吉田の人生を変える出会いは1999年。知人からドン・キホーテの社長の安田を紹介され、コンサルタントとして手伝うようになった。あくまで仕事上の付き合いだったが安田からうちに来ないか?という電話が安田は小売業がわからないので断ったが、また電話がかかってきたという。断り続けていたが、安田はドンキという新しい舞台で働いてほしいと言ってきてその言葉に胸打たれたという。吉田は2007年にドン・キホーテに入社。財務や法務などの責任者というポストを務めた。2019年には社長に就任。その時に安田にいわれたのは客の要望にとことん答えることだった。


キーワード
ドン・キホーテ国際基督教大学ドン・キホーテマッキンゼー・アンド・カンパニーパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

TVでた蔵 関連記事…

まるで食品スーパー 小売異端児が大変貌! (カンブリア宮殿 2024/10/24 23:06

驚きの商品が続々誕生!常識破りの「PB大改革」 (カンブリア宮殿 2024/10/24 23:06

客のダメ出しを力に!PB改善の舞台裏 (カンブリア宮殿 2024/10/24 23:06

「売り場」ではなく「買い場」顧客最優先主義と… (カンブリア宮殿 2024/10/24 23:06

小売りセクター 消費者のマインドを読む   (モーサテ 2024/10/2 5:45

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.