- 出演者
- 眞鍋かをり 蓮見孝之 八代英輝 森朗 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 松嶋尚美 皆川玲奈 井上咲楽 清水章弘 篠原梨菜 若林有子 小林よしひさ 皆川玲奈 小沢光葵 南後杏子 御手洗菜々
最初の投稿は日本の企業名が書かれていた。専門家は「日本の企業にみせかけたのは相手を信頼させるためと見られる」と解説。不正な取引だと削除さえっるので、当奥時には値段を書かず、チャットなどのやり取りで値段が明かされることが多い。会社がどこにあるか?などと質問を重ねるとブロックされた。転売目的の新規参入で小売価格が安定しないか。
- キーワード
- 秀村雨
「プレバト!!」などの番組宣伝。
「ザ・イロモネア」の番組宣伝。
備蓄米放出決定の影響で、SNS上でのコメの転売価格に影響を与えるのではないかというのがジャーナリスト・奥窪優木で「備蓄米の放出が発表された途端、中国のSNSでも『転売ヤー』によるコメの放出が始まった。5kg4000〜5000円で売っても去年の安い時期に仕入れていれば利益は出る」と話す。
実際にSNSを使ってコメを購入した中華料理店の店主に話を聞いた。去年10月、コメ5kg約2300円で売る投稿を見つけ、60kgを約3万円で注文したが、届いたコメを自分たちで味見したら美味しくなかったので自分で食べ、コメの質が悪いのではないかと思ったという。
備蓄米の放出で表明で流通は変わるのか。江藤拓農林水産大臣は「流通市場は動いている。動き出したと受け止めていいのではないか」と話す。しかし鈴木は「備蓄米を放出しても、想像以上にコメの不足感が出てしまっているので、すぐに価格は下がらないのでは」と指摘。備蓄米はそれぞれの段階で、どの様な形で販売するかは各卸売業者やスーパーなどの判断に任されるが、備蓄米の明示も必要ないので、販売される場合も、他のコメと一緒にせず銘柄米として販売、また同じ産地が銘柄のコメと一緒にした上で販売、さらに他の銘柄のコメとブレンドして販売するパターンもある。東京大学大学院特任教授・鈴木宣弘による解説。コシヒカリの小売価格(1袋5kg/東京・総務省小売物価統計調査より)のグラフ。
- キーワード
- 備蓄米江藤拓農林水産省 ホームページ
合鍵による侵入に対する対策方法についてのトーク。佐々木成三による解説。セキュリティシールで鍵番号を隠したりスマートロックを利用する等の対策方法がある。美和ロックは鍵にセキュリティ認証ID番号を導入している。佐々木成三は「僕もお勧めだ。こういった業者が増えて欲しい。鍵と住所がリンクしない為の対策も必要だと思う。」等と解説した。
『「雪が降ると伊賀者(忍者)が泣く」のはなぜ?』という天気クイズが出題された。選択肢はA(足跡でバレる)、B(雪玉をぶつけられる)の2択。
Q「雪が降ると伊賀者が泣く? 」A.足跡でバレる B.雪玉をぶつけられるから。正解はB。正解の由来について解説。江戸時代(春日局のころ)、徳川家に召し抱えられた伊賀の忍者は大奥の警護担当になった。雪が降る日は大奥の女性たちは外に出られない鬱憤を晴らすために伊賀の忍者に雪をぶつけていたという。
森気象予報士は「冬型の気圧配置が強まると雪が積もる。いまのところ小康状態。関東もよく晴れている。苗場スキー場は先ほどは晴れていたが曇ってきた。日曜日にかけても冬型の気圧配置は続く。(大雪と雨の予想のマップについて)日本海側、太平洋側でもまだ雪が降るところもありそう。連休中は交通機関を念の為に要注意」など伝えた。また、週間天気予報などを紹介。森気象予報士は「(26、27日辺りから)春が来る。寒の戻りあるかもしれないが」などコメント。
今夜木のTBS。プレバト!!、その道のプロが選ぶ本当のNo.1 プロフェッショナルランキングの番組宣伝。
ザ・イロモネアの番組宣伝。
埼玉県八潮市の陥没事故では、現在もトラック運転手1人の救助活動が続けられているが、石破総理は今日、中野国交大臣や埼玉県・大野知事と相次ぎ面会した。大野知事は緊急要望書を石破総理に手渡した。石破総理は「インフラ整備をしてから50年くらいになる」と指摘し、原因究明を急ぐとともに、インフラ全体の老朽化対策を中野国交大臣らに指示している。
情報カメラの皇居前の映像。
- キーワード
- 皇居
「キノフィルムズ2/21(金)公開『ゆきてかへらぬ』鑑賞ペアチケット 」を15名様にプレゼント。ひるおび!番組ホームページから応募。
「クジャクのダンス、誰が見た?」の番組宣伝
強烈寒波は3連休ピークか。日本海側中心に大雪も。隅田川の空模様を伝えた。
- キーワード
- 隅田川
王子HD「WITH FOREST PROJECT」トラウデン直美 木のムーミン像をお披露目。
味の素 視覚障がい者とレシピサイトを発表 「音でみるレシピ SOUNDFUL RECIPE」。