- 出演者
- 八代英輝 赤荻歩 森朗 上地雄輔 松嶋尚美 恵俊彰 古谷有美 平野ノラ 宇内梨沙 篠原梨菜 皆川玲奈 佐々木舞音 白井智子 御手洗菜々 神木隆之介 斎藤工 さく(影絵女子) かよっぺ(影絵女子) ゆーゆ(影絵女子)
今日のコメンテーターが紹介された。
京成バラ園から中継。東京から車で1時間15分ほどで来ることができる。春バラの開花をアンコールで応えるように秋に開花するアンコールブルームというバラが見頃になっているとのこと。「ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ」は花弁が赤と白でモナコ公国の国旗の色になっており、元モナコ公国元首に捧げられたバラでもあるという。「万葉」は京成バラ園で誕生したバラとのこと。現在京成バラ園では「不思議の国のアリス」とのコラボイベントが行われている。
今日は日本海側では晴れるが太平洋側で天気が崩れる。南の方から雨雲が北上して関東などではこの後も雨が降るとみられている。土曜日は気温が上昇し、日曜日は寒冷前線が南下して気温が急降下するとのこと。また土曜日の雨は日本海側が中心で、関東など太平洋側でも夕方以降に降る可能性があるという。
おととい北海道・厚真町の養鶏場で約120羽の死んだニワトリを発見。きのう遺伝子検査などで鳥インフルエンザA型を確認。養鶏場での確認は今季全国初。北海道では養鶏場が飼育する約1万9000羽全羽を殺処分した。関係閣僚会議で林芳正官房長官は「2020年(令和2年)以降5シーズン連続の発生となった。今後全国どこで発生してもおかしくない」と話している。鳥インフルエンザは渡り鳥の飛来が本格化する10月〜翌年5月にかけて警戒強化される。感染ルートは渡り鳥→カラス→養鶏場。鳥のフンなどを介して養鶏場に持ち込まれる。感染が確認されると感染を食い止めるため家畜伝染予防法に基づき高病原性ウイルスの鳥が確認された養鶏場ではすべての鳥が殺処分される。去年は殺処分が相次ぎ、4月、5月は卵が過去最高値を更新。卵Mサイズ1kgあたり350円というエッグショックと言う現象が起きた。今年1月には180円に下がるも、猛暑による夏バテなどで産卵量の減少や月見商戦の需要の増加などで今月は272円に。きのう北海道・鈴木直道知事はいま流通している鶏肉は食べて安全とした上で「これ以上のまん延防止に向けて万全の体制を整えていただくようお願いする」としている。卵を販売するスーパーアキダイ・秋葉弘道社長は、現状、気温が高くおでんや鍋需要がない中で卵の“高値”状態で「今後気温が下がり卵の需要が高まると値段は上がって来るし今年も流行してしまったら去年のエッグショック”価格を超える可能性も」と話している。八代さんは「一度殺処分してしまうと、次養鶏場が卵を出荷できるようになるまで半年かかるらしい。卵の値段が上がっても養鶏場のみなさんが苦しい状況に置かれているのは変わらない。やはり買い支えも必要ではないか」などコメント。
美容大国・韓国で大人気のループオーシャンタオルを紹介。韓国で特許を取得したループ状に編み込まれた繊維。これが汚れや古い角質を一気に絡めとり、つるつるすべすべに。今回はループオーシャン洗顔パフも用意。ループオーシャンタオル2枚と洗顔パフがセットでメーカー直販サイト単品合計価格税込5980円。WEBから購入が可能。TBSキニナルで検索。
日劇劇場「海に眠るダイヤモンド」から神木さん、斎藤さんが生出演。
女性プロシャドウパフォーマンスユニット「影絵女子」。日本で初の影絵専門劇団「劇団かかし座」所属し劇場公演やSNS発信を行っている。影絵に合わせた朗読や詩、ダンスと多彩なアプローチで繰り広げられる公演は海外でも高い人気に。特徴は1人ではなくグループでストーリーを展開していくアンサンブル。協力して作り出される動植物は100種類以上。ゆーゆさんは「手影絵でのアンサンブルは唯一無二」、かよっぺさんは「ここまで厳密にメンバーを組んでお芝居を作るのはほとんどない」などコメント。「影絵女子」のパフォーマンスをスタジオで生披露する。
影絵女子は、日本で最も歴史のある影絵劇団「かかし座」の女性キャストによるチームで、2019年に結成した。歌やダンスを交えた独自のパフォーマンスで活躍している。平野とハシヤスメが影絵「キリン」に挑戦した。片腕を上に伸ばして、手を握る。手首を曲げて、関節を曲げて、げんこつ部分を伸ばす。反対の手の中指だけを曲げ、もう片方の腕に重ねる。頭を見えないようにすれば、キリンの完成。次に、神木と斎藤が影絵「犬」に挑戦した。片手を握り、手首を曲げ、げんこつ部分を伸ばす。もう片方の手を反対の手首の上にのせ、手の甲に小指をのせれば、犬の完成だ。2人で協力し、犬の手も表現した。斎藤は、これはフィジカルだとし、神木は、体勢の取り方など大変だったなどと話した。
影絵女子のパフォーマンスを見た神木隆之介は「素敵ですし、大人も子供に戻れる瞬間だなって凄い思う」などと話した。
「ミシュランガイド東京2025」の発表会に木村拓哉さんと玉森裕太さんが登場。木村さんは三つ星店の発表という大役を担った。グランメゾン東京の料理を監修した「カンテサンス」は18年連続で三つ星を獲得した。12月にはスペシャルドラマの放送と映画の公開が予定されている。
日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」が明後日夜9時からスタート。物語の舞台は1955年の長崎・端島。日曜劇場初主演の神木隆之介さんが演じるのは明るく真っ直ぐな青年・鉄平と無気力なホスト・玲央の一人二役。斎藤工さんは鉄平の兄・進平を演じる。
日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」で一人二役に挑戦する神木さんは「使い分けが難しい。過去と現代がどう交わっていくのかが注目」などと話した。斎藤さんは「ドラマの美術さんが当時の端島を再現してくれたので、スタジオに入るだけでタイムスリップできる」などと話した。
「ライオンの隠れ家」の番組宣伝。
京成バラ園から中継。園内では秋バラが見頃となっており、見頃は11月下旬まで続くとのこと。バラの新品種もあり、京成バラ園では新品種のバラの鉢植えを購入できるとのこと。また京成バラ園では不思議の国のアリスとのコラボイベントを行っており、ゲートボールの起源とも言われる「クロッケー」を体験できるという。クロッケーの体験は11月24日までで、土日祝のみ営業とのこと。
京成バラ園から中継。開催中のイベント「Party of Roseful Moment」では、「マッドハッターのお茶会」と題して特設会場でお茶とスイーツを楽しむことができるという。
「強盗指示」に30以上のアカウント名。
国連・女性差別撤廃委員会が日本政府の取り組みについて8年ぶりに対面で審査し、政府の代表団は選択的夫婦別姓の導入について「世論調査でも意見が分かれており、より幅広く国民の理解を得る必要がある」と説明した。委員会は今月末を目途に日本政府への見解を公表する予定。選択的夫婦別姓導入を目指す市民団体・井田奈穂代表理事は「委員会には世論調査は人権の話で使わないということを勧告して頂きたいし、いつまでに法改正するのか、どのような手順でやっていくのか明確にして下さいと」と話した。