- 出演者
- 八代英輝 赤荻歩 森朗 新タ悦男 上地雄輔 出水麻衣 恵俊彰 トリンドル玲奈 平野ノラ 松嶋尚美 宇内梨沙 山形純菜 渡部峻 齋藤慎太郎 皆川玲奈 白井智子
オープニングで挨拶した後ゲストを紹介した。
群馬県前橋市、赤城大沼からの中継。現在「氷上ワカサギ釣り」が行われている。朝6時にも関わらず車で訪れる人が多く、青木旅館では釣り道具がレンタルされている。7時には既に多くの人が釣りに興じており、釣り好きの人は魚群探知機を使って爆釣できる場所を探すのだそうだ。全壊中継した際に22秒で釣り上げていたことを受け、挑戦し、放送前には多く釣り上げていたが、うまく行かず中継中に釣り上げたい等と話している。またワカサギは10匹までフライでできたてを食べることが出来るとのこと。
「北海道産ホタテ貝柱1kg」の紹介。大きさは3Sサイズ。オホーツク海で育った天然物で、流氷に含まれる良質なプランクトンで育ち肉厚。価格は7980円で、計2kgで8980円となる。申し込みは「TBS キニナル」で検索。
「2024年 エランドール賞」の授賞式で日曜劇場「VIVANT」がプロデューサー賞を授賞。お祝いのコメントを寄せたのは主演を務めた堺雅人さんで「VIVANTのプロデューサーは本当に大変そうだった」などと話している。
今年のエランドール賞の新人賞に選ばれたのは6人だという。ドラマ「トリリオンゲーム」などで主演を務めている目黒蓮はこの喜び誰に伝えたいですか?の質問に対し、「一番は家にいるワンちゃんに伝える」などとコメント。目黒蓮と共に2作品に出演した今田美桜さんも授賞。今田美桜は「改めて振り返ると愛ある皆様に支えて頂きながら色んな作品に参加していたと思う」などと話している。
ナイツの塙宣之さんが初監督する作品「漫才協会 THE MOVIE ~舞台の上の懲りない面々~」が完成。浅草の東洋館を舞台に漫才協会に所属する芸人達に迫ったドキュメンタリー映画となっている。ナレーションを務めたのは小泉今日子だがイベントで漫才協会の前会長である青空球児からは「会長も塙に託した、大阪に負けてはいけない」などと手紙を書いている。
中島美嘉が自身初の香港ワンマン公演を開催。中島さんが主演した映画「NANA」のラブジャケットを着用してのGLAMOROUS SKYや最新曲などを披露。2日間で1万2千人の現地ファンを魅了したという。
映画「梟ーフクロウー」の舞台は17世紀の朝鮮王朝で盲目の男が目撃した王族の死を巡るサスペンススリラーだった。韓国史実に残され歴史的な謎解きと言われる王子の怪奇の死をベースに作られている。韓国の3大映画祭を始め数々の映画祭を獲得し、国内映画賞最多となる25冠を獲得した話題の作品だという。
今日公開の最新作「身代わり忠臣蔵」は忠臣蔵をベースに身代わりという斬新なアイディアを加え生み出された作品となっている。本作で二役に挑戦した主演のムロツヨシを始め、永山瑛太など豪華キャストが出演。雪が降る寒い時期の撮影で出演者陣は苦労しているが、特に大変だったシーンについて監督は「ムロさんが川に流されるシーンで一番寒い時に撮らせて貰って大変だったと思う」などとコメント。ムロツヨシは「2回で済むかなと思ったら4回もやり川からあがってからスタート地点に戻る間に1回心が折れた」などと話している。
今日から公開の映画「梟-フクロウ-」を紹介。韓国の年間最長ナンバーワンを樹立した映画で2023年の韓国映画賞を25冠受賞している。目の不自由なギョンスは病の弟を救うため、宮廷で働く天才鍼師。ある夜、王子が倒れ、医長が治療にあたるも王子は帰らぬ人となった。王子の怪奇な死を目撃したギョンスは王宮の陰謀に巻き込まれる。王子の死は病か殺人か。謎を暴こうとするギョンスは恐ろしい真実に直面する。この物語は朝鮮王朝実録に記された一文から着想を得たという。
2つ目も今日から公開の映画「身代わり忠臣蔵」。土橋章宏さんの小説を映画化したもの。忠臣蔵を奇想天外な発想でエンターテイメントに仕上げたムロツヨシだからこその1人2役だという。恨みをつのらせた赤穂藩主に切られ死んでしまった吉良上野介。お家滅亡の危機に瀕した吉良家は顔が瓜二つの弟に身代わりをさせピンチを切り抜けようとする。一方、吉良家と敵対する赤穂藩は当主が切腹しお家取り潰しのピンチ。リーダーは吉良家への討ち入りの決断を迫られ頭を悩ませていた。そんな大石と知り合い意気投合した弟。的である大石と手を組み、討ち入りで一芝居打つことに。身代わりを成功できるのか。永山瑛太が大石内蔵助、林遣都が家臣を演じている。
今日は年に一度の「肉の日」。今月は閏年で2回あり、各地でイベントが行われている。ステーキガストでは全国85店舗でステーキの食べ放題が行われている。希少部位のみすじなども入っているのだそうだ。安楽亭では今月12日まで「ダブル肉の日」キャンペーンを開催しており、お子様限定のクーポンなども用意されている。モスバーガーは毎月29日限定の「にくにくにくバーガー」が今日と29日の2日販売されており、2017年から販売し始めて、今月の29日で販売終了となるため、ぜひお買い求めを等と話している。
それSnow Manにやらせて下さいの番組宣伝。
一昨日、第2回全国いちご選手権が行われ、美味しいいちごのNo.1が決定した。去年の選手権では63品がエントリーされ、埼玉県のヒロファームが作った「あまりん」が優勝に輝いた。一昨日の選手権では145品がエントリーされ、頂点に輝いたのは「あまりん」で2年連続の優勝に輝いた。ふくはる香とやよいひめの後輩で作られ、埼玉県内でも決められた農家のみが栽培できる。金賞に輝いた「やよいひめ」はジューシさの中に奄美が後から追いかけてくるような味わいで、明日明後日で埼玉のけやきひろばにて「埼玉いちご祭」が行われる。金賞を取った農園らも出店予定となっている。
パリ五輪まであと半年。メダルのデザインが昨日発表され、中心部にはエッフェル塔の銅材が使われている。オリンピックメダル裏側には勝利の女神「ニケ」が描かれ、パラリンピックの裏側は下から見上げたエッフェル塔の様子が描かれている。
パリ五輪のメダルのデザインが発表され、全体のデザインは太陽。髪飾りのティアラから着想を得たという。六角形はフランスの国土を意味し、メダルの中心部分はエッフェル塔の改修で使わなくなった銅材が使われ、裏面はオリンピックメダルには「ニケ」が、パラリンピックにはエッフェル塔を下から見上げたデザインがあしらわれ、早くも各国のメダル取得予想が行われている。
コーナーオープニング映像。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、ザルジニー総司令官を更迭することを明らかにした。ゼレンスキー大統領は8日、軍のトップであるザルジニー総司令官を更迭し、後任に陸軍司令官を務めていたシルスキー氏を任命したことを明らかにした。シルスキー氏は、首都キーウの防衛や北東部ハルキウの奪還などで功績があり、ゼレンスキー大統領は「守備と攻撃、いずれにおいても成功経験がある」と評価している。一方、ザルジニー氏をめぐっては、ゼレンスキー大統領との確執がたびたび指摘されていたが、「チームの一員として残るよう提案した」という。ザルジニー氏は国民からの人気も高く、ロシアとの戦闘への影響を懸念する声が広がっている。
能登半島地震の発生から40日目、仮設住宅への入居が始まった珠洲市。正院小学校のグランドに建てられた40戸102人が生活。午前9時ごろから鍵を受け取った入居者が荷物を運び入れていた。間取りは2DLと4LDKの2種類で風呂、キッチン、トイレが備え付けられている。断水のため敷地内には給水タンクと浄化槽も設置されている。仮設住宅への入居は輪島市に次いで2例目で珠洲市では現在456戸を建設中。一方、1400人近くが今も避難所で生活していることから1日も早い住まいの確保が求められている。
日経平均株価が34年ぶりに3万7000円を突破し、バブル後の最高値を更新した。買いが買いを呼ぶ展開の追い風となっているのは、「アメリカ」と「日銀」という2つの要因だ。日経平均は一時400円以上値上がりし、1990年2月のバブル期以来、34年ぶりに3万7000円の大台を突破した。大きいのは、アメリカの株高。ニューヨーク市場では企業決算が好調なことからダウ平均株価が連日最高値を更新している。もう1つの追い風は「日銀」の発信。きのう、きょうと日銀のトップがマイナス金利を解除しても「緩和的な金融環境がつづく」という見方を強調。アメリカの長期金利上昇もあって149円台前半まで円安が進み、半導体関連株や決算が好調な銘柄を中心に買い注文が広がった。午前の終値は、3万7029円91銭。市場関係者は「さらなる上昇には国内消費の拡大が必要」と話していて、春闘の「賃上げ」が次のカギを握る。