- 出演者
- 八代英輝 土屋礼央 土井敏之 大谷昭宏 森朗 出水麻衣 山本匠晃 山内あゆ 江藤愛 恵俊彰 関根麻里 バービー 松嶋尚美 若林有子 及川藍 高柳光希 古田敬郷
自民党の派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正に向け、与野党による法案の修正協議が午後から始まる。こうした中、公明党は自民党案に賛成する方向で調整に入った。政治資金規正法の改正をめぐっては、各党が提出した法案に隔たりがあり、午後から与野党による法案の修正協議が始まる。これに先立ち、自民公明の両党はけさ、自民党案の修正に向け、実務者が協議を行った。自民党は施行してから3年後に改正法を見直す規定を附則に盛り込む方向で調整を進めていて、公明党はこうした歩み寄りを受け、自民党案に賛成する方向で調整に入った。ただ、パーティー券購入者の公開基準の引き下げをめぐっては依然として主張に差があり、詰めの調整が進められている。一方、立憲民主党や日本維新の会などの野党は国会内で協議し、企業団体献金の禁止、政策活動費の廃止、いわゆる連座制の強化を修正協議で与党側に求める方針を確認した。
政府が来月から実施する定額減税について、鈴木財務大臣は複数年度にわたって実施する考えはないと明らかにした。岸田総理の側近として知られる自民党・木原幹事長代理は個人的見解として「デフレに戻る可能性があれば、来年も考えなければならない」と発言していた。鈴木大臣は来年以降の限定実施に否定的な考えを示している。
ギリシャを公式訪問中の秋篠宮家の次女・佳子さまがアテネ近郊の島で修道院を訪問し、伝統的な儀式で迎えられた。佳子さまは現地時間のきのう午後、サラミナ島のファネロメニ修道院を訪問し、入り口で伝統的な花嫁衣装に身を包んだ大学院生らに出迎えらた。レッドカーペットを歩く佳子さまにバラの花びらをふりかけて、これからの幸福を願う伝統儀式が行われた。修道院内の聖堂に足を運んだ佳子さまは、2003年から日本の資金援助によって修復された聖母マリアなどの壁画を鑑賞された。壁の上部ほど画が細かくなっていると説明を聞いた佳子さまは説明に耳を傾けながら、天井の壁画を何度も見上げられていた。
世界遺産 THE WORLD HERITAGEの番組宣伝。
TBS NEWS DIGは16日分の天気予報を先取り。新機能「強震モニタ」ではスマホで揺れが見える。
国土交通省は、料金の支払いがキャッシュレス決済のみの路線バスを解禁することを明らかにした。現金の管理の手間を省き、経営が厳しいバス事業者の負担を軽減するのが狙い。国交省は、バスの基本事項を示した「標準運送約款」を7月中に見直し、夏ごろに事業者と協力して「完全キャッシュレスバス」を試験的に運行するという。
- キーワード
- 国土交通省
Nスタの番組宣伝。
関東の天気予報が伝えられた。
出演者等が挨拶をした。
先ほど九州は強い雨雲が抜け始めてきたが、いま高知県・兵庫・大阪あたり、北陸地方から岐阜県、福島県あたりでは強く降っている。線状降水帯の恐れがあると言われているが、今はまだ発生していないものの雨量は非常に多くなっていて、特に九州のほうでは300ミリを超える大雨になっていて、これが東に徐々に移ってくる。線状降水帯発生予測は今年から都道府県単位で出るようになった。実はこれがきょうから運用されるはずだったが、この状況を見て気象庁も臨機応変にきのうから前倒しで発表することにした。去年も6月2日に線状降水帯が発生し高知・和歌山・奈良・三重・愛知・静岡で「顕著な大雨に関する気象情報」が11回が発表された。台風が上陸していない本州でも24時間の降水量が23地点で観測史上1位になった。各地で大きな被害が出て6人の方が亡くなった。線状降水帯がでるきっかけとなったのが2020年の「令和2年7月豪雨」。熊本県の球磨川が氾濫しするなどし79人の死者が出るなど大きな被害が出たこと。2014年には広島で線状降水帯による局所的な集中豪雨が続き、土砂災害が発生し、77人が亡くなった、などと伝えた。
山梨・富士河口湖町から中継を伝えた。午前10時半頃、地面を叩きつけるような激しい雨が降ったという。
- キーワード
- 富士山富士河口湖町(山梨)
東京・渋谷や山梨・富士河口湖町、高知市の現在の様子を伝えた。全国の気象情報や台風1号の進路予想を伝えた。2011年5月の台風1号は、沖縄半島と久米島の間を通過し、山口県では土砂崩れで20か所が通行止め、福井県では土砂崩れで中学生ら312人が孤立したという。森さんは「台風の進路を見ると伊豆諸島など以外には影響はなさそうです」などとコメントした。
きのう立憲民主党・蓮舫参院議員が7月の東京都知事選に無所属で立候補すると表明した。“リセット”という言葉を繰り返し使い、現職小池百合子知事への対決姿勢を鮮明にした。小池知事が掲げてきたと都庁職員の残業ゼロや満員電車ゼロなど、7つのゼロ公約がどれも果たされていないと痛烈に批判。自らの公約は、近く発表する考えを明らかにした。現職の小池知事も、すでに3期目を目指し立候補する意向を固めていて、2人の対決を軸に選挙戦が展開される見通し。
