- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 土屋礼央 赤荻歩 森朗 新タ悦男 山内あゆ 江藤愛 松嶋尚美 今田美桜 中村仁美 良原安美 南波雅俊 長田麻衣 小沢光葵 福山佳那 吉村恵里子
9月初日のきょう、西日本東日本は夏の高気圧に覆われている。加えて高気圧を回るように吹く風が山を超えフェーン現象が起きることで北陸など日本海側を中心に危険な暑さとなりそう。最高気温は富山や埼玉・熊谷、名古屋で38℃、山形で37℃などで上がる予想。新学期のところも多いが熱中症対策は万全に行ってほしいとした。この先、週後半はこれまでの極端な暑さは一旦少し和らぎそうだが週末再び猛暑が戻る予想なので油断せず対策をしてほしいとした。
中国・天津から中継。上海協力機構の首脳会議がきのう開幕し、プーチン大統領やモディ首相ら20カ国以上の首脳が出席した。習主席はきのうモディ首相と会談し、関係改善をさらに進める方針で一致した。プーチン大統領とも意見交換を行い、ウクライナ情勢についてプーチン大統領がトランプ大統領との会談の中身を説明したものとみられる。こうした2国間の会談なども通じて中国としては自らの存在感を国際社会にアピールすると共に、アメリカ第一主義を掲げるトランプ政権を念頭に新しい対抗軸を打ち出す狙いがある。
市町村がハンターに委託し、クマに市街地で猟銃を使うことが出来る改正鳥獣保護管理法が施行された。人が生活する場所にクマが出没しており、迅速に捕獲する手段が他になく人に弾丸が到達する恐れがない場合に市町村の判断で猟銃が使用出来るとしている。環境省が公表しているガイドラインでは、住民などに銃弾が飛ぶことを避けるため、河川敷にいるクマに対して高い位置から発砲するケースを紹介するほか、周囲の通行制限や住民への避難呼びかけなどを盛り込んでいる。
大阪府ではきょうから宿泊税を引き上げる。課税の対象はこれまで1泊7000円以上だったが、きょうから1泊5000円以上に引き下げ、税率は100円~300円だったのを200円~500円に引き上げる。引き上げによって今年度の税収は73億円にのぼる見込みで、オーバーツーリズム対策などにあてるとしている。
NTT東日本と西日本は国際電話を使った詐欺の増加を受け、固定電話向けの特殊詐欺対策サービスをきょうから一定期間無料にする。通話録音データをAIで解析し、詐欺の疑いがある場合は事前に登録した連絡先に通知して詐欺被害を防ぐ。新規の申し込みが対象で月額利用料と工事費が無料になる。
東京2025 世界陸上に出場するライルズ選手が日本アニメ好きなことなどを伝えた。
ドジャースの大谷翔平選手がダイヤモンドバックス戦に出場し、ライト前ヒットを放つなどした。投げてはドジャース・山本由伸投手が先発登板し、7回10奪三振・1失点の好投を見せた。試合は代打のウィル・スミス選手がサヨナラHRを放ち、5-4でドジャースが勝利した。
4-6月期の製造業経常利益は11兆2674億円で、前年同期比で11.5%下がった。トランプ関税の影響で自動車などの輸送用機械が大幅マイナスとなったことなどが影響した。一方全産業の経常利益は35兆8338億円と四半期ベースで過去最高を更新した。
世界遺産の番組宣伝を行った。
今日のNスタは街の人達の貯蓄額や貯蓄方法などを紹介する。
今日は関東大震災発生から102年目の日で、東京・墨田区の東京都慰霊堂では午前10時から法要が営まれた。秋篠宮ご夫妻や遺族代表ら約190人が参列し、慰霊堂の直ぐ側ではデマによって虐殺された朝鮮人犠牲者を追悼する式典も行われた。この式典には歴代都知事が追悼文を寄せていたが、小池知事は9年連続で追悼文送付を見送った。
皇居前の映像を映し、関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 皇居
オープニングの挨拶。
今日から9月だが暑い日が続いている。伊勢崎市から中継。先月5日に歴代最高気温となる41.8℃を記録。現在は手元の気温計で35.9℃。富田屋氷室で今年のかき氷の売れ行きなどを聞く。
8月30日には桑名や鳩山などで40℃超えの暑さとなった。東京も38.5℃と今年最も暑くなった。日曜には東京では気温が少し下がったものの名古屋で40℃となるなど暑くなった。これまでにも9月に40℃を超えたことはあるが、それは台風が日本海側に進み新潟県で気温が上昇したため起きたことだという。一昨日の東京は今季最高となる38.5℃。東京でこれまでに一番気温があがったのは2004年の39.5℃。土曜日の気温は歴代5位に入る記録。この週末40℃を観測したのは計5地点。今年40℃以上が観測されたのは30回。
一昨日、三重・桑名市では40.5℃を記録し、県内の観測史上最高気温を更新。埼玉県などでも40℃超の暑さとなった。東京都心でも38.5℃まで上昇し、今年の最高気温を更新した。
東京サマーランドでは多くの人が流れるプールやバケツシャワーなどを楽しんでいた。高知市の桂浜水族館では海の安全を学ぶイベントが開かれた。長崎市では「はじめようスポーツ体験教室」が開催。子どもたちがスポーツを始めるきっかけ作りをしようと14種目のスポーツが体験できるコーナーが設けられ、約900人が参加した。
群馬・伊勢崎市から中継。手元の気温計では35.5℃を記録している。伊勢崎市にある「富田屋氷室」は100年以上続く氷の卸売業者で、店の一角ではかき氷も販売している。店主の武さんは「今年は特に暑かった。かき氷は梅雨がほとんどなかった6~7月によく売れた。国内史上最高気温となった日は暑すぎて人が来なかった」などと話した。かき氷の販売は例年9月いっぱいまでだというが、今年は10月も特例で販売するかもしれないという。
先週から新学期が始まった東京・立川市の中学校。登校する生徒が着ているのは空調ファンが付いたベスト。今年から熱中症対策で希望する生徒に無料で貸し出す取り組みを始めた。校長は「本校は学区域が広いものですから、40分くらいかけて歩いてくる子もいますので、夏場の登下校時の熱中症が心配だという声は以前から保護者の方からも上がっていたので」と話した。また、登下校中は日傘や帽子の使用なども呼びかけている。一方で府中市は登下校時などの熱中症リスクを減らそうと市内の小中学校すべてで夏休みを延長。小学校では昇降口にミスト設置や熱中症の危険度を数値で判断する機材も導入。危険な数値が計測された場合は屋外活動を中止している。