- 出演者
- 八代英輝 赤荻歩 森朗 上地雄輔 松嶋尚美 恵俊彰 古谷有美 平野ノラ 宇内梨沙 篠原梨菜 皆川玲奈 佐々木舞音 白井智子 御手洗菜々 神木隆之介 斎藤工 さく(影絵女子) かよっぺ(影絵女子) ゆーゆ(影絵女子)
米国大統領選挙の激戦州のジョージア州では、勝敗の鍵を握るとみられている黒人有権者に変化が生じていて、民主党支持から離れる人が増えている。建設会社を経営するアザッドアマーディさんに話を聞いた。家族全員が民主党支持の家庭で育ったが、今は共和党・ドナルドトランプ前大統領を支持しているという。CNNテレビよりの「民主党・黒人票の獲得率」は、2008年・オバマ元大統領は98%、2016年・ヒラリークリントン氏は89%、2020年・バイデン大統領は88%。9月18日・アトランタジャーナルコンスティチューション紙よりの「ジョージア州・黒人有権者支持率」は、民主党・ハリス副大統領が77.4%。ジョージア工科大学3年・レイチェルマクブライドさん・20歳は「自分より上の世代が扉を開くのを見ることで、私達若者の世界観や目標は大きくなり、やりたい事が広がる」と話した。リアルクリアポリティクスの世論調査の10月11日時点での支持率は、トランプ前大統領が48.3%、ハリス副大統領が47.8%。
報道特集は号令が消えさん付けで呼ばれる受刑者、獄死の近づく無期懲役囚など激変する刑務所を特集。
大谷翔平のドジャースはメッツとのナ・リーグ 優勝決定シリーズに臨んでいる。大谷は第1打席から先頭打者HRを放つと、山本由伸は5回途中2失点ながら8奪三振を奪っている。大谷は1安打3四球でここまで4得点となり、7-2でドジャースがリードしている。
中国政府は今年7-9月のGDPを実質成長率として+4.6%と発表した。これは通年目標の5.0%だけでなく前期の+4.7%を下回るもので、不動産不況や厳しい雇用を背景に経済成長が力強さを欠く形となっている。
「TBS CROSS DIG with Bloomberg」のお知らせ。
- キーワード
- TBS CROSS DIG
Nスタは「節約する人急増中! 毎日のランチ買う?作る?」など。
渋谷を背景に関東のお天気を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
コメンテーターとして上地雄輔・白井智子が紹介された。
THE MC3の番組宣伝。
今夜のTBSの予告。
THE MC3の番組宣伝。
ドジャースがメッツとの第4戦に勝利。ドジャース10−2メッツ。
ナリーグ優勝決定シリーズ第4戦、ここまで2勝1敗で勝てば王手となるドジャースは、初回から大谷翔平が早速魅せ、2試合連続となる豪快なホームランを叩き込んだ。ポストシーズンでは走者無しの場面で22打数ノーヒットだったが、ついにピリオドを打った。その裏でドジャースの先発を託されたのは山本由伸。メッツの2番・ビエントスに右中間へのホームランを打たれ1−1の同点に。それでも続く3番、4番を二者連続三振に斬って取り、最少失点で1回を投げ終えた。山本は5回途中、73球を投げ、2失点、8奪三振の力投で降板した。試合は10−2でドジャースが勝利。ナリーグ優勝に王手をかけた。番組はTBS野球解説者の槙原寛己と共に今日の試合を観戦した。
リーグ優勝決定シリーズ第4戦の試合のポイントについて槇原は「ランナー無しでの大谷のバッティングと、山本の立ち上がり」をあげた。大谷翔平は今日の第1打席で2球目のシンカーが甘めに入ったのを見逃さず、先頭打者ホームランとなった。メッツの先発投手・キンタナは35歳で左投げ、コロンビア出身。今シーズンは10勝10敗、防御率3.75。大谷とは今日初対戦だった。AKIは「2年前に在籍していたカージナルスでも、ポストシーズンを投げて自責点はゼロ。キンタナのスラーブを大谷はうまく攻略できるか…」とポイントをあげていた。しかし第1打席は先頭打者ホームラン、第2、第3打席はフォアボールだった。
リーグ優勝決定シリーズ第4戦でドジャースが1点取った状況でマウンドに上がったのは、ドジャースの先発投手・山本由伸。今回、山本が投げた回数は4回と3分の1、球数は73、被安打4、うち本塁打は1本、2失点だが、奪三振は8だった。山本は先頭のリンドーアをショートゴロに打ち取ると、2番・ビエントスに同点ホームランを打たれた。同点に追いつかれるが続く打者から連続三振を奪い、追加点を許さなかった。続く2回も連続三振を奪い、回をまたいで4者連続三振をマークした。
ナリーグ優勝決定シリーズ第4戦。山本由伸のピッチングに打線も応える。3回表にドジャースは2点追加するが、キーワードは「ロバーツ采配的中」。今日は大幅に打順の変更があった。今日のメッツの先発のキンタナは左投げの技巧派で、第3戦のときより第4戦の方が右打ちの打者がずらりと並ぶ。ロバーツ監督によると、早い段階でフリーマンは第4戦を欠場させることを伝えたという。3回表で大谷翔平がフォアボールで出塁すると、ベッツとエドマンが続き、ランナー2塁1塁のチャンス。この日4番に昇格したエドマンが左中間のタイムリーツーベースを放ち、すかさず大谷がホームイン。その後5番に昇格したKヘルナンデスのショートへの内野安打で、ドジャースは2点をリードした。
- キーワード
- キケ・ヘルナンデスデーブ・ロバーツトミー・エドマンナショナルリーグチャンピオンシップシリーズニューヨーク・メッツフレディ・フリーマンホセ・キンタナマックス・マンシームーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
ナリーグ優勝決定シリーズ第4戦。今日はベッツが大暴れした。3回表で大谷翔平がフォアボールで出塁後、ベッツはレフト前ヒット、そしてエドマンがタイムリーツーベース、キケヘルナンデスがタイムリーヒットで2点、更に4回表でも大谷はフォアボールで、ベッツがタイムリーツーベースで更に2点追加。そして6回表でまたもや大谷はフォアボールで出塁すると、ベッツが2ランホームランを放ち2点追加した。
リーグ優勝決定シリーズ第4戦。2点のリードをもらった直後の3回裏、ドジャースの山本由伸は、連打を許し、1アウト満塁のピンチを迎える。メッツのニモをセカンドゴロに打ち取り、ダブルプレーと思われたが、メッツ側がチャレンジを要求し、ビデオ判定の結果セーフとなり、1点を失った。山本はその後、4回3分の1、73球を投げ、8奪三振でマウンドを降りた。槙原は、満塁にした後も踏ん張り、ダブルプレーがセーフとなっても、崩れずに抑えたなどと話した。猪瀬は、左足を痛めているニモもよく走ったなどと話した。ドジャースは、リーグ優勝決定シリーズに王手をかけた。次戦のメッツの先発には、千賀滉大の名前が挙がっている。大谷の対千賀成績は、優勝決定シリーズ第1戦で、2打数1安打1打点などとなっている。猪瀬は、メッツはもう後がないから、レギュラーシーズン10勝3敗、防御率2.90の左ピッチャー・ピーターソンの可能性もあるなどとし、千賀滉大は状態次第で、ブルペン待機で2番手で出てくることになるなどと話した。槙原は、千賀滉大は前回、自分のピッチングが全然できなかった、出てきてくれたらドジャースにとってはチャンスなどと話した。西岡は、ドジャースは勢いがある、ドジャー・スタジアムで決めてほしいなどと話した。