立憲民主党・蓮舫参院議員の出馬表明を受けて、きのう東京都・小池百合子知事は「報道で出馬されるということを伺って、それ以上の詳しいこともよく存じ上げておりません。これからもいろんな方々が名乗りを上げられるのかなと思っております。」とコメントしている。蓮舫参院議員の出馬について、町では「今のところ期待はあります」「リセットっていったってできないと思うよ」「実現できそうな案であれば応援したいなとは思います」など様々は声があった。蓮舫参院議員の出馬会見について、田崎さんは「都知事選の注目度を上げたので60点」、佐藤さんは「反自民、非小池を強調していて批判が中心の会見になったとして40点」とした。佐藤さんは2人ともキャッチフレーズなどが上手なので、空中戦にしないでほしいと思っているとのこと。昨日田崎さんが、蓮舫氏の出馬会見について「攻撃的すぎる」「何をやりたい?」と疑問を持ち「都政をどうするか語って」と番組の中で話したそう。それに対し蓮舫氏がSNSのXで「いつでも取材を受けます」と答えたと紹介された。田崎さんは今朝蓮舫氏の事務所に計7回電話したそうだが、誰もでてこなかったという。「いつでも取材受けますと言うなら、いつでも連絡できる体制にしておいてくださいと申し上げた」などと話した。また、蓮舫氏の周りの方に取材をしているのに取材していないかのように言われているのが心外だと語った。
- キーワード
- Live News イット!フジテレビジョン北千住駅国民民主党大村慎一小池百合子岸田文雄岸田翔太郎府中町(広島)情報ライブ ミヤネ屋朝日新聞東京都東京都知事選挙毎日新聞社浜松市(静岡)立憲民主党自由民主党蓮舫蓮舫 公式ツイッター鈴木康友静岡市(静岡)静岡県知事選挙
東京都の人口は1413万人・都職員も約16万6000人・予算規模は16兆円を超えていて、スウェーデンやチェコの国家予算に匹敵するという。蓮舫参院議員は1967年に東京で生まれ、青山学院大学を卒業後、タレントや報道キャスターに。2004年に参院議員として初当選し、2009年の民主党政権では、政府予算の無駄を洗い出す「事業仕分け」で仕分け人を担当をしていて、この時の印象的だったフレーズが「2位じゃダメなんでしょうか」という発言。この対象となったのが、スーパーコンピューター「京」で計画凍結判定された。また八ッ場ダムの建設中止やスーパー堤防の整備中止なども対象となった。小池都知事と蓮舫氏は、2016年9月に蓮舫氏が民進党代表に就任した時、リオデジャネイロ五輪の閉会式に出席し帰国した直後の小池都知事を表敬訪問している。笑顔で記念撮影し名刺交換を終えると、記者の質問に対して蓮舫氏は「すべてにおいて挑戦する力を久しぶりに東京都知事に見させてもらいました。率直に評価しています。すごいと思います。」と話していた。8年前の都知事選では、舛添都知事が政治資金の私的流用疑惑で辞任し、小池都知事が都知事選挙に出馬表明したが小池都知事に。この時、実は蓮舫氏も東京都知事選に出馬するかもしれないという空気があったのだそう。民進党幹部の1人は、蓮舫氏が都知事選に出馬すれば相乗効果が生まれるとして、参院選での票獲得に期待を滲ませていた。しかし、蓮舫氏は最後は「都政ではなく国政」と判断した。蓮舫氏は民進党の代表時代に苦渋を味わった。2017年7月、民進党の公認予定者16人が離党するという都議会選挙があった。この時、小池知事率いる都民ファーストの会に移り、都民ファーストの会は追加公認を含む55人が当選して東京都議会の第1党となり、民進党は過去最低の議席の5人しか当選できず、民進党の蓮舫代表は辞任した。2020年の都知事選でも関係者が蓮舫氏の擁立に向けて動いたが、コロナ禍で小池知事のメディア露出が激増していたため、蓮舫氏の出馬には至らなかったという。
今月26日、日曜日に行われた静岡県知事選挙の結果は立憲民主党・国民民主党が推薦した鈴木康友さんが当選した。東京都議補選 目黒区は立憲民主党・西崎翔さんと無所属・新人の青木英太さんが当選で自民・井澤京子さんは及ばなかった。東京15区補選では立憲・酒井なつみさんが当選したが、無所属の乙武洋匡さんは小池さんが12日間のうち9日間応援にかけつけたものの及ばず。立憲民主党は蓮舫さん擁立の理由について「本気で勝ちに行く」と説明。立憲民主党にとって蓮舫さんは党の顔。蓮舫さんが首都決戦に競り勝てば政権交代への原動力となる。一方で大差で負ければ自民派閥の裏金事件を背景とした立憲民主党への追い風をとめかねない。立憲東京都連の手塚幹事長は「次の政権交代に結びつけていこうという機運が広がっている」としている。蓮舫さんは「都庁のブラックボックスを壊すと言って立候補した小池さんはまぶしくてかっこよかった。でも8年間の彼女の功績・実績はどうでしょう?『7つの公約』どこにいった?どれもゼロになっていません。」と発言した、などと伝えた。