2024年1月14日放送 11:20 - 11:54 NHK総合

どーも、NHK

出演者
小林千恵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングの挨拶。能登半島地震の被災地はこの冬一番の寒さとなった。

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令和6年能登半島地震
(どーも、NHK)
コーナーオープニング

9日、NHKは2024年度から3年間の経営計画決め発表した。NHKの経営計画は経営の基本方針。 今後3年間、NHKが進んでいく道を示している。経営計画に記したことは、究極の使命は健全な民主主義の発達に資すること。

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日本放送協会稲葉延雄
能登半島地震について

元日に発生した能登半島地震からまもなく2週間となる。NHKは被災された方のお役に立つとともに、1日も早い復旧・復興に貢献できるように報道していく。

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令和6年能登半島地震日本放送協会
NHK3か年経営計画 ”民主主義の発達に資する“

NHKの経営計画には「究極の使命は健全な民主主義の発達に資すること」と記されている。基軸となる2つの柱は、情報空間の参照点の提供、信頼できる基本的な情報を提供すること。信頼できる多元性確保への貢献、民主主義の基盤である多角的な視点。情報空間の参照点は放送やインターネットという情報空間の中で常にNHKが信頼できる存在でいたいということを約束したもの。多元性確保とは多様なメディアが共存する体制を維持するようにNHKは努力するという覚悟を明らかにしたもの。

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日本放送協会
NHK3か年経営計画 コンテンツ戦略 6つの柱

NHKは去年10月に受信料を1割値下げした。コンテンツの質と量を確保していく。コンテンツ戦略の6つの柱を設けた。デジタルと放送が連携して災害時にならなくてはない命綱に、フェイクの時代だからこそ顔の見える信頼のジャーナリズムなどが並ぶ。1、デジタルと放送が連携して災害時にならなくてはない命綱に。現在開発中なのが災害時に必要な情報などを地図上に表示するもの。頻繁する地震にNHKは放送とデジタルで安全・安心を守る使命を果たしていく。2、フェイクの時代だからこそ顔の見える信頼のジャーナリズム。今月の能登半島地震直後からSNS上では偽情報が出回った。NHKは対応を続けている。世界の報道機関と連携しながら、これからもフェイク情報対策に取り組んでいく。3、民主主義の一翼を担い平和で持続可能な世界の構築に貢献。若い世代とともによりより世界を作っていくために考えていく。4、世界で輝く良質な教育・育児、子どもコンテンツ。高い評価を得てきたNHKの教育コンテンツの製作を活かして、世代に合わせた学びに役立つコンテンツを作る。5、未来を見つめ、人生を豊かにする教養・エンターテインメント。ドラマ、エンターテインメントなどの分野で人間の未来を後押しするコンテンツを製作・発信していく。6、幅広いジャンルと地域情報で多様性・多元性の実現。ニュースや音楽番組など今後も人気ページを開発していく。

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シンガポール令和6年能登半島地震日本放送協会輪島(石川)

NHKではコンテンツ戦略の6つの柱を設けた。NHKは災害時になくてはならない命綱になる報道を行っていく。常に正確で信頼できる情報を求めている視聴者に応えていきたいとした。「地域からグローバルまで」について、NHKでは持続可能な社会の構築に努力を続けていることを発信していきたい、世界に伝えていきたいとした。

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日本放送協会
NHK3か年経営計画 地域からグローバルまで

NHKではコンテンツ戦略の6つの柱を紹介。「地域からグローバルまで」について、NHKでは地域にあった形でサービスを展開していく。グローバルでは国際発信を強化していく。デジタルも活用して日本の視点を強く発信していく。

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日本放送協会
NHK3か年経営計画 ”情報空間全体の多元性確保“

