池上彰のニュースそうだったのか!! 池上彰年末解説SP 今どきの常識アップデート
時代の流れで無くなってしまうモノやサービスを紹介。VHSは壊れても部品がなくて修理が困難なことなどからテープをデジタルダビングする店が繁盛している。動画配信やサブスクなどで録画自体が必要のない時代になってきた。一方、カセットテープは令和で復権。2022年まで生産数は下がり続けていたが2023年に回復。様々なアーティストが特有の音質に拘ってカセットテープで新譜をリリースしたりあえての不便さやコレクション感が受けて人気に。今一番売れているカセットテープは10分テープ。フィルムカメラも徐々に復権。ただフィルムは高騰しているという。
排ガス規制の強化のため50cc以下の原付バイクは来年11月以降新車生産・販売が終了。近年、モペットを自転車と思う人が増えているが原付扱いの車両で乗るには免許が必要。今年11月1日、改正道路交通法が施行された。蛍光灯は3年後までには生産が終了しLED照明への切り替えが進められている。2023年10月15日鉄道新車両に防犯カメラが義務化され防犯カメラ付きのLEDも開発されている。来年、天気予報が聞ける電話サービス「177」が終了する。今聞くことができるのは完全自動音声。