Nスタ 注目!きょうのイチメン
ホンダと日産は去年12月持ち株会社を作りそれぞれが傘下に入る形での経営統合に向け協議を進めると発表していた。日産はあくまでも「対等な関係」を強調。その後に示された案では横並びではなく日産を子会社化する案が浮上。その案に日産が猛反発。日産はきょう、経営統合に向けた基本合意書を撤回した。なぜ上手くいかなかったのか?リストラ策を決められない。今回の経営統合では日産のリストラ実現が前提条件。ホンダ側は踏み込み不足と捉えた。ホンダ側はスピード感の違いにしびれを切らす。日産の独自技術「e−POWER」は街中を走る際は低燃費を発揮するが高速道路では燃費が悪い。土地の広いアメリカには投入できず。ホンダ幹部は「いまのところうちのハイブリッドが日産のe−POWERに負けるとは思えない」。ホンダのハイブリッド車は「e−POWER」より高速走行時の燃費が良い。北米で販売が伸びている。技術の日産そのものが否定される事態に。三部社長は「決まったらお伝えしたい」。日産はきょう午後から取締役会を開き子会社化について議論するものとみられますがホンダとの協議は幕を閉じることになりそうとみられている。