情報空間全体の多元性確保への貢献について。テレビの電波を全国に届けるためには、放送のネットワークが数多く必要。現状ではNHKや民放各局がそれぞれにこれらのネットワークを構築し、運用・維持管理を行っている。そのためには多大なコストが生じる。そこでNHKと民放が連携してネットワークを使えるよう、意見交換をしながら業界全体のコスト抑制に繋がるよう検討していく。稲葉さんは「放送というのは民主主義の発展に貢献しなければならない。情報空間について言えば、民放やNHKが共に発展しそれぞれ役割を果たしていくことが大事」と話した。

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日本放送協会日本民間放送連盟総務省遠藤龍之介
NHK3か年経営計画 事業支出の改革

NHKは経営改革に取り組んでいく。この内事業支出の改革について説明。NHKは2024年度からの3年間で1000億円程度の削減を目指す。コンテンツ総量などを削減・コンテンツDXの推進・メディアの整理削減などを進めていく。メディアの整理削減にあたっては、利便性を損なわないようにする。

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日本放送協会
NHK3か年経営計画 信頼される組織運営へ

NHKが信頼されるための組織運営について。次期経営計画には、”「信頼」がすべての源”と記している。信頼を得るために現場マネジメント・経営マネジメントを共に変えていく。経営マネジメントは意思決定プロセスを明確化し、透明性向上を図る。ルール遵守を徹底する組織風土の定着も進める。またNHKでは経営委員会と監査委員会によるガバナンスを強化していく。すべての稟議書の査閲など監査委員会の充実を図り、経営委員会が執行部と審議・検討する定期的な会議体を設置。さらに経営委員会がより幅広く意見を集め、多元性の確保などガバナンスに生かす取り組みを強化する。また現場マネジメントでは、職員ひとりひとりが高い専門性を発揮できる環境を整備。

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日本放送協会
NHK稲葉会長 視聴者のみなさまへ

視聴者に向けて、稲葉さんは「みなさんが知りたいことに真正面から答えていきたい」とコメント。高齢化社会をより豊かに過ごすために考える番組を届けたり、失われた30年の検証を行ったりしたいという。さらにテクノロジーの新しい展開なども、放送やインターネットでふんだんに見せたいと話した。

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日本放送協会
週刊どーもナビ
ゲームゲノム シーズン2

17日夜11時放送のゲームゲノム シーズン2では格闘ゲーム「ストリートファイター」を特集する予定で、ストリートファイターが秘めるライバルの真髄に迫る。この他ゲームゲノム シーズン2に関してまとめた特集記事を紹介するなどした。

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NHKプラスTEAM-2BRO.ストリートファイターファイナルファンタジー天野喜孝平元慎一郎
30秒で手前みそプラス

今回は福井放送局のニュースザウルスふくいの紹介。美味しい越前ガニや地域の有名人を探す企画など福井の魅力盛りだくさんな内容となっている。

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NHKプラスNHK福井放送局一福丸北陸新幹線紫式部越前ガニ
(大河ドラマ 光る君へ)
大河ドラマ 光る君へ

大河ドラマ 光る君への番組宣伝を行った。

大河ドラマの世界を身近に 「光る君へ」展

NHKでは「大河ドラマ 光る君へ」への展示イベントを渋谷スクランブルスクエアのNHKプラスクロスSHIBUYAで行っていて、紫式部の衣装や平安時代の調度品などを見ることが出来る。この他フォトスポットやメッセージの記入コーナーなども設けられてある。展示会は2月5日まで行われる。展示会は無料で入場でき、今後は全国各地を巡回する予定。

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NHKプラスクロスSHIBUYA安倍晴明日本放送協会根本知渋谷スクランブルスクエア紫式部藤原道長
(お知らせ)
どーも、NHK ホームページ

どーも、NHKのホームページで今日放送の内容を掲載している事を伝えた。

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どーも、NHKどーも、NHK ホームページ
(番組宣伝)
ダーウィンが来た!

ダーウィンが来た!の番組宣伝を行った。

(エンディング)
次回予告

次回予告を行った。

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