- 出演者
- 八代英輝 朝日奈央 赤荻歩 杉浦太陽 松嶋尚美 江藤愛 恵俊彰 駒田健吾 原晋 高橋みなみ 福岡良子 熊崎風斗 宇内梨沙 山本恵里伽 近藤夏子 若林有子 小沢光葵
アメリカのトランプ前大統領が起訴された不倫口止め疑惑に絡む事件で箝口令に違反したとして9000ドルの罰金を命じられた。先月のソーシャルメディアなどの投稿のうち9件が違反と認められ、判事は「今後同じ違反をした場合は収監もあり得る」と警告した。
株と為替の値動きを伝えた。
古田敬郷アナは「陽の光を取り入れて節電している」と話した。
「Nスタ」の番組宣伝。
挨拶をして出演者の紹介をした。
GW後半、全国的に行楽日和も。最終日は西から下り坂。きょうは午前中から本降りの雨、きょういっぱい続く予報。情報カメラは渋谷、浅草で現在の様子を伝える。3日(金)は全国的に晴れ4日(土)も晴れで気温が上がる。5日(日)にかけても晴れで気温が高い状態が続くという。ただ6日(月)は西日本中心に雨と予想。
5月の平均値上げ率は31.0%と、単月としては2022年以降初めての30%台となった。スペイン産オリーブオイルは原材料のオリーブが不作のため値上がりし、トルコ産のオリーブオイルの需要が高まると予想されている。また、8割以上輸入している小麦は値上げしやすいが、米製品は値上がりの影響が少ない。このため、おやつにはケーキなどよりせんべいなどの米菓子を選ぶ、ケーキを米粉を使うなどすると、より節約になる。また、スーパーアキダイの秋葉弘道社長は「国産肉と輸入肉にほとんど違いがなくなった」としている。また、旅行アナリストの鳥海さんによると、ホテルや航空会社はダイナミックプライシング(空きが少ないときは高価に、空きが多いときは安価にする商法)を導入しているため、GW後半戦はギリギリで価格が下がることがあるという。特に、都市部のビジネスホテルは、GWで出張者が減るため大幅値下げになっているという。鳥海さんが撮影した全国各地のグルメの映像を紹介した。鳥海さん曰く、GW前半の動きを見る限り、渋滞を避けて行けるスポットがおすすめで、首都圏近郊なら成田市がいいという。鳥海さんは「成田山表参道は色食べる店があっていいですね。国産の美味しいウナギを食べて元気を出していきましょう」などと話した。
「東大王」「世界くらべてみたらSP」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
多摩川の生態系を守るために活動してきたのは、山崎充哲さんと山崎愛柚香さん。充哲さんは2021年に亡くなっていて、以降は愛柚香さんが活動を続けてきた。多摩川は2000年代から深刻化していたのが「タマゾン川問題」。14年前多摩川で魚類調査を行う山崎充哲さんを訪ねた八代さん。多くの外来種が住み着いてしまった多摩川の状況を調べてみると、特大のアカミミガメなどがいた。別にもガーパイクなどがいた。多摩川の川の長さは138km、周辺人口も約380万人、年間利用者は約1100万人。2002年にはアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が現れ、大きな話題となった。そんな2000年代に深刻化したのが多摩川の「アマゾン化」。エンゼルフィッシュやシルバーアロワナ、ピラニアなどもいた。この時、生息する生き物は約200種類いたが、うち外来種は約150種類もいたため「タマゾン川」と呼ばれた。理由は購入した魚やカメを飼い切れなくなった人が多摩川に捨てるため。これを受けて山崎充哲さんは2005年に多摩川に捨てさせないために「おさかなポスト」を創設した。これは飼い切れなくなった生き物たちを新しい飼い主につなぐための一時預かり場所で、延べ10万匹以上を新しい飼い主へ渡してきた。現在は対面での引き取りのみ行っている。この思いを引き継いだのが娘の山崎愛柚香さんで、週3回程度、上流~下流までの定点調査を行っているとのこと。父・充哲の活動を引き継ぎ、多摩川の定点調査を行う山崎愛柚香さん。まずは、投網で生息状況を確認する。また草の陰に隠れる魚を探すたも網を使った調査も。約2時間の調査で6種類の在来種を確認した。一方、かつて「タマゾン川」と呼ばれる所以となっていたアロワナやエンゼルフィッシュ、ピラニアなどが網にかかることは無かった。もう少し上流で調査を行ったところ、冬をこした熱帯魚が生息していたという。水温が20度以上になっていればいつでも繁殖できるとのこと。現在熱帯魚は、下水処理水が放出されるエリアで定着しているという。
和田アキ子さんは「膝と股関節のリハビリに励んでいます。すべての人に健康と福祉を。その前に自分が健康でいられるように頑張っています」と話した。
山崎愛柚香さんは父から思いを受け継いで多摩川の生態系を守る活動をしている。「ふれあい移動水族館」では本物の生き物たちと触れ合いながら命の大切さや多摩川の現状を伝えている。移動水族館に訪れた子どもたちは「カメを触る機会がないから触れてよかった」などと話した。「ふれあい移動水族館」を始めたきっかけは父:充哲さんが愛柚香さんの通っていた幼稚園に調査で捕まえた生き物たちを連れて行ったことだという。愛柚香さんは子どもたちへ生き物を飼育する上での責任と楽しさを伝え、関心をなくさずにいてほしいと語ったという。愛柚香さんは「父が早くに亡くなってしまったので、ここから先は地道に自分の時間と体を使って技術習得し、子どもに何を聞かれても答えられる存在になろうと頑張っている」と言った。
あすは「電気自動車(EV)で行く南房総エコ&お得なドライブ旅」を放送。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんとTBS SDGs大使の日比麻音子アナウンサーが南房総の観光地を訪れて特別なおもてなしを体験する。
【問題】こどもの日に感謝されるのは?(A)お父さん、(B)お母さん。
- キーワード
- こどもの日
クイズ「『こどもの日』に感謝されるのは?」。A.父 B.母。正解はB.母。国民の祝日に関する法律において、こどもの日とは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」と定められているという。
東京・渋谷の映像を背景に、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)