- 出演者
- 中山エミリ 山内乃理子 香坂みゆき 荒木由美子 美山加恋 井上裕介(NON STYLE) 神野裕 関暁夫
オープニングの挨拶。今日は海苔の日。
- キーワード
- 海苔の日
関東の気象情報を伝えた。
コーナーオープニング
YAMAZEN 超音波式加湿器 <MZ-JH301>の通販情報。連続加湿時間約10~40時間。高さ調節は4段階。抗菌クリーンカートリッジもセット。注文は0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
イワタニマルチスモークレスグリル<CB-MSG-1-J>の通販情報。お肉がおいしく焼け、煙が出にくい210℃~250℃をキープする。ジュニアマルチ鍋ガラス蓋付きをセットに。注文は0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
シャープ・スマートフォン「AQUOSwish5<SHWKA>」の通販情報。画面サイズは約6.6インチ、最長1週間の電池持ち。防水・防塵・耐衝撃となっている。お問い合わせは0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
本日のラインナップを紹介した。申込みは0120-441-222まで。もしくは「ジャパネット」で検索。
コーナーオープニング。寒い冬、空気も乾燥して辛い季節。そうなるとなんとかしたいのがパサパサ髪。そこで本日はうるツヤ髪に変身させるプロの極意を伝授。美髪のスペシャリストが教えるシャンプー&トリートメント術でまとまりのあるうるツヤ髪に大変身。若々しさもアップ。さらにプロが実践する超絶ドライヤーテクニックでボサボサだった髪がうるツヤ髪に。
本日の特集は冬のヘアケア「パサパサ髪 復活大作戦」。リポーターの中山エミリさんは「最近乾燥がひどい。お肌も気になるが髪のパサつき気になる方も多いのではないか。今回の特集は髪のプロの方にうるツヤ髪に変身させるテクニックを教えていただいている」などコメントし「髪の毛で一番最初に乾かす場所は?」というクイズを出題。正解はのちほどお伝えする。
冬のこの時期寒さも辛いが空気の乾燥もしんどい。気象庁によると東京都内では例年1月から2月にかけて空気の乾燥はピークに。そのせいで髪はパサパサに。さらに静電気の影響もあり知らず知らずのうちにダメージが蓄積し深刻な状態に。そこで本日ひゃ冬の髪のお悩みを2人のレジェンドが解決。美髪のプロが教えるシャンプー&トリートメント。美容師が教えるドライヤーテクニックを大公開。今日からうるツヤ髪に。「オシエテ!冬のヘアケア パサパサ髪復活大作戦」。
冬の髪に悩みのあるなないろ隊・上野さんは「毛先がパサパサ。なにをつけてもまとまらない。頭頂部のアホ毛が気になって」など話した。解決してくれる達人のもとへ。冬のヘアケアについて教えてくれるのはサロン・ド・リジュー代表で毛髪診断士の永本羚映子さん。これまでに1万人以上の毛髪などの悩みを解決したスペシャリスト。永本さんが代表をつとめるサロン・ド・リジューは髪を切らないヘアサロン。髪と頭皮のコンディショニングに特化した、日本では草分け的な存在。64歳にして惚れ惚れするツヤ髪。永本さんは「毎日の手入れが大事。冬は乾燥が大敵。乾燥することによって、水分や油分が奪われてしまう。水分がないとキューティクルが損傷しパサついてしまう」などコメント。さらに静電気もキューティクルを剥がして髪のダメージを加速させるという。アホ毛の原因について永本さんは「乾燥や熱によるダメージで毛髪が切れやすくなる」などコメント。うるツヤ髪を目指すためまずは上野さんの頭皮の状態をマイクロスコープでチェック。その結果毛穴が詰まった状態になっていることがわかった。
- キーワード
- サロン・ド・リジュー広尾(東京)
ここからはシャンプーとトリートメントのプロのテクニックを紹介。まずは洗う前に動物毛のヘアブラシ(髪を損傷しにくい)でブラッシング。シャンプー前のブラッシングには毛穴や髪の汚れを除去する効果もあるという。キューティクルに逆らわないように上から下に動かすのがポイント。しっかりと頭皮や髪を湿らすこと。こうすることで表面の汚れを落とすことができる。ロングヘアの人は約2分すすぐこと。続いてシャンプー。上野さんはシャンプー剤を手に取り髪に付けてから泡立てるとのことだが、正しくはシャンプー剤を手に取ってから水分を含ませて泡だててから髪につけ両手でなじませていく。そして、生え際など髪全体の汚れを落としていき最後にすすいでいく。永本さんは「基本シャンプーは2回。1回目は髪表面の汚れ、2回目は本格的に頭皮の汚れをとる。頭皮を意識して指の腹を使ってもみほぐしする」などコメント。2回目があるので1回目のシャンプーは軽くすすぐだけでOK。洗う時間は1回目が1分、2回目が3分を目安にロングの人は5分。そして、すすぐ際には2回目のシャンプーと同じ時間をかけて洗い流す。このあとにトリートメント。適量を両手になじませて毛先からつけていく。トリートメントをつける際におすすめなのがコーム。コームで頭頂部から毛先に行き渡らせることができる。さらにダメージが気になる毛先は髪を握って3~5分かけて浸透させる。最後にトリートメントを洗い流すドライヤーで乾かせば完了。上野さんの髪の毛はうるツヤ髪に大変身。毛穴も皮脂汚れがなくなりきれいになった。
橋口さんは髪がまとまらずツヤがないことに悩んでいるとのこと。悩みを解決してくれるのはトップヘアスタイリストの波多晋さん。ポイントはドライヤーでの乾かし方とのこと。まず乾かす前にヘアオイルを塗布する。乾かす時は低温・大風量のドライヤーを使い、後頭部から乾かしていく。キューティクルに沿うよう根本から毛先に向かって乾かすことがポイント。また分け目と逆に風を当てて根元を立ち上げるようにすると髪のボリュームがアップする。
髪へのダメージについて「「冬は乾燥・静電気で外部から、夏は紫外線・湿度で髪の内部から」。冬と夏でケアに違いはあるか聞くと永本羚映子さんは「年間を通して大切なことは同じ。シャンプーなどを変えるというよりはしっかりとシャンプーをすることが大切」などと話した。波多晋さんは「ドライヤーはだいたい15~20cm離してゆらしながら乾かす」などと話した。
- キーワード
- MaxBlondeサロン・ド・リジュー
リカバリーエアープラスは波多さんが監修し最大風速約36m/sで一気に乾かし静電気を抑えるサプライズイオンで髪がまとまる。なないろ隊の松田美沙さんがリカバリーエアープラスを体験した。リカバリーエアープラスは約83度の低温で大風量で髪の水分を保持できる。
- キーワード
- MaxBlondeリカバリーエアープラス
リカバリーエアープラスの通販情報。パワフルな風で一気に乾かす。速乾・低温でツヤ髪に。独自技術のサプライズイオンが約2倍。お問い合わせは0120-89-7716、または「テレ東マート」で検索。
なないろ星占いを発表した。
- キーワード
- 数野ギータ
香坂さんが「皆さんもステキな髪になってください」などと話した。
「Mr.都市伝説 関暁夫ライブ in 日本武道館2026」の告知。関暁夫は25年11月に「新宿歌舞伎町防災・防犯フェス」を企画・運営。楽しみながら防災と防犯を学べる体験型イベントで、障害者や高齢者に外国人などあらゆる人を取り残さない「インクルーシブ防災」について参加者に伝えたほか、民間防衛の重要性を訴えた